ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

郊外ドライブ~朝倉郡の「モンテ・パラティーノ」で「贅沢コース」のランチ!

少し前の休日ランチは、福岡市内から1時間くらいドライブして、朝倉郡筑前町の「イタリア創作料理 Monte Palatino」(モンテ・パラティーノ)に行ってきました~(^^♪

このお店は、那珂川町のJR博多南駅の近くにある「Palatino」(パラティーノ)のシェフの実家を改造した、一軒家レストランとのことで、たまたまネットで見つけて、いつか行ってみたかったんです☆



お店の左隣には、「ブーランジェリー サクライ」というパン屋さんがあります。(写真はクリックすると拡大します。)
このパン屋さんは、春日市や那珂川町で、私も大好きな美味しいパンを提供している「パン・ナガタ」を経営している櫻井さんが出された2号店とのことなので、食事の後にちょっと寄って買い物できるのもうれしいですね~♪

まさに一般の住宅のような玄関を入り、靴を脱いで上がると、右側には和室、奥にはピアノもあるリビングを中心に、テーブル席が適度な間隔で配置されています。


広いリビングの一角には、きれいな食器も飾ってありました


大きな窓からは、周りの美しい庭が眺められ、時間を忘れてゆっくりとくつろげそうな、落ち着いた雰囲気です。
 

メニューは、単品のナポリピッツァやパスタから、ランチコースは1,890円の「ピッツァコース」と「プレートコース」とありますが、せっかく来たので、3,150円の「贅沢コース」を注文しました(*^^)v
  

これはサラダ…ではなく、「冷たいおしぼり」なんですが、こういうちょっとした気遣いからも、ホッと心が和むし、料理への期待も高まりますよね~♪

まずは「前菜の盛り合わせ」が運ばれました。


手前には「鮮魚のカルパッチョ」、中央に「チーズのムース」、奥には「赤貝のソテー」、さらに「生ハムメロン」、「野菜のマリネ」と、美しく盛りつけられていて、それぞれ上品ながらしっかりと素材の味を生かしてあって、美味しいです
 

生ハムとメロンというゴールデンコンビを楽しむと、続いて「根菜のスープ」が出されましたが、これがまた冷たくてクリーミーで美味しかったです。
 

さらに、「カンパチのサラダ仕立て」です。
カンパチは、コリコリとした食感で旨みがあり、爽やかなドレッシングの味とよく合って美味しかったです。
 

熱々の「自家製パン」も運ばれました。
隣のパン屋さんから買っているのではなく、自家製とのことでしたが、ふっくらモチモチして、思わずお代わりしたくなる美味しさでした。
(お代わりは4個単位で600円で、残ったら持ち帰り出来るとのことでしたが、食べ過ぎそうなので、ここはじっと我慢…^^;)
 

パスタは、ソースを「トマトソース」・「和風(明太子)」・「クリームソース」・「オイルベース」の4種類から選べますが、トマトソースは「冷製」も出来るそうなので、「冷製トマトソース」にしてもらいました。

麺は適度なゆで具合で、コシがあって美味しかったんですが、何と言っても、このトマトソースが絶品で、口の中にトマトの甘みが広がり、香草やニンニクの風味と一体になって、至福の美味しさでした


あとで調べてみると、このトマトソースは、イタリアで採れた最高級のトマトを熟成させて作ったもので、「パラティーノ」ブランドで全国に通信販売もしている人気のソースのようで、私も納得!でした(^。^)
 ↓クリックすると「楽天市場」にリンクします。


けっこうお腹も満足状態に近づいたところですが、ここでメイン料理です。
肉か魚を選べ、肉料理は「国産牛のサガリステーキ」でしたが、私は魚料理の「真鯛のソテー」にしました。


香ばしくソテーされた真鯛には、自家菜園を中心に地元で採れた新鮮な野菜がたっぷり添えられていて、体も喜ぶ美味しさでした☆

デザートは、「パンナコッタとカフェラテのジェラート」です。
ドリンクは、アイスコーヒーにしました。


トロトロのパンナコッタの甘みに、濃厚なカラメルソースの風味がマッチして美味しく、カフェラテのジェラートの、上品ですっきりした甘みと、添えられた房ぶどうの自然な甘みを楽しんで、ゆったりと過ごし、『たしかに“贅沢コース”だなぁ…』と、満足してお店を後にしました。
 


↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
   
  モンテ・パラティーノの情報(iタウンページ)
TEL : 0946-24-5789
住所 : 〒 838-0813 福岡県朝倉郡筑前町依井2098-1
営業  : Lunch  11:30~15:00
        Tea   15:00~18:00
       Dinner  18:00~22:00(21:00ラストオーダー)
定休日 :木曜日
関連記事
[ 2008/08/02 23:59 ] 福岡市南区・城南区・南部方面 | TB(-) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/03 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報