ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

夏バテを吹っ飛ばせ!春吉の「精水」で、サンギョプサルで一杯!

相変わらず毎日暑いですが、皆さん、夏バテされてませんか~?
私は、こう暑いと、「ニンニク」・「豚肉」・「キムチ」とか、無性に食べたくなるんですよね(^^ゞ

で、この日の夜は、久し振りに春吉のジャスマック酒肴小路にある「韓国宮廷料理 精水」(せいすい)に行ってきました

このお店は、店名や入口の雰囲気からすると、一見、敷居も値段も高そうですが、実はけっこうカジュアルな雰囲気だし、値段もそれほど高くなくて、美味しくて体に良い韓国料理を出してくれるので、辛いのが苦手な人にもおススメなんですよね~♪


メニューは、3,000円からのコースメニューもありますが、この日は単品でいくことにして、まずは韓国(たぶん)ビールを注文すると、小魚の佃煮と韓国海苔を一緒に出してくれます。
 

塩気の効いた韓国海苔で、軽くて飲みやすいビールが、ゴクゴクと進むんですが、たしか600円か700円くらいして、けっこういい値段でしたね…^^;
  
      (メニューの写真はクリックすると拡大します。)

注文した料理は、定番のチャプチェとチヂミで、普通はその後に、プルコギかチゲを食べるんですが、今日は「新メニュー」として載っている「サンギョプサル」(=サムギョプサル)をいってみることにしました(*^^)v
 

まずは、チャプチェ(春雨の炒めもの)800円が、いかにも「宮廷料理のお店」という感じの美しい器に入って出てきました。
 

春雨は、適度な歯ごたえで、ゴマ油の風味も香ばしく、もう1種類の韓国ビールを追加します。
 

ここで、海鮮野菜チヂミ1,500円が焼き上がりました。


表面はパリっと、中はモッチリしていて、イカやニラの風味がしっかり出ていて美味しかったです。
 

ここで本日のメイン(?)の、「サンギョプサル」の登場です。
まずは、溶岩石に油を引いて熱していきますが、傾いて低くなっているほうには穴が空いていて、肉を焼くと、そこから余分な油が落ちて、下にすけてある容器で受けるようになっています。
 

お店の方が、低いほうから、キムチ、ニンニク、玉ねぎ、豚バラ肉と並べて焼いていき、料理バサミで食べやすい大きさに切って、お皿に取ってくれます。
 

う~ん!うまそうっす!!


これを味わうための名脇役は、ゴマ油にコチュジャン、サンチュにネギのサラダです。
 

ほどよく焼けた豚肉をサンチュに乗せ、ニンニクや玉ねぎに、ゴマ油やコチジャンをつけて包んで、口に入れると、豚肉の旨みが口一杯に広がりつつも、さっぱりとして美味しく、するすると完食しました。
 

さすがにお腹一杯になって、お勘定をお願いすると、昔の王様が食後に飲んだという、消化を助ける効果もある「シッケ」を、サービスで持ってきてくれました。
 

ちょうど「甘酒」をさっぱりしたような、優しい甘みのある「シッケ」を楽しみ、なんだか元気バリバリになった気分で、お店を後にしました

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

  精水の情報(iタウンページ)
TEL : 092-715-1677
住所 : 〒 810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3丁目11-19-2F
営業  : 18:00~3:00(2:00ラストオーダー)
定休日 : 日曜日
関連記事
[ 2008/08/14 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報