ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

こりゃ九州料理のデパートやぁ~!博多の「蕨」(わらび)で一杯!

この日は、ちょうど日帰り出張からJR博多駅に戻ってきた時に、博多駅近くで仕事している中学時代からの友人M君から電話が入って、「九州料理 蕨」(きゅうしゅうりょうり わらび)に、一緒に飲みに行ってきました

このお店は、以前に行った「九州料理 ぜんざい」と同じように、九州各地の美味しい郷土料理が食べられるんですが、さらに料理の種類が多く、値段も安くて気軽に楽しめる居酒屋なので、私も久しぶりに行きたかったんです(^^♪



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



さすが人気店だけあって、テーブル席は満席で、カウンターに落ち着いてメニューを確認すると、あらためてびっくりするくらいの種類(たぶん100種類くらい?)の、各地の名物料理が並んでいます。

(メニューの写真はクリックすると拡大します。)

まずは生ビールで乾杯!して、マイ箸で、付き出しの「がめ煮」を楽しみます。


最初の注文は、「魚ロッケ」(ギョロッケ)(380円)です。
私はだいぶ前に、唐津方面にドライブした時に食べたような記憶があるだけなんですが、白身魚の旨みがしっかりして、懐かしい美味しさでした。
 

お酒は、M君がキープしている「黒霧島」のご相伴にあずかって、次の料理は「桜島鶏の香草焼きシーザーサラダ」(600円)です。
香ばしく焼かれた桜島鶏に、クロキリも進みます(^_^)v


続いて、「みつせ鶏のつくね」(380円)、「焼きあご」(350円)です。
最近は「あごだしラーメン」の店も増えてきましたが(赤坂井田五島軒)、やっぱり「あご」(飛魚)は高級魚なんですね~^^;
でも、焼酎に良く合います(*^^)v
 

大分名物の「とり天」(630円)もありました☆
ちょっと辛子をつけて酢醤油で食べると、衣はさっくり、中は柔らかくジューシーで、美味しい!です。
 

鹿児島の「黒豚バラの串焼き」(1本300円)は、噛むと肉汁があふれ、絶品の美味しさでした。
「島らっきょ」(300円)のほうは、ちょっとずんぐり系で、なぜか焼いてありましたが、それなりに沖縄の雰囲気は味わえるかな…って感じでした^^;
 

そろそろ〆に入り、私の大好きな「だご汁」(500円)が運ばれます。
このお店の「だご」は、平たくなくて、丸くて太い形でしたが、もっちりしていて、味噌の風味も良く、とても美味しかったです。
 

メニューに島原の「具雑煮」(700円)もあったので、私はせき亭」以来だし、思わず注文してしまいました(^^ゞ


あっさりして優しいダシのスープと、柔らかく煮込まれた餅。
なんだかホッとする味です♪
 

最後は、M君ご推奨の、宮崎の「冷や汁」(780円)です。
ご飯はちゃんと1人に1杯ずつ、よそって出してくれました。


冷や汁をご飯にたっぷりとかけて、木のスプーンですくって食べると、くっきり濃いめの味噌汁の味を、豆腐やキュウリが優しく和らげ、ゴマの風味がアクセントになって、さすがの美味しさでした☆
 

メニューには、「馬刺し」、「わらすぼ」、「むつごろうの甘露煮」、「さつまあげ」、「焼きラーメン」、「皿うどん」、「鶏飯」、「水炊き」、「もつ鍋」、そしてデザートには「やせうま」まであるし、店員さんの対応も好感が持てる(マイ箸も快く洗ってくれました♪)ので、お近くに来られた際はぜひお試しを~☆

  わらびの情報(iタウンページ)
TEL : 092-481-1265
住所 : 〒 812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目7-3
営業  : 11:30~14:00  17:00~0:00
定休日 : 日祝日
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報