ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

陳建民さん直伝!熊本・宇城の「陳民」で、四川料理のランチ!

今日は、午前5時前に起床して、6時過ぎに家を出発し、朝一番から八代で仕事をして、お昼は、八代支社のT課長に、宇城市のイオンモール・宇城バリューの敷地内にある、中国四川料理「陳民」(ちんみん)に、ランチに連れて行ってもらいました

このお店は、日本の四川料理の父とも呼ばれる、陳建民さんのもとで修行をしたオーナーが、8月まで八代市で営業していて大人気だったんですが、10月1日に、こちらに移転オープンしたとのことで、ぜひ連れて行って欲しいとリクエストしてたんです(^^♪



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



平日のお昼過ぎという時間帯にもかかわらず、お店の前には行列が出来ていて、順番に建物内に入って、入口前にあるベンチに座って待ち、ようやく店内に案内されます。


メニューを見ると、ご飯・漬け物・スープ・サラダ・デザート・コーヒーに、料理を2品から1品選ぶ平日のみの「今週のランチ」が850円で、これがおススメのようなので、今日は二人で1品ずつ注文しました。

それ以外にも、単品の担々麺や炒飯類があって、すべて800円ですが、ご飯・漬け物・スープ・唐揚げ・サラダ・デザート・コーヒーを基本にして、料理を11品から1品選べる「翡翠セット」が980円、2品選べる「水晶セット」が1,360円、3品選べる「珊瑚セット」が1,680円という、3種類のセットメニューがあり、ランチタイム以外にも気軽にいろいろな料理を楽しめそうです。

         (小さい写真はクリックすると拡大します。)

まずは、サラダ・漬け物・スープが運ばれます。


続いて、ご飯と、選んだ料理1品が運ばれます。
私はBランチの「牡蠣の辛し炒め」にしました。
お箸はもちろん、マイ箸に変えてます(*^^)v


ダイナミックに切られたネギに、牡蠣もゴロゴロ入っていて迫力があり、見るからに濃厚で、美味しそうです。


さっそく牡蠣を箸で取って、パクリと口に入れてみると、まずは香ばしく揚げられた表面の風味と歯ごたえが楽しめ、噛むごとに牡蠣の味と、からまったソースの深い旨みと、適度なピリ辛さが、口いっぱいに広がって、絶妙な美味しさです。

思わずご飯をお代わりして、牡蠣とネギ、オクラを乗せ、ソースをかけて、「牡蠣炒め丼」にして、美味しくいただきました^^;


T課長の注文したAランチの「白身魚のXOソース炒め」のほうは、私も味見させてもらいましたが、まったく辛くなく、XOソースが白身魚の旨みを引き立てて、こちらもとても美味しかったです。


最後に、デザートの「杏仁豆腐」が出されます。
コーヒーは、アイスコーヒーにしてもらいました。

 
杏仁豆腐の滑らかな舌ざわりと、ほっとする甘みを楽しんで、近くのお取引先へと向かいました。
 

メニューには、小学生以下のお子さん用に、おもちゃつきの「お子様ランチ」550円もありました♪
買い物にお子さん連れで来たお母さんには、うれしいメニューですよね☆

お店を出る頃には、混雑もおさまっていたので、マイ箸を快く洗ってもらえたし、料理も美味しくて値段もリーズナブルなこのお店、これからも大人気、間違いなさそうです(^_-)-☆

   「陳民」の地図((Map Fan Web)
TEL :0964-43-65444
住所 :熊本県宇城市小川町河江1-1 イオンモール・宇城バリュー内
営業 : 11:00~22:00(21:30ラストオーダー)
     ランチタイムは11:00~14:00
定休日:無休
関連記事
[ 2008/10/15 23:59 ] 熊本 荒尾・玉名 | TB(-) | CM(2)
うわぁー
お久ぶりのコメントです。
宇城ってめちゃめちゃ実家です・・・
うちの母がうろうろしてたはずです(笑)
マックの横の店がかわったのかなぁ??
今度帰ったらいってみたいお店リストにいれておきま~す
[ 2008/10/16 00:29 ] [ 編集 ]
そうなんですね~w(゜o゜)w!
たろこ姫さん、宇城が実家だったんですね~♪

私は初めて連れて行ってもらったんですが、美味しそうな
パン屋さんがあったり、イオンにトイザらスまであって、
なかなか楽しい、いい町な感じですよね☆

「陳民」は、たしかに、マックの隣だったので、たろこ姫さんが
思われてる場所だと思いますよ。
ぜひ、今度里帰りしたら、行ってみてください。

私のほうは、宇城市の近くに、独特の美味しいチャンポンを出す
「みやべ食堂」があるそうなので、今度はぜひ、そちらに行って
みたいと思ってます(^◇^)

あ、それと勝手にリンクさせてもらいましたので、御了承のほど、
よろしくお願いします(^o^)丿
[ 2008/10/16 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報