ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

クセになるうま辛さ!舞鶴の「シップスログ」で、スープカレーのランチ!

今日のお昼は、久しぶりにスープカレーが食べたくなって、舞鶴の「SHIP'S LOG」(シップスログ)に、ランチに行ってきました

このお店の店主は、本場の札幌スープカレーの「木多郎」の店主と、大学時代からの友人とのことで、札幌で修行をした後、まだ「スープカレーって何?」という時代にオープンしていて、福岡でもたぶん一番早く出来たスープカレーの専門店なんです。

お昼時にはよく行列が出来ていて、具材によっては「売り切れ」になることもあるんですが、今日はまだ早い時間帯だったので、すぐに入れてラッキーでした



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



今日のランチメンバーは3人だったので、テーブル席のほうに座り、メニューを確認します。

一番人気というかスタンダードなのは、「チキン野菜カリー」(980円)で、「ベーコン野菜カリー」(980円)や「ウィンナー野菜カリー」(1,050円)も美味しくて人気がありますが、常連さんには、値段がお手頃な「チキンカリー」(840円)や「ベーコンカリー」(840円)「野菜カリー」(850円)も人気のようです。


               (メニューの写真はクリックすると拡大します。)

私は、定番の「チキン野菜カリー」(980円)にして、辛さは「普通」から「プラス5」までの6段階は無料なので、無料では最高の「プラス5」にしました。


手前にはトマト、奥にはチキンが沈み、中央にニンジン、その周りに、素揚げされたナス、ピーマン、ほうれん草がトッピングされています。


まずは、ご飯をスプーンですくい、ややとろみのあるスープに浸して、ゆっくりと口に入れると、辛いことは辛いんですが、奥深いダシの味に、野菜の甘みと複雑なスパイスの味がからみあって、絶妙な美味しさです。

チキンも、スプーンでホロリと切れる柔らかさに煮込まれていて、けっこうボリュームもあって美味しいです♪
 

これは、一緒に行ったM課長代理が注文した、「ベーコン野菜カリー」(980円)です。
辛さは「普通」なので、私の「プラス5」よりも色がちょっと薄いかな…って感じですね。







上の写真では、ベーコンが沈んでいて、よく見えませんが、こんな感じで、香ばしくカリっと焼かれて入っていて、美味しい!とのことでした。




本部長秘書のKさんは、「チキンカリー」(840円)を、辛さ「普通」で注文しました。
ニンジンとピーマンは、「どうやってもダメなんですぅ…」ってことで、「野菜」を外したつもりだったようですが、でっかいニンジンが入っていたので、M課長代理にあげて、食べてもらってました^^;


額に汗を浮かべて食べ終えた頃には、お客さんが次々に入って来て、ほぼ満席状態になっていました。

本当は、ゆっくり飲み物でも楽しみたいところですが、飲み物を出すと、並んで待ってくれるお客さんに申し訳ない…とのことで、このお店には飲み物メニューはないので、会社に戻って、オフィスコーヒー(もちろん有料ですが^^;)で締めて、午後からの仕事を頑張りました(*^^)v

「SHIP'S LOG」の地図(Map Fan Web)
TEL : 092-761-6761
住所 :福岡県福岡市中央区舞鶴3-8-7 クレインビル 1F
営業 : 11:30~14:00  18:00~20:00 (土曜日と祝日はお昼のみ)
定休日:日曜日
関連記事
[ 2008/10/20 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 天神 | TB(-) | CM(6)
No title
友達が札幌に居まして、遊びに行った時に スープカレー食べに連れてってもらいました♪

熊本にも1軒あったんですが早々に撤退してしまって、もう何年も食べてないです

ちょいグルさん、大阪・東京・札幌へ出張時には「マジックスパイス」へ行かれて見てください♪
[ 2008/10/21 20:59 ] [ 編集 ]
No title
カレースイッチは今でも継続中です(笑)

ナンで食べるインドカレーの店もある程度行ったら、そのうちスープカレーにも行かなければヽ(=´▽`=)ノ
行きたい店リスト追加です☆

そう、朔さんがコメントされてるように熊本にはスープカレーの専門店が・・・ないのかも(涙)
[ 2008/10/22 12:54 ] [ 編集 ]
スープカレー!
大好きです♪
でも、「SHIP'S LOG」もスープカレーもご無沙汰です。
↑の写真を見ていたら久しぶりにスープカレー食べたくなっちゃいました。
今では福岡もスープカレーのお店たくさんなので、行くところにはことかかなくなっちゃいましたネ。
[ 2008/10/22 21:26 ] [ 編集 ]
朔さんへ
そう言えば、熊本で街を歩いてみても、スープカレーの店って、
見かけませんね…。
そのうちお店が出来たら、ぜひレポお願いしますね(^_-)-☆

「マジックスパイス」ですね♪
覚えといて、出張の時に時間があればぜひ行ってみます☆
[ 2008/10/22 21:39 ] [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマンさんへ
カレースイッチ、入りっぱなしなんですね~(^◇^)!
美味しいですもんね♪

私もナンが大好きで、「カレーはナン」派なんですが、
スープカレーには、やっぱりご飯が合いますし、ぜひ
SHIP'S LOGで楽しんでください~(^_-)-☆
[ 2008/10/22 21:43 ] [ 編集 ]
あやのすけさんへ
たしかに、昔は、スープカレーのお店は、「SHIP'S LOG」しか
なかったけど、今は本当に増えましたよね。
選択肢は増えたけど、私はやっぱりここが一番のお気に入りです♪

あやのすけさんも、久しぶりにぜひどうぞ~☆

[ 2008/10/22 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報