ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

炊鍋ってどんなの!?赤坂の「まんぷく」がランチ開始!

今日のお昼は、赤坂の大正通りに7月にオープンした「炊鍋 焼肉 まんぷく」に、ランチに行ってきました

このお店は、もともと北九州で昭和31年に創業された店の2号店で、焼肉とともに、独自の「炊鍋」(たきなべ)というメニューがあるそうなんですが、夜しか営業してなくて、今まで中に入ったことはなかったんです…^^;

でも、同じチームのM課長代理が、お昼にこのお店の前を通った時に、ランチの看板が出ていたことを教えてくれて、興味津々で行ってみたというわけなんです~(^^♪



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



階段で2階に上って店内に入ると、手前と奥が掘りごたつ式の座敷席、その間がテーブル席になっていて、明るく開放感があり、大正通りが見下ろせて、なかなか楽しいです♪


ランチメニューは、「焼肉定食」・「ホルモン定食」・「日向鶏定食」が780円のほか、「豚キムチ定食」730円、「ピビンバ」550円、「石焼きピビンバ」600円、「まんぷくカレー」500円等、全部で7種類あって、値段も手ごろですが、お店の名前に冠された「炊鍋」系の料理はランチにはなく、夜だけのメニューのようです。
 
(メニューの写真はクリックすると拡大します。)

このお店がランチを開始したことを教えてくれたM課長代理は、「焼肉定食」(780円)を注文しました。

普通、焼肉店の「焼肉定食」と言えば、お肉の盛り合わせが出てきて、自分で焼いて食べる形が多いと思うんですが、このお店は、厨房で調理したものを出すようです。


タレに漬け込んで焼かれた牛肉の下には、もやしとキャベツがