ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ボランティア初参加!「樋井川清掃活動」行ってきました☆

今回はグルメのお話じゃないんですが、今日、初めてボランティアとして、「樋井川定期清掃」に参加させてもらったので、人生の記念に(?)ちょっとご報告させてくださいね~φ(..)メモメモ

参加のきっかけは、会社として環境問題に取り組んでいる中、社員もその地域で何か出来ることはないか、所属の部や支店単位に取り組みを決めて実行しよう…ということでした。

私の所属する九州本部では、総務チームで、社員が参加できるボランティア活動をいくつかピックアップしてくれたので、その中で、家からも近くてなじみのある、樋井川の定期清掃に参加させてもらうことにしたんです。

ネットでの説明は、こんな感じで書かれてました。

福岡大学工学部社会デザイン工学科の学生が中心となって発足した環境ボランティア団体「はかたわん海援隊」と、“ゴミのない、きれいな樋井川”をめざす地域のボランティア団体「樋井川を楽しむ会」が共働で毎月樋井川の清掃活動を行っています。
休日の朝、身近な自然の中で学生や地域の方々と一緒に川の清掃をしませんか?


↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



集合時間は午前7時45分。
「手ぶらで来ていただいて結構です」との主催者のお言葉に甘えて、身体ひとつで行くと、軍手や分別用のゴミ袋、長靴等を準備してくれていて、地域割り(約10ヶ所)やゴミ収集要領の説明があり、2人1組で担当地域に下りていきます。

燃えるゴミと燃えないゴミを分別して回収するのはもちろんですが、そのゴミの種類を、例えばコンビニやスーパーのレジ袋なら、どのコンビニかスーパーか、とか、吸いがらなら本数とかを、細かく記録する用紙があって、回収する人が「○〇のレジ袋2枚!」と報告したものを、もう1人が記録していく…という作業でした。

我々初心者は、収集しやすい場所を担当させてもらい、川の中には、福大の学生さんが入って、捨てられた自転車などを回収してくれます。
 

1時間弱で収集されたゴミの袋を地域ごとに集め、重さを量って集計します。
 

最後に集合写真です。
これは、熊本から参加されたNPOの方が撮ってくれました。


草が伸びていて、ゴミが見えにくかったんですが、一番多くて気になったのは煙草の吸いがらで、30本くらいありました。
あとは、ペットボトルやお菓子の袋、発泡スチロールの破片も目につきました。

こうやって地道に定期的に活動されているボランティア団体の方々には、本当に頭が下がるとともに、我々一人一人が、もっともっと環境問題を意識して生活し、モラルが高く、マナーが守られる社会を創っていかねば…と思いました。
  
   「樋井川探訪」ホームページ
関連記事
[ 2008/09/07 23:59 ] 何でもチャレンジ | TB(-) | CM(6)
No title
そうなんですよね、一人一人がゴミは捨てないというちょっとした心がけ一つで環境も綺麗なままに保たれるはずなのに。。
花火大好きで毎年どこかの会場に行くんですが綺麗な花火を観て感動した後、帰りの道端にたくさんのゴミをみるとがっくりきてしまいます。
自分達が食べたゴミを持って帰りたくないなら、最初から食べるなヽ(`⌒´)ノなんて思ってしまいます。。。
ゴミ捨て場に捨ててあるならまだしも道端に放り投げられた紙くずや空き缶をみるとなんだか嫌な気分になりますね。
[ 2008/09/08 19:09 ] [ 編集 ]
同感です~!
何でも、「自分のことは自分で責任もってやる」ってことが基本だと
思うんですが、ゴミのポイ捨てや、まとめ捨て(?)をする人は、
誰かに迷惑かけるとか、罪の意識とか、ないのかな…と、ホントに
がっかりしますよね。

まぁ、文句や不満ばかり言っても始まらないので、せめて自分は
気をつけて、ゴミも減らすし、また清掃活動にも参加したり、
していきたいと思います。

[ 2008/09/09 00:59 ] [ 編集 ]
感謝!
初めまして、笹丘に住居を構えておりますコイッチです。
時折イナッキーさんのブログから拝見しておりました。
この度は河川清掃お疲れ様でした。感謝いたします。大学の後輩たちにも感謝!
記念撮影の場所は我が家のすぐそばです。とても親近感を覚えました。
今度はおやじ会パトロールにもぜひ参加してみてください。
遊心亭での楽しい飲み会がもれなく付いてきます(笑)
あ、それとリンクさせていただきます。迷惑のときは言ってください。
[ 2008/09/09 13:18 ] [ 編集 ]
??????????~(#^.^#)
こちらこそ、福大の後輩さんたちや(もちろん講師の先生がリードして
おられましたよ)、地元の方々に、大変お世話になって、感謝!です。

コイッチさんは、すぐお近くだったんですね~♪
お名前はかねがねお聞きしておりましたが、今回、私もリンクさせて
いただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします☆
[ 2008/09/09 17:52 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
一緒に参加させていただきました。学生時代に多摩川(東京)の清掃に参加していたことがあり懐かしかったです。福岡に来て単身生活に入ってからはレジ袋を鞄に入れ、スーパーではレジ袋不要にしています。少しでもゴミを増やさないようにと思って。
また、機会があったら参加させていただきます。お疲れ様でした。
[ 2008/09/09 22:10 ] [ 編集 ]
さすがですね~☆
早朝からお疲れさまでした。
この日もそうでしたが、近・中距離の移動はチャリで、
スーパーにはレジ袋を持参して…と、さすが、環境に
優しい生活をされてますね♪

私も見習って、「マイ箸」だけじゃなく、「マイバッグ」を
実践したいと思います(#^.^#)

[ 2008/09/10 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報