ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

教えたくないけど教えたいお店NO.1!早良区の「穂垂」で、復活ランチ!

今日のお昼は、早良区の内野交差点にある「お竃ダイニング 穂垂」(おくどだいにんぐ ほたる)に、ランチに行ってきました

3年ほど前にオープンしたこのお店は、旬の素材を使った料理と、カウンター席なら目の前にある竃(かまど)で炊いてくれるご飯に、最後のおかずの「メザシ」がとても美味しくて、しかもリーズナブルな値段!…ということで、私は今までにも2回、来たことがあるんです(#^.^#)

でも、実は先月、久し振りに行こうかなと思って電話してみたら、以前は1,890円で食べられていたランチが無くなっていて、3,675円のランチだけになっていたので、『お昼から3,675円はちょっとなぁ…』と思って、その時はあきらめたんですよ

ところが、今週、配布された「リビング福岡(南)」に、「オープン3周年を迎え、しばらく休止していたランチが2,100円で復活しました!」という記事が載っていたので、『こりゃぜひ行ってみなくっちゃ!』と思って、さっそく駆け付けたというわけです(*^^)v
ランチは予約制で、「11時半から」と「13時から」の二部制になっているので、私は11時半からの部を予約しました。

茶室のように低くなっている木戸をくぐり、店内に入って名前を言うと、ゆったりしたカウンター席に案内されます。


↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ





まずは、「蓮根と茄子のはさみ揚げ 青菜のあんかけ」が出されました。
蓮根のシャキッとした食感と、はさまれた具のしっかりした味を、トロリとした熱々のあんの滋味深い味が包み、添えられた生姜の味がアクセントになって、体にしみこむような美味しさでした。
 

ここで、長さ60cmはありそうな長いお皿に、「季節の和風オードブル」が、なんと10種類も!乗って出されました。


左側から、「胡麻豆腐」、「おからのミルク煮」、「鯛のお刺身」、「もずく酢」、「鯛の煮物」です。
 

さらに「焼き栗」、「里芋の煮物」、「小松菜のおひたし」、「海老の和えもの」、「白身魚の南蛮漬」と並ぶ、ヘルシーでバラエティーに富んだ料理の数々は、以前よりもかなりグレードアップしている気がします。
 

珍しかったのは、「おからのミルク煮」です。
たしかに食感はおからですが、口の中に優しいミルクの風味が広がり、気持ちまで優しくなれるような、ホッとする美味しさでした。

焼き栗は、丁寧に切れ目を入れてくれているので、中の実だけを簡単に取り出して味わえます。
ほっくりと焼けていて、甘くて美味しかったです。
日中はまだ暑いけど、朝夕は急に涼しくなって、「今はもう秋♪」(※)ですもんね~☆
(※)秋を感じると浮かんでくる曲、「誰もいない海」より:時間ある方は、こちらも聴いて下さい→YouTube越路吹雪バージョンへ
 

ひとしきり、季節の味を堪能したところで、メインの肉料理「長州赤鶏といちじくのサラダ」が登場します。


表面はパリッと香ばしく、中はジューシーな赤鶏に、甘酸っぱいバルサミコ酢が良く合って美味しいんですが、いちじくも合うんですね~w(゜o゜)w!
実は料理のことはよくわからない私なんですが、思わず豚肉とパイナップルの組み合わせみたいな相性を感じてしまいました(^^ゞ
 


そして、「さつまいものポタージュ」です。
さつまいもの甘みと、コンソメの塩味とが絶妙にマッチして美味しく、いつの間にか「和風」とか「洋風」とかのジャンルを超えて、純粋に楽しませてもらっている幸せを感じます。
 

このあたりで、目の前の竃(かまど)で、ご飯が炊きあがりました。
「二部制の予約制」というのも、こうして、炊きたてのご飯をタイミング良く食べてもらうために考えられたんでしょうね~☆


同じ竃の真ん中の部分で、串に刺して焼かれていた「メザシ」と、海苔の佃煮、ご飯に味噌汁と漬け物が出されます。


ツヤツヤふっくらのご飯に、海苔の佃煮を乗せてパクリ。
そしてまた、潮の香りのするメザシを頭からガブり。

贅沢なおかずはなくても(…って、その前にさんざん贅沢な料理を食べてるけど^^;)、ご飯の2~3杯はお代わりできてしまいます(*^^)v
 

最後に、コーヒーと、デザートが2種類、出されました。

通常は、デザートは1種類ですが、予約の際に「リビングを見た」と言うと、もう1種類サービスされることになっているので、行かれる皆さまはぜひ一度、目を通してみてください♪

でも、竃の形をしていて、蓋がかぶせてあるのは何!?


