ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

コスパ抜群!高砂の「ビストロ・エ・ヴァン・シュー」でフルコースランチ!

今日のランチは、ずっと行ってみたかった、高砂の「ビストロ・エ・ヴァン・シュウ」に行ってきました

このお店は、ボリュームたっぷりなフレンチのコースを、リーズナブルな値段で食べられるお店として大人気なんですが、私は何度か車でウロウロして、場所がわからずに結局まだ行けないままだったんです(^^ゞ

今日は開店直後ということもあって、お店の前に3台停められる駐車スペースには車もなく、すぐに場所がわかったので、端に寄せて停め、店内に入ります(^^♪
 
                    (小さい写真はクリックすると拡大します。)

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


店内には、外からの光が適度に差し込み、木のテーブルに白いイスと、シンプルで清潔感があり、明るい雰囲気です。

ランチは、メインを肉か魚から選ぶAコースが1,300円で、普通ならこれで十分だと思うんですが、今日はせっかく来れたので、肉も魚も両方食べられる、フルコースのBコース1,800円にしました(*^^)v

                   (メニューの写真はクリックすると拡大します。)

まずは、「自家製ツナのニース風サラダ」が出されました。
どっしりして手造り感があるツナは、濃厚でしっかりした味で、爽やかなドレッシングの酸味に、マスタードやペッパーの風味が加わって、とても美味しい!です。


続いて、「ミネストローネ」と「パン」です。
だいぶ涼しくなってきたので、温かいミネストローネの優しい野菜の味に、ホッとしますね~♪
 

メインの魚料理は、「鰆・ムース・小柱のパートフィロ包み焼き」です。


外側の皮はサックリ、内側の具はふっくらしっとりしてボリューム感もあり、また添えられたソースが魚介の旨みが出ていて美味しく、パンをお代わりしてきれいにぬぐって食べてしまいました☆


ここまででも、かなり満足なんですが、さらに肉料理が出るのが、フルコースの楽しさなんですよね~(^◇^)

今日の肉料理、「鴨のロースト テリヤキ風」の登場です。


つけ合わせの野菜が、里芋以外はちょっと固めで食べにくかったんですが、香ばしくローストされた鴨肉と脂の旨みに、やや濃い目のソースがアクセントになって、美味しくいただきました。


ドリンクは、アイスコーヒーにしてもらって、デザートは、「チョコレートのテリーヌ」と「カシスソルべ」です。

シャリっとシャープな食感のカシスソルべの甘酸っぱさと、ふんわり柔らかくて濃厚なチョコレートテリーヌの甘みとほろ苦さを楽しんで、大満足でお店を後にしました。



今日はフルコースにしましたが、1,300円のAコースでも十分に満足できる内容だと思いますし、その他に、シェフおまかせのCコース2,800円というのもあるので、さらにリッチにいきたい時は、いいかもしれませんね♪

いつかぜひ、夜に来て、アラカルトにワインで一杯!いきたいな~と思えるお店でした

  ビストロ・エ・ヴァン・シュウの情報(iタウンページ)

TEL : 092-521-7751
住所 : 〒 810-0011 福岡県福岡市中央区高砂2丁目13-13
営業  : 11:30~15:00(14:00ラストオーダー)  18:00~23:00(22:00ラストオーダー)
定休日 : 月曜日
関連記事
シュウちゃん♪
あら~
シュウちゃんのお店行かれたんですね♪
ここのシェフとは知り合いなんですよ。
夜も充実したラインナップなので、
ぜひとも夜も行かれてみて下さい♪

私はラースタの限定出店の超~有名つけ麺制覇をしています(^-^)v
[ 2008/10/06 23:33 ] [ 編集 ]
そうだった!!
ラースタ2に、あの「六厘舎」と、「池袋大勝軒」が入るのは、
6日からだったんですよね~w(゜o゜)w!
オープン当日に突撃するとは、さすがバンブー1113さんです。 

「制覇」ってことは、両方とも行ったのかな? 
ぜひ感想を教えてくださいね。

私も「御茶ノ水大勝軒」には行ったんですが、「六厘舎」には
東京出張の時に何回か行こうとしたものの、場所と営業時間
の問題があって、結局行けないままなので、ぜひ行きたいと
思ってたんですよ(*^_^*)

話が前後したけど、シュウさんのお店、たしかに夜が楽しみな
感じですよね♪
ぜひいつか行ってみたいです☆

[ 2008/10/07 01:54 ] [ 編集 ]
私も道に迷いました
つばめの武勇伝のつばめ君と行ったんですが
通りを間違えてしまい二人でウロウロ…
散々迷ってようやくたどり着きました(*´Д`)=з
でもそんな苦労を吹き飛ばしてくれるお料理の美味しさに大満足でした


[ 2008/10/07 17:13 ] [ 編集 ]
そうですよね~(^-^)
私は道を憶えるのは得意なほうだし、勘も悪くないと思うん
ですが、このお店はホントに何度探してわかったつもりでも、
また迷ってしまうんですよね…^^;

でも、大通りにドーンとあって、誰でもバンバン来れるより、
それくらいであって欲しいお店だと思います。

ちょっと勝手な考えすぎかも…ですけどね(^^ゞ
[ 2008/10/07 20:47 ] [ 編集 ]
No title
ちょいグルさん こんばんはー☆
ビストロ・エ・バン・シュウに今日、ランチへ行ってきました~!(^O^)
とても 美味しくて、リーズナブルで大満足でした♪
ちょいグルさんの、ブログ記事のおかげで またステキなお店に行くことができました。
ありがとうございます(●^o^●)
今更言うのも何なのですが・・・(^^ゞ私もブログをしていて ここの感想をブログにUPしましたので お暇な時にでも よかったら見に来ていただけると嬉しいです♪
↑ちゃんと、私のURLが入力できてればいいのですが。(*^^)できてるかしら??
[ 2008/10/17 22:06 ] [ 編集 ]
おぉ~w(゜o゜)w!
まにーさん、ブログされてたんですね~☆

見せてもらったら、私よりずっと克明で、表現も丁寧で
美味しさが伝わってくるし、絵文字も可愛いし、素敵な
ブログですよね~!
今度から、まにーさんを「師匠」って呼ばなくっちゃ!?

…ということで、さっそく、リンクに入れさせてもらいました
ので、ご了承を(^_-)-☆

これからもよろしくね~(@^^)/~~~
[ 2008/10/18 02:24 ] [ 編集 ]
No title
うわ~w(☆o◎)wビックリ&感激です!私の、自己満足ブログまでリンクに入れていただけるなんてー!ありがとうございます★★★(私もリンクさせていただきます!)
私のは ちょいグルさんには 見せるのが恥ずかしいくらいのブログで なかなか言えずにいましたが(笑)お褒めの言葉をいただいて うれしいです \(o ̄∇ ̄o)/
いえいえ、師匠(*^^)vこちらこそ よろしくお願いします<(_ _)>
[ 2008/10/18 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報