ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

「お箸、洗いましょうか?」が嬉しい!「大名ちんちん」で、胡麻ダレつけそばのランチ!

もう9月に入って10日になろうかというのに、福岡は日中は30度を超す暑さで、まだまだ残暑が厳しいですね~

…というわけで、今日のランチは、久しぶりに赤坂の「大名ちんちん」に行ってきました

なんでかっていうと、私はこのお店は、1年半ちょっと前くらいにオープンした時に行って、担担麺やねぎそばを食べて、美味しかった記憶があるんですが、今年は、お店の前を通った時に、看板に「夏季限定 胡麻ダレつけそば」があるのを見かけて、いつか行ってみようと思ってたんです(^^♪
 
                  (小さい写真はクリックすると拡大します。)    

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



カウンターに座ってメニューを見ますが、「胡麻ダレつけそば」(650円)は、夏季限定メニューなので載ってないので、壁に貼られた写真と、書かれた食べ方のヒントを見てから、注文します。


「マイ箸&マイ箸置き」を用意して待っていると、そばと胡麻ダレとラー油が運ばれました♪


麺の上には、サラダのように野菜が乗っていて、ミンチ肉と煮玉子、その上に白ゴマがふられ、見た目も涼しげで美味しそうです。


まずは胡麻ダレに麺を浸けて食べてみると、冷たくシャキッと締まって歯ごたえのいいちぢれ麺と、優しい胡麻ダレの風味がよく合って、美味しい!です☆
 
野菜がバランスよくトッピングされているのもうれしいですね♪

適度に味のしみた煮玉子も楽しんで、次は胡麻ダレにラー油を加え、ピリ辛味にしてみます(*^^)v
 

見た目ほど辛くなくて、香ばしいラー油の風味が広がって、一段と美味しくなりました☆
 

目の前には、ザーサイが置いてあったので(ホントはご飯のお供用なんでしょうが…^^;)、これも入れて、麺とミンチと野菜とザーサイを、大好きな「混ぜ混ぜ状態」にして、マイ箸でグワシっとつかみ、ピリ辛の胡麻ダレに浸けて、ズルズルとすすり込むと、残暑も夏バテも吹っ飛ぶ美味しさでした(*^^)v 
 (…って、全然夏バテとか、してないけど(^^ゞ)
 

食べながら、「“夏季限定”って、いつまでくらいの予定ですか?」と聞くと、「少なくとも9月いっぱいは出そうと思ってます」とのこと。

「せっかくなら、その後は“担担つけそば”とか考えてくださいよ♪」なんて話をしながら、食べ終わって、マイ箸をナプキンで拭こうとしていると、「お箸、洗いましょうか?」との、うれしいお言葉。

「そういえば、このお箸を買ったお店(“八四八”さん)で、
『お箸、洗いましょうか?と言ってくれるお店は、一流のお店ですよ。』
という話を聞きましたが、助かります。ありがとうございます☆」と、お礼を言い、きれいに洗って拭き上げられた「マイ箸」を、Webマダムのコメントよると「銭形平次のようでカッコいい」という、「マイ箸袋」に入れて、晴々とした気分で会社に戻りました。

日曜日に行ったボランティアの「清掃活動」にしても、一緒に参加してコメントも入れてくれたYさんの「レジ袋持参」にしても、「マイ箸」にしても、こうして理解し、行動し、また支援してくれる人の輪が広がれば、少しずつでも環境破壊を食い止められるんだろうな…と、あらためて思ったちょいグルでした
  
  大名ちんちんの情報(iタウンページ)
TEL : 092-715-5650
住所 : 〒 810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目7-27
営業  : 11:30~21:00 
定休日 :日曜日
関連記事
そこなんです!
これからの課題です。
マイ箸を持った時に洗う行為が容易にできる。

これが出来ないとマイ箸派は増えないでしょうね。

ここを何とかしていかないと・・・と思っていました。

ちょいグルさんはさん!
毎日マイ箸の話題ありがとう!

ワースト1が多い福岡!
マイ箸でゴミが減らせる。

マイ箸派人口
日本1位目指したいですね。

「マイ箸を洗います店」
載せていきませんか?

もっといい言葉ありませんか?

先日
お箸のセミナー件で
テレビ局と新聞の取材をうけました。

なんかマスコミの方にも協力してもらおうかな?

