ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

東区もオモロー!香椎の「ビストロ」で、洋食ランチ!

どうもこのところ、自分の部屋に置いている古いビデオ一体型のブラウン管テレビの調子が悪くて、見ている途中に画面が真っ暗になって音だけになるんですよね…

すでに数年前にビデオ部分は壊れて、テレビ機能だけを使ってるんですが、あらためて保証書のファイルを見ると、買ったのは1994年の12月。
もうすぐ14年になるし、そろそろ寿命かな…ってことで、今日は適当な大きさで安い液晶テレビを探して、大好きな電器店めぐりをしたんですが、お昼は、その途中に、JRや西鉄の香椎駅から国道3号線に出るちょっと手前にあるレストラン「ビストロ」に、ランチに行ってきました

このお店は、香椎で35年の歴史を持つレストランで、昔ながらの美味しい洋食がリーズナブルな値段で食べられるとのことで、いつか行ってみたいと思ってたんです(^^♪

駅前のメイン通りからひとつ外れた一方通行の道沿いということもあって、すぐ先が交通量の多い3号線とは思えない静かなたたずまいで、壁にはツタがからまり、なかなかいい雰囲気です♪



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内は、こじんまりとして温かみのある落ち着いた雰囲気で、メニューも、手軽な「日替わりランチ」(787円)から、贅沢な「お昼のコース料理」(3,706円)まで、幅広く用意されているのも、地元の人に長く支持されている一因のようですね♪
 

「お好みのメインを選べるランチ」(1,302円)、「スペシャルランチ」(2,604円)、「スペシャルランチ・セット」(15,75円~2,625円)、「選べるパスタのセット」(1,130円)等もあって、とても迷いましたが、内容を聞くと美味しそうだった「日替わりランチ」(787円)を注文しました。
  
      (メニューの写真はクリックすると拡大します。)

サラダ、パン(ライスも選べます)、メインのプレートが運ばれます。


何気なく見えたサラダは、食べてみるとコールスローで、優しい酸味とほのかな甘みのキャベツに、トマトとキュウリ、さりげなくトッピングされたゆで玉子のみじん切りとコーンがよく合って、メインのプレートへの期待が高まる美味しさでした。


メインのプレートには、4種類の料理と、真ん中にスパゲッティが乗せられています。


一番手前にあるのは、豚肉を柔らかく煮込んだもので、余分な脂分が抜けて肉の旨みだけが残った感じで、上品な美味しさでした。
 
左奥の、鶏のフライは、カリっと香ばしく揚がっていて、上に少しかかっているカレーソースと、ジューシーな鶏肉の味が良く合って、絶品でした。

右奥にあったのは、色々な野菜が入った、ミートローフの野菜版みたいな感じでしたが、素朴な中にも野菜の味と食感が生かされていて、これも美味しかったです。
 
白身魚のフライも、タルタルソースがたっぷりかかっていて美味しかったです。

お皿に残ったソースも、スパゲッティや柔らかめなバケットにつけて、きれいに食べてしまって、追加で注文したコーヒー(210円)を楽しみます。
 

お勘定は、787円+210円=997円…かと思ったんですが、「990円です。」とのことで、端数は切り捨てサービスしてくれたようです(*^^)v

これだけレベルの高い料理が、800円以下で、コーヒーをつけても1,000円以下で食べられるのは、素晴らしいコストパフォーマンスだと思いました☆

ただ、最近は、料理を運んだ時に、その名前や調理法を説明してくれるお店が増えているんですが、こちらでは、いちいち聞かないと教えてもらえず、聞いても例えば「野菜を色々入れたものです。」という答えで、『何か名前があるはずなのになぁ…。』と、ちょっと残念な感じがしました。

でも、お店の方はちゃんとお客さんに目配りして、コップの水も補給してくれて感じが良かったし、もともと料理の基本もわかってなくて、名前も知らない自分が不勉強なだけなので、こういったお店では、素直に単純に、味と雰囲気を楽しめばいいんだろうな~と思ったちょいグルでした。

東区方面は、この前、「奈多利庵」に行って美味しかったし、このお店をはじめ、まだまだたくさん美味しいお店があるようなので、ぜひこれからあちこち探検していきたいと思います

