ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大手門の「志成」で、讃岐うどんのランチ!

今日は、暑いながらも少し風が吹いていて歩きやすそうだったので、大手門まで足を延ばして、情報誌で見て知った、讃岐うどんの「志成」(しなり)に、ランチに行ってきました♪

このお店は、本場で修業をした店主の「志浪政徳」さんが、5月にオープンしたお店で、伝統的な製法に則りながらも、斬新なアイディアを盛り込み、素材にもこだわった讃岐うどんを出してくれるとのことで、楽しみにして行ったんです~(*^_^*)


店内は明るく清潔感があふれ、カウンターの上には讃岐うどんを作る工程が水墨画で図解され、壁には「志成のこころざし」が書かれて掲示されるなど、うどん一杯にかける店主のなみなみならぬ思いが伝わってきます。
  
(小さい写真はクリックすると拡大します。)

数あるメニューの中から私が選んだのは、「野菜天ぶっかけうどん」700円と「味おにぎり」150円です。
注文をすると、店員さんが厨房に行って、ゆであがり時間を確認して戻って来て、「ゆで上がりに、お時間7分ほどいただきますが、よろしいでしょうか?」と聞いてくれるので、「もちろん、いいですよ♪」と答えて、楽しみに待つうちに、出来上がって運ばれました(*^^)v


化学調味料は使わず、赤ワインと白ワインで甘みを出したという、ぶっかけダシをかけ、レモンを少し絞りかけて、大根おろしと鰹節をまぶし、つやつやと光るうどんを口に入れると、麺は「讃岐うどん」でイメージする強烈なコシというよりも、適度な優しいコシがあって、滑らかな舌ざわりで、ダシのスッキリした優しい甘みとレモンの爽やかな酸味が口の中で一体となって、美味しい!です。
 

天ぷらは注文を受けてから揚げるので、サックリと揚がっていて美味しく、特に「舞茸の天ぷら」が、いい味を出してました。
味おにぎりも、うどんに合う優しい味付けで美味しかったです。
 

こちらは、一緒に行ったMさんが注文した「舞茸天ぶっかけうどん」680円です。
舞茸の味と食感が存分に楽しめて、美味しかったそうです。


値段的には安くはないけれど、「一杯のうどん」にかける思いと、もてなしの心が伝わって、満足感がわいてくるお店でした。

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 讃岐うどん志成の情報(iタウンページ)
TEL : 092-724-3946
住所 : 〒 810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3丁目3-24
営業  : 11:30~15:00
      (うどんがなくなったら、早めに終了することもあるとのことです。
       また、夜の営業は態勢が整ったら…とのことですが、もうしばらくかかるようです。)
定休日 : 日曜日・祭日
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報