ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

「焼きカレー」発祥の地、北九州・門司の「喫茶なか川」でランチ!

今日は、朝から北九州支社のT課長と、門司区で仕事だったので、お昼は、栄町にある「喫茶 なか川」にランチに行ってきました

「焼きカレー」は、Wikipedeaによると、この栄町銀店街にあった喫茶店が発祥の地とされていて、今は「門司港レトロ地区」を中心に、30店ほどの店が、「門司港焼きカレー倶楽部」を作って、自慢の「焼きカレー」を提供しているんです

で、今日行った「喫茶 なか川」は、その栄町銀天街でも最も古いお店とのことなので、ぜひ行ってみたかったんです

お店は、隣に陶器のギャラリーが併設されていて、喫茶のほうのショーウィンドには、ちゃんと「門司港名物 焼カレー」の看板が掲げてあります。
 
                                 (小さい写真はクリックすると拡大します。)


私はめちゃ古いレトロな喫茶店を想像して入ったんですが、中は広々として清潔感があり、壁際には石庭を配し、天井には青い照明が優しく光るという、お洒落で落ちついた空間になっていました

        (小さい写真はクリックすると拡大します…が、ピンボケですみませんm(__)m)

ランチタイムは、ドリンク等をセットすると100円引きになるそうですが、全般に結構いい値段だし、時間もないので、「焼きカレー」単品800円を注文。
しばらく待つうちに、陶器に入った「焼きカレー」が運ばれてきました。
カレーの上にチーズがとろけ、半熟玉子の上には貝割れ大根がトッピングされていて、美味しそうです(*^^)v


さっそくスプーンで、半熟玉子・チーズ・カレー・ご飯の四重奏を楽しみます。
 

カレーは、どこか懐かしい味ですが、ちゃんとした辛さがあり、とろけるチーズに、半熟玉子が旨みを加えて、ハフハフと美味しく完食しました。

『こりゃ~“焼きカレー倶楽部”の焼きカレーは、全部、行ってみたいな…』と、危険な野望を抱いてしまったちょいグルでした^^;

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

   なか川喫茶・陶器店の情報(iタウンページ)
TEL : 093-321-0504
住所 : 〒 801-0863 福岡県北九州市門司区栄町2-21
営業  : 10:00~22:00
定休日 : 無休 
関連記事
川端商店街にも
川端商店街の喫茶店に、「焼きカレー」の看板があったので気になっていました。
グラタンみたいな感じですねー。
[ 2008/08/12 17:02 ] [ 編集 ]
そうですね~(^。^)
最近はあちこちに「焼きカレー」を出す店が増えてきたので、
楽しみが増えましたね~♪

たしかに、「カレーがたっぷり入ったグラタン」みたいな感じ
なので、カレーもグラタンも好きな人には、おススメです☆
[ 2008/08/13 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報