FC2ブログ

ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

やっぱり「あごだし」はうまい!荒戸の「五島軒」であごだし麺のランチ!

今日のお昼は、平和台のバス停から、ちょうど来たバスに飛び乗って、荒戸の「五島軒」(ごとうけん)まで、ランチに行ってきました

このお店は、前に行った「洋食屋エッコチ」があるビルの2階に、4月にオープンして、「あごだし麺」が美味しいということで、情報誌やマスコミにもよく登場していて、ずっと行ってみたかったんです(^^♪
 
             (小さい写真はクリックすると拡大します。)

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



らせん状の階段を上り、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えて店内に入ります。
 

入ってすぐ右には、座卓とついたてがあるほかは、たくさんのテーブル席があって、一番奥のカウンターの向こうで、店主がテキパキと手を動かしています。
 

メニューは、単品の「あごだし麺」が580円、写真を見るとトッピングが倍量のような感じの「特製あごだし麺」が850円、その他に「担々麺」700円、「カレー担々麺」750円、「胡麻味噌麺」680円、「ごまだれつけ麺」750円とあり、ご飯と水餃子3個の「Aセット」がプラス150円、わらび餅とコーヒーの「Bセット」がプラス200円という構成になっています。
 

つけ麺が大好きな私は、「ごまだれつけ麺」に非常に惹かれたんですが、今日は初めての五島軒、まずはデフォの「あごだし麺のAセット」730円でいってみることにして、お箸は、何気に「マイ箸第3号」をセットします♪


考えてみれば久しぶりの「麺喰い」、黄金色のスープに沈んだ麺、ほうれん草、チャーシューに煮玉子、トッピングのネギと、一面に散らされた白ゴマが、ことのほか美しく輝いて見えます。


まずはレンゲでスープをすくい、一口すすると、焼きあごや魚介、野菜からとった深いダシの味が、舌から喉を抜け、胃に沁みわたります。

中太の麺は、絶妙なコシを残したゆで具合で、噛むと適度な弾力で歯を跳ね返しつつ、最後には大人しく喉に落ちて行く愛おしさに、思わず天を仰ぎ、合掌!です。

…って、何のこっちゃ!?という感じですが、佐世保で食べた「飛魚(あご)ラーメン」を、ふと思いだす美味しさなんですよね~☆

あの店は、たしか激辛や、バターとかコーンとか、不思議なメニューがいろいろあったと思うけど、こちらはまさに正統派のあごラーメンです。
 

味のしみた煮玉子、箸で持ち上げようとすると、ホロリと崩れる柔らかさに煮込まれたチャーシューと、ご飯のおかずに、合いすぎです^^;
 

その合間をぬって、水餃子を口に入れると、つるりと滑らかな食感と、さっぱりしたポン酢の風味が、さらに食欲を増進し、ご飯も、あごだし麺のスープも、きれいに完食してしまいました(*^^)v
 

後から来たお客さんが、まだ数名だけで、混雑してなかったので、店員さんに「マイ箸、軽く洗ってもらえますか?」と頼むと、快く洗ってくれました。

お腹も心も大満足でお勘定を済ませ、お店の近くにあるバス停からバスに乗ると、窓から見えたのは、こちらです。


北京五輪で金メダルを獲得した、女子ソフトボールの上野投手の母校、「九州女子高校」を横に見ながら数分、バスに乗り、港2丁目でバスを降りて、ちょっとコンビニに寄って会社に戻ったら、まだ12時24分でした。

会社を出たのが11時35分だったので、往復50分を切る、見事な遠出ランチでした(*^^)v!
…なんて、変なところに達成感を見い出す、変なちょいグルでした(^^ゞ

   五島軒の情報(iタウンページ)
TEL : 092-725-3663
住所 : 〒 810-0062 福岡県福岡市中央区荒戸3丁目4-20-2F
営業  : 11:30~14:30 18:00~22:00(21:30ラストオーダー)
定休日 : 不定休
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/02 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報