ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

朝から元気に!警固の「MANA BERGERS」で、ベーグルモーニンング!

前にもちょっと書きましたが、私の部屋の古いブラウン管テレビが壊れて、最近はとうとう映像がほとんど映らず、音しか聞こえない状態になってしまいました

でもまぁ、なんとか14年間、よく働いてくれたことだし、そろそろ寿命なんだろうね、お疲れさま…ということで、今日は、朝から電器店めぐりをして、ある程度納得できる値段が出れば、液晶テレビに買い替えすることにしました。

電器店の開店時間は、だいたい10時くらいが多いので、その前にまずは腹ごしらえを…と、先週行って、そのオペレーションが気になっていた、警固の「MANA BURGERS」(マナ バーガーズ)に、もう一度行ってきました
 


↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


先週はランチタイムに行ったので、お客さんで一杯だったんですが、今日は日曜日の朝で、さすがに空いていて、ゆっくりメニューの内容を教えてもらったり、私の疑問点を聞いたりすることができました。

お昼や休日のセットメニューは、まだ検討中とのことですが、朝8時から10時までの「朝食メニュー」には、ベーグルとスプレッド(塗るもの)とドリンクがセットになった「モーニングコンボ」(600円)があるので、それを注文しました。

ベーグルに塗る「スプレッド」は、目の前の機械でピーナッツをすりつぶしてくれる「ピーナッツバター(無糖)」にしました。


ところで、さっき書いた、「私の疑問点」なんですが、その最大のものは、「お水を出さない飲食店って!?」ということでした。

たしかに、高級フレンチのお店では、「お飲み物は?」と聞かれて「お水ください」と答えると、ミネラルウォーターが出てきて、数百円も取られることもありますが、普通の飲食店では、セルフサービスにしても、お水は置いてますよね…。

このお店のコンセプトとして「すべて体に良いものを」と考えると、普通の水道水は出しにくいかもしれないけど、「じゃぁ、お店の方は、普段の生活に使う水を、すべてミネラルウォーターにしているのか?」というと、そうでもないはずですよね。

であれば、出すのは浄水器を通した水でもいいんじゃないのかな?

コーヒーを飲む時も、バーガーやベーグルを食べる時も、やっぱりちょっとお水が欲しい…というお客さんは多いと思うし、私の後にきた女性のお客さんも、明らかにお水を探している様子でした。

そういう疑問点について聞いてみると、実はお水のことは、一番にいろいろ考えたそうで、最初は出していたけど、ミネラルウォーターを販売していることもあって、今は特に言われない限り出していないとのことでした。

でも、一応、出せる準備はしているので、やり方はもう一度考えてみますね…とのことで、真摯に考える姿勢を見せてくれて、ちょっとホッとしました。

ベーグルを軽く温めてもらったので、少し時間がかかりましたが、今日は店内にお客さんが2人だけだったので、取りに行かなくても席まで運んでくれました。

「言われてすぐに水を付けるのもどうかな…と思いますが(^^ゞ」と照れ笑いしながら、トレイには、ちゃんと氷と水が入ったグラスも乗っています。
もう一人の女性客のトレイにも、同じように乗せてありました。


ベーグルは、「プレーン」や「ドライフルーツ」もありますが、今日は「ライ麦」を選び、ドリンクは「オーガニックコーヒー」にしました。

温かいベーグルに、出来たてのピーナツバターを塗り、パクリと口に入れると、ベーグルのもっちりした食感と、ライ麦の旨み、濃厚なピーナッツバターの風味が口いっぱいに広がり、朝から元気が出る美味しさでした。
 

オーガニックコーヒーは、いわゆる「フェアトレード」の商品とのことですが、すっきりした苦味があって、とても美味しかったです。

このお店も、明日でオープン2週間になりますが、ぜひお客さんの目線で色々と工夫し、試行錯誤して、地元の人に愛されるお店として定着して欲しいと思います。

   「MANA BURGERS」の地図(Map Fan Web)
TEL  : 092-986-0759
住所 : 〒810-0023 福岡市中央区警固2-15-20
営業 : 8:00~22:00
定休日: 不定休ですが、9/29(月)はお休みで、
      10月は毎週木曜日がお休みとのことです。
関連記事
ありがとうございます
前日のブログで呼び捨て失礼しました。
今振り返ってびっくりでした。
マナバーガーの件。
ちょいグルさんの心の温かさに感動しました。
また行ってくださるなんて・・・
ホントいい人ですね。
マナバーガーもきちっと話を聞けばいろんなこだわりがあり・・・
それを表現し理解してもらうのは難しいですね。
新しい試みはホント大変ですね。
私も気長に応援していきたいと思っています。
まだ行ってないけど・・・

[ 2008/09/29 00:54 ] [ 編集 ]
応援しましょうね~☆
呼び捨てって、「ちょいグルブログでお店を探そうかな」って
言ったつもりだったんでしょ?
全然大丈夫ですよ~♪

このお店は、お店の造りや雰囲気から見ると、こなれた
プロのオペレーションを期待してしまうんですが、実際は、
まだ試行錯誤の段階のようで、なんだか応援したくなって
しまうんですよね(^^ゞ

お水の件も、例えばどこかに、「お水をご希望の方は
店員にお声かけください。」とか、書いて掲示されてると、
納得感があるので、せめてそうしてもらえたら…なんて
こともお願いしたりしてきました。

Webマダムも、そろそろ様子を見に行って、応援して
あげてください。
ただし、明日(もう今日9/29ですね)は、お店はお休みなので、
その後にネ~(^_-)-☆

[ 2008/09/29 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報