FC2ブログ

ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

二郎インスパイアに遭遇!八幡西区の「ちゅるるちゅーら」で、野菜盛りラーメン!

今日は、朝一番から北九州の八幡で仕事だったので、八幡支社のF課長と一緒に、午前中にお取引先を2店、訪問した後、お昼は、以前に行った「銀河のチャンポン」からほど近い、八幡西区の里中にある「ちゅるるちゅーら ら・みぃえん」に、ランチに行ってきました

このお店は、八幡支社の営業マンがよく行く店で、豚骨魚介系ラーメンが美味しいと聞いていたので、リクエストして連れて行ってもらったんです(^^♪

私は不勉強で知らなかったんですが、FBS福岡放送の「九州ラーメン総選挙2008」で、第3位になったんですね~w(゜o゜)w!


↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



ワクワクしながら店内に入ると、右側にテーブル席、左側がカウンター席になっていて、ラーメン屋さんというより、カフェのような雰囲気です。

メニューを確認すると、ラーメンの種類は7種類あって、スープが豚骨と魚介の割合によって4種類、合計28種類の選択肢があるようです。

               (メニューの写真はクリックすると拡大します。)

どれにしようかな…と、メニューの右側を見ると、それ以外にも「創作ラーメン」があって、「冷つけ麺」(660円~1,000円)や「野菜盛り」(750円)、「山盛り」(900円)もあるようです…って、この「野菜盛り」の写真、もしかして、ラーメン二郎系!?

その下をよく見ると、創作ラーメンの説明書きがあり、はっきりと「二郎インスパイア系」と書かれ、6月にキャナルのラースタ2で「きむずかし家」の「きむ二郎」を食べて以来、久しく二郎系ラーメンを食べていない私としては、見逃すわけにはいきません。


喜び勇んで店員さんに、「野菜盛り、お願いします!」と注文すると、「麺が2玉ですが、よろしいですか?」とのこと。

二郎系なら2玉くらいは当然と、「大丈夫です(*^^)v」と答え、ニンニクは「あり」か「ちょっびっと」のようなので、「ちょびっと」にして、待つことしばし、「野菜盛り」の登場です!


隣のK課長は、このお店にはよく来るものの、このメニューは初めて見たようで、「おぉ!」っと驚く丼の大きさと小山のような盛りで、スープがこぼれることを想定してか、深さのある大きな器の中に乗せられています。


二郎系の場合は、一面に背脂が浮いているので、スープを飲むのは少し後にして、まずは麺をつかんで持ち上げてみると、他のラーメンの麺よりやや太めで、噛み込むと、一定のコシはあるものの、思いのほか優しい噛み心地。

二郎系の麺を望むなら、「カタ」で頼んだほうが良かったかもしれませんが、これはこれで食べやすくて美味しいです。

スープを飲んでみると、豚骨と魚介の割合が1対1とのことで、濃厚な豚骨味とあっさりした魚介の味に、適度に醤油味が加わって、非常にバランスのとれた味になっています。
 

チャーシューの代わりに、豚ミンチがトッピングされていますが、ややインパクトに欠ける感もあり、これも、別にチャーシューを追加する(出来るかは聞いてませんが…)ほうが二郎チックかもしれませんね^^;

ニンニクは「ちょびっと」にしたんですが、それでもけっこう効いていて美味しく、シャキシャキのもやしの食感も楽しめて、なかなか満足感のある一杯でした。
 

F課長は、「ちゅるチュラ 煮玉子入り」(770円)で、スープは一番魚介系が強い「魚介豚骨」をいつも注文するそうですが、さっぱりして美味しいとのことでした。


「冷つけ麺」も気になるし、このお店のチャーシューや煮玉子も食べてみたいし…またぜひ、八幡支社の営業マン&ウーマンに連れて来てもらいたいお店になりました☆

  ちゅるるちゅーらの情報(iタウンページ)
TEL : 093-611-2666
住所 : 〒 807-0846 福岡県北九州市八幡西区里中1丁目6-10
営業  : 水~月 11:30~22:00
       火  11:30~15:00
定休日 : 無休
関連記事
No title
このメニューの多さは絶対迷う~~(* ̄∇ ̄*)

近ければ頻繁に行ってどのスープも食べてみたいですねぇ☆

確かにミンチってインパクトにかけますね(^-^;
後からはスープに沈んでしまいますしね(笑)

[ 2008/10/22 12:48 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~(*^。^*)
これだけメニューが豊富だと、とても迷いますよね~(゜o゜)

私も、この次に「つけ麺」を食べてみたら、あとは定番の
ラーメンの中から、どうチョイスしていくか、また悩むと思います^^;

それと、ミンチですが、おっしゃる通り、最後はスープに沈んで
しまうので、ついレンゲですくって、かなりスープも一緒に飲んで
しまいました。
それがまた、かなり美味しいのではありますが…(^^ゞ

[ 2008/10/22 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報