いずれ
ステッカー作ったりして
お店に貼ったりして・・・

dogmonthの活動みたいに・・・

これから考えてみます。
そのときは協力してくださいね。
[ 2008/09/10 05:26 ] [ 編集 ]
???????????~?
ネットで検索してみたら、東京の自由が丘では「マイ箸を洗ってくれるお店」を
載せた「My箸MAP」を作って配布しているそうです(※)が、まだ福岡では、
洗ってくれるお店がそこまで多くないと思うので、まずはお店に協力を依頼する
ところからでしょうね。
 (※) http://jiyugaoka.keizai.biz/headline/77/

Webマダムさんは、マスコミとの接点も作れるでしょうから、ぜひ協力して
もらって、変化のスピードを早めたいですね☆

「マイ箸、洗います!」ステッカーも、とても有効だと思いますよ。

本来は、お店が「割り箸」を使わないようになれば一番いいんですが、
お客さん側の理解がまだ得られないなら、そのステッカーを見た
お客さんが、『そうか、私もマイ箸にしょうかな…』と思ってくれる
きっかけにもなると思いますしネ☆

私も、派手なことは出来ませんが、小さなことからコツコツと(笑)、
ご協力させていただきまっせ~(^_-)-☆

[ 2008/09/10 07:46 ] [ 編集 ]
はじめまして!
ちょいグルさんのブログいつも楽しみに拝見させていただいてます。
私も今年の春頃から、MY箸を使用しています。といっても100えんグッズですけど・・・(笑)
ちょいグルさんのように「八四八」で素敵なお箸をみつけてみようと思っています。
[ 2008/09/10 10:53 ] [ 編集 ]
No title
『お箸、洗いましょうか?と言ってくれるお店は、一流のお店ですよ。』 の言葉に感動!

この前、東区の名島の 「たつし」 と言うラーメンが美味しいお店でも
洗ってくれますよ。
だから、この店、本物の一流店ですね。
醤油ラーメンも超美味しいですよ。

[ 2008/09/10 17:35 ] [ 編集 ]
マイ箸 オブ ハート
大名ちんちんも先月行ってきましたよ~
意外ととゆうか、メニュー構成を見てもお客様に対する心使いがあると感じていましたが
まだ、決してマイ箸が定着しているとは言いがたい中で、自然にお箸洗いましょうか?は
さすがですね~♪

まだマイ箸は、必ずしとも飲食店や私達個人に浸透しているとは言いがたいですが
それでも、ここ最近飲食店にてマイ箸ならぬお店にて使い捨てではないお箸を置いてある
お店が増えてきたと思います。

この活動が広がり、当たり前のように定着したらそのうちマイ箸キープOKのお店も出て
きそうですね^^

どちらにしても私達が暮らす日々のごく普通の営みの中で、大切な地球に対して
何かしらの活動をしていく事は、これからの未来にとってとても大切な事だと思います!


あ、エチオピア料理行ってきましたよ~
ディナーでお伺いしたのですが、とっても盛況で驚きました!
料理のお味も美味しくてまた行きたいお店です^^
ここのお箸も使いまわしOKのでしたね♪
[ 2008/09/11 00:04 ] [ 編集 ]
タッチャンさんへ
いつも見ていただいてありがとうございます!

去年の春頃から「My箸」を使っておられるとは、素晴らしいですね☆

私も、100円グッズでも全然いいと思ってますけど、ぜひ「八四八」さん
に行って、お気に入りの素敵な箸を見つけてみてください(^◇^)
[ 2008/09/11 06:06 ] [ 編集 ]
イナッキーさんへ
「お箸を洗ってくれるお店」って、やっぱり「お客さんの気持ちが
わかってくれるお店」だから、基本的に、いい店だと思いますよね。

東区の「たつし」さんですね。
私は東区はホントにあまり知らないので、いつか行ってみたいと思います♪
[ 2008/09/11 06:10 ] [ 編集 ]
バンブー1113さんへ
そうですよね~♪
世間一般での認知はまだまだだけど、いつか「マイ箸キープOK」
のお店が出来たりしたら素晴らしいですよね☆

エチオピア料理の「ファシィカ」、行かれたんですね(^_^)v
スパイシーな料理は、やっぱりお酒飲みながら食べたいから、
私も夜に行ってみたいです(^^ゞ
[ 2008/09/11 06:17 ] [ 編集 ]
No title
マイ箸か~☆私も使ってみようかなぁ☆

んで質問なんですがマイ箸を持参だということを店員さんに言われますか?
どのタイミングで店員さんに言ったらいいんでしょうか?(* ̄∇ ̄*)
言わなくても別にいいのかなぁ?

割り箸のお店でなければお店のお箸でいいんでしょうけど・・・

[ 2008/09/12 11:31 ] [ 編集 ]
ぜひぜひ、マイ箸、使ってみてください☆
エコ的にもいいんですが、使い慣れたお箸を使って食べるというのも、
なかなか良いものですよ♪

私は、「マイ箸持参宣言」は、特にしてはいませんが、例えばお膳に
割り箸が乗って運ばれてきたら、「マイ箸持ってきてますので…」とか
言って、お返ししたりはしてます。

今のところ、塗り箸のお店なら、そのまま使うことが多いですが、
気分的には「マイ箸」を使ったほうがいい気もしますね(^^ゞ
[ 2008/09/12 12:44 ] [ 編集 ]
No title
なるほど~o(^◇^)o
「マイ箸持ってきてますので…」ってなんだかよいですねぇ☆

そんな言葉をたくさんお店で聞けるようになるといいですねヽ(=´▽`=)ノ
[ 2008/09/12 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報