蓋を取ってみると、「クレームブリュレ」でした
そしてもう一種類は、「マンゴープリン」です。

私もそうですが、「二つとも大好き」って人も多いんじゃないでしょうか(*^^)v


スプーンで、表面のパリッと焼けた砂糖の部分をコンコンと叩いて割って、中のクリームと一緒にいただくと、めちゃ美味しい!です。
マンゴープリンも、しっかりした濃厚な味で、とても美味しかったです☆
 

香ばしいコーヒーを楽しんで、「ごちそうさまでした~美味しかったです♪」と席を立つと、後ろにはきれいな庭が見え、またちょっと癒されて、大満足でお店を後にしました。
 

店主の児嶋さんに聞くと、このランチは、3月末で中止していたものの、お客さんからのリクエストが強くて、9月11日から復活したとのことでした。

値段的には、以前の1,890円から、210円の値上げはされていますが、これだけのコースが2,100円で食べられるお店は、そうそうないのではないかと思います。

私の中では、「教えたくないけど、教えたいお店、NO.1」だったこのお店、まだの方はぜひ一度、足を運んでみてください(^_-)-☆

  穂垂の情報(iタウンページ)
TEL : 092-872-4444
住所 : 〒 811-1122 福岡県福岡市早良区早良2丁目22-17
営業  : 11:30~14:00(ラストオーダー) 18:00~21:00(ラストオーダー)
定休日 : 水曜日
関連記事
[ 2008/09/27 23:59 ] 福岡市早良区・西区・西部方面 | TB(-) | CM(10)
No title
これで2100円はお安い!そしてどれも手が込んでいるようなお料理ばかり☆
行ってみたいリストがまた増えました(* ̄∇ ̄*)

デザートがまたイイ☆
[ 2008/09/28 10:43 ] [ 編集 ]
聞きました
最近カラオケで歌ってると黒豚の友が「Webマダムはエロカラ」といわれた。
誰もいない海・・・寂しい曲っぽくて聞くの嫌だなって思ったけど逆に元気が出てきた。
でも、曲が終わったら寂しくなりますね。へんなの?
越路吹雪・・・歳がバレそうだけど好きです。
母がレーコードを持っていて、裏声で歌っていたのを思い出しました・・・私は上手いのよといわんばかりに自慢げに歌います・・・そのおめでたいDNAもらってます(笑)
「お竃ダイニング 穂垂」今日行きたい~
でも私のようなフリータイムな人間は平日に行きます。
今日は天神でランチ。
ちょいグルのブログで探そうと思って訪れたのですが・・・。
今から
越路吹雪と一緒にろくでなしを歌って支度しようかな~
いや!
愛の賛歌だ!
[ 2008/09/28 11:03 ] [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマンさんへ
普通は「2,100円のランチ」と聞けば、それだけで「高い!」と思って
しまうんでしょうが、このお店のランチの内容なら、逆に「ホントに
2,100円でいいの?」と言いたくなりますよね~(*^^)v

ぜひいつか、行かれてみてください(^_-)-☆

[ 2008/09/29 01:06 ] [ 編集 ]
Webマダムさんへ
「誰もいない海」は、透明感のある、トワ・エ・モアの歌もいいけど、
情念を感じる、越路吹雪の歌も、いいですよね~♪

お母さんのDNAを受け継いだWebマダムも、裏声で歌うのかな?
ぜひ「エロカラ」、聞いてみたいです(^^ゞ

トワ・エ・モアの「誰もいない海」↓も、よかったら聞いてください♪
http://jp.youtube.com/watch?v=IgGS9OyrQks
[ 2008/09/29 01:32 ] [ 編集 ]
美味しそう♪
ここのお店のお食事美味しそうですね^^
お店の造りもいい感じだし、お料理もとっても丁重に作ってあって
この量にこのお値段とは♪
一度行ってみ~たい!!
[ 2008/09/29 02:08 ] [ 編集 ]
No title
これはまた、魅力的なお店ですね!
ますますちょいグルさんのブログから目が放せません!
11月中旬まで忙しいのでそれ以降回っていこうと思います!
[ 2008/09/29 02:46 ] [ 編集 ]
バンブー1113さんへ
私は、いくら美味しくて雰囲気が良くても、「お得感」が
ないとダメなんですが、このお店は、それを全部、
兼ね備えてるんですよね~☆

ちょっと場所的には辺ぴな所になるけど、意外に近いし、
わざわざ行く価値もあると思うので、ぜひ一度行ってみて
ください(^◇^)

[ 2008/09/29 02:46 ] [ 編集 ]
Tさんへ
いつもありがとうございます♪

このお店は、「本当の隠れ家」にしておきたかったんですが、
あまりの感動に、ついついオープンにしてしまいました(^^ゞ

いわゆる料亭のような繊細な上品な料理というわけではないん
ですが、気持ちがこもった美味しい料理だと思います。

料亭では、まず「メザシ」なんて出ないですよね。
ぜひ、お時間が出来たら、行かれてみてください(^o^)丿


[ 2008/09/29 02:56 ] [ 編集 ]
うわぁ
相変わらずコスパすばらしい!ですね。
このコースはメインがはっきりしてて良さそうですっ。
2100円という金額も魅力的☆(その上のコースの内容を知ってるだけに)
今度いってみま~す。
でもその前に石釜亭にも行かないと・・・。
[ 2008/09/30 19:13 ] [ 編集 ]
忙しいですね~(^_-)-☆
kyokoさんが食べられた3,675円コースもいいけど、
この2,100円コースは、値段的に押さえているぶん、
料理にアクセントが効いてて、満足感が高いんじゃ
ないかなと思いますよ♪

でも、石釜亭もおススメだし、なかなか忙しいですね~☆
[ 2008/09/30 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報