   ビストロの情報(iタウンページ)
TEL : 092-671-3770
住所 : 〒 813-0013 福岡県福岡市東区香椎駅前2丁目15-1
営業  : 11:00~15:00  18:00~22:00(21:30ラストオーダー)
定休日 : 火曜日
関連記事
[ 2008/09/20 23:59 ] 福岡市東区・東部方面 | TB(-) | CM(8)
安いですね
こんなにボリュームがあって1000円以下なんて・・・。
[ 2008/09/21 09:56 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~(*^。^*)
ホントに、昔からある気取らない老舗の洋食屋さん…って感じで、
近くにいたらランチとかに通いたくなるようなお店でしたよ♪

このお店のコスパには、私も感動して、どこかに書こうと思いつつ、
抜けたままだったので、さっきちょっと本文を修正して、入れさせて
もらいました(^^ゞ

[ 2008/09/21 10:34 ] [ 編集 ]
ビデオ内臓テレビ。
私もビデオはもう以前から使用不可!で、テレビだけだったのですが。
先々月あたりから、勝手についたり消えたりしだして。
そのうち、電源が入らなくなりました、ご臨終。
今は、コンセントを抜いて、ベットサイドにおいたまま・・・。
買い換えることもないなあと。
先月、古賀から天神まで車で何十年ぶりかで走って、香椎駅あたりの騒々しさにビックリしました。
すてきなお店ですね。。。
[ 2008/09/21 11:12 ] [ 編集 ]
忘れてた!
一番大切なことを忘れて、無意識にSubmitをon
してしまいました。

「福岡マイ箸クラブ」作りました。
はい!
ちょいグルさん!
会員番号1番ね!
ヤッタ~!
20人になったらパーティーします。

グルメサイト見るより
ちょいグルさんのブログのほうがリアルで親切で楽しいです~。
今度黒豚の友と行きたいな~

いまWeb上でいろんな計画たくらんでます(笑)
いつになるかわからないけど
勉強しながら頑張っているんですよ!
楽しみにしていてください!
PCとにらめっこ!
大変です!
[ 2008/09/21 11:36 ] [ 編集 ]
まいにちごはん。さんへ
ビデオが壊れて、同じ運命のようですね~(^_^;)

私の部屋のテレビは、真っ暗になって見れなくなったら、電源を
いったん落として再度つけたら、また見れたりするので、ちょっと
マシですが、そのうち全く見れなくなるんでしょうね…(/_;)

リビングには2月に買った46インチの液晶テレビ(※)があるん
ですが、けっこう自分の部屋でブログの記事のアップとかして
時間がかかるので、何とか安くて良いテレビを見つけて買い換え
たいと思ってます。
(※)買った時のレポ→http://choiguru.10.dtiblog.com/blog-entry-319.html

香椎方面は、私も久しぶりに行きましたが、途中の千早駅の
辺りなんかは、マンション群が林立していて、ビックリしますね~!

「ビストロ」は老舗ですが、人が集まるところには、美味しい店も
新しく出来てくると思いますので、また時々楽しみに散策したいと
思います☆


[ 2008/09/21 11:42 ] [ 編集 ]
Webマダムさんへ
「マイ箸」の輪を広げるのは賛成!…だし、「会員番号1番」の気持ち
もうれしいけど、私は一介のサラリーマン。
小さなことをコツコツと…やることにしているので、大勢で集まる
パーティーとかの晴れがましい席は遠慮させてネm(__)m

先輩ブロガーさんからも、いろいろ食事会等のお誘いをいただいて
いるんですが、今のところ遠慮させてもらってるんですよ(^^ゞ

Webマダムが、どんどん勉強して、頑張って、いろんな企みを
成功させて、メジャーになっていくのを、陰ながら(?)応援してる
からね~(^_-)-☆
[ 2008/09/21 12:06 ] [ 編集 ]
No title
このお店行ってみようかな?リストに入っていて結局行ってません(* ̄∇ ̄*)
なんだかどんな感じなんだろう?って入るのにちょいと不安だったんですがちょいグルさんの記事をみてお値段もそこまで高くないし、今度いってみようかしらo(^◇^)o
[ 2008/09/22 01:13 ] [ 編集 ]
ぜひどうぞ~(^。^)
リストに入ってたというのがさすがですね~(^◇^)

私も、『店名が“ビストロ”って、どうよ!?』と思ってたんですが、
行ってみると、安心して気軽に普段使いできる、まさに「ビストロ」でした♪

ぜひ行かれて、感想アップをお願いしますね~ヽ(^o^)丿
[ 2008/09/22 03:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報