ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

熊本・シャワー通り奥に健在!移転した「大金豚」で、つけめんのランチ!

今日は、朝一番から熊本で仕事だったので、お昼には、下通の「大金豚」に、ランチに行ってきました

このお店は、もともと藤崎宮近くの坪井町にあって、私は3月に行ったんですが、この10月に、下通りからシャワー通りを抜けて代継橋(よつぎばし)にぶつかる手前の左側の角地に、移転オープンしたとのことで、ぜひまた来てみたかったんです(^^♪



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



前のお店は、カウンターだけで狭かったんですが、今度は2倍以上の広さになっていて、入って右側がカウンター、左側にはテーブル席がずらりと並んでいます。
 

カウンターに座ってメニューを見ると、つけめんの種類と値段は、以前と変わってないようなので、今回は「つけめん 冷盛」の「大盛」(750円)と、トッピングに「とろーり味玉子」(100円)を注文しました。
 
(メニューの写真はクリックすると拡大します。)

忘れていたんですが、麺類には「小ご飯」は無料サービスされるんですよね…^^;

つけめんを「大盛」にしたので、さすがにご飯までは入らないだろうな…ということで、断念したんですが、店員さんと少し話をすると、新しく「焼餃子」(6個350円)も始めたとのこと。

『ちょっと食べすぎになるかな…』とは思いましたが、餃子大好きな私に、ここで餃子まで断念することはできず、思い切って追加注文して待つうちに、茹で時間のかかるつけめんより先に、餃子が焼き上がって運ばれました。


長さは7cmくらいで、思ったよりも小ぶりなので、これならお腹も大丈夫そうですが、他のメニューの値段に比べると、この「6個350円」はちょっと高めに感じますよね…(?_?)


でも、パクリと口に入れて噛むと、外側の皮は香ばしくカリッとした歯ごたえで、中の餡からはジュワっと肉汁があふれ出して、ミンチのしっかりした味と渾然一体となって、思わずうなずく美味しさでした☆



ここで、つけめんが運ばれます。

つけだれには、
先日、キャナルのラースタ2で食べた「六厘舎」のつけめんと同様に、海苔の上に魚粉が盛られています。

麺のほうは、さすがに「大盛」だけあって、丼も大きくて深いですw(゜o゜)w!


一見おとなしく眠っているような麺の山から、トッピングをよりわけて箸で麺をつかむと、最初は「勘弁して~!」とばかりに抵抗しますが、こちらも「観念しなさい!」と握力を増して無理やり持ち上げ、つけだれにザブンとつけて、口に入れます。


久しぶりに口にするこのお店のつけだれは、濃厚ながらまろやかな豚骨と魚介の旨みに、刻み入れられた玉ねぎと、多めのネギのシャリシャリした食感が加わり、ゴマの風味もアクセントになって、工夫と気合を感じる美味しさでした☆
 

「とろーり味玉子」は、箸で割ると本当に黄身がとろーりと流れ出して、きれいに写真が撮れませんでしたが、濃すぎず薄すぎずちょうど良い煮加減で、ダシの味がしっかり中までしみ込んでいて、とても美味しかったです。

滑らかで柔らかくとろけるようなチャーシューも、大量の麺を食べる間の、ちょうど良いおかず(笑)になってグーでした♪
 

大盛の平打ち太麺の強いコシと、つるりとした喉ごしを、ひとしきり楽しんだら、目の前の壺から、私の大好きな「魚粉」を投入して、魚系の風味をさらに増し、ついでにラーメン用の「辛子高菜」もおかずにして、残りの麺を完食しましたが、さすがの私も、最後にはお腹がはちきれそうになりました(^_^;)
 

〆はお約束の「スープ割り」です。

前回は、『こま切れのチャーシューを足してくれてるのでは…?』と思って疑問のままだったんですが、今日はレンゲに乗せて、しっかりとチャーシューやネギが追加されていることを確認し、そのサービス精神に感謝しつつ飲み干して、お店を後にしました。
 

こちらに移転して、新しく「秘伝の黒麻油スープ」と冠された「黒とんこつラーメン」(600円)がメニューに追加されているので、次回はぜひ、食べてみたいと思います♪

それにしても、さすがにお腹いっぱいになって、会社まで歩いて帰るのも大変でした…(^^ゞ

   大金豚の地図(Map Fan Web)
TEL  : 096-356-7600
住所  : 熊本市下通2-7-25
営業  : 11:30~15:00  18:00~23:30
定休日 : 不定休
関連記事
[ 2008/10/17 23:59 ] 熊本 下通り周辺 | TB(-) | CM(6)
No title
「大盛り」にトッピングして餃子まで・・・・

晩飯は要らなかったでしょ!!(笑)

[ 2008/10/19 21:17 ] [ 編集 ]
スルどいご指摘~(^_^;)
やっぱり、450gはスゴい量でしたね…。

さすがの私も、晩ご飯は抜きました(^^ゞ

[ 2008/10/19 21:37 ] [ 編集 ]
No title
そうそう!大金豚が移転するとは聞いていたんですが、シャワー通りの方に移転したんですね!
初めて行ったときは、体調があまり良くなかったので、もう一度行ってみたいんですが☆

シャワー通りといえば私の好きな龍の家があります☆
でも、そこは確かちょいグルさんの好きなつけ麺はなかったか。。。(´д`)ノ




[ 2008/10/19 22:42 ] [ 編集 ]
No title
いや~危なかったです。
先週行こうと思ってましたから行ってたら泣いてました。
情報ありがとうございます^^
[ 2008/10/22 00:51 ] [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマンさんへ
今度は広くてゆったりしてるので、女性でも入りやすいと
思いますよ。
ぜひ行ってみてください。

それと、「龍の家」は、いつも前を通って、興味はあるものの
入ったことはないんですよね…(^^ゞ
ほっぺがアンパンマンさんがお好きな店ってことなら、
ぜひ次の機会に行ってみたいと思います☆
[ 2008/10/22 21:22 ] [ 編集 ]
ロートタムさんへ
せっかく行って移転してたり、まだオープンしてなかったりしたら、
ショックですよね(@_@;)

今回も、まだ住所も電話番号も情報がなかったので、とにかく
見当をつけて行ってみて、お店で確認しましたが、少しでも
お役に立てればうれしいです☆
[ 2008/10/22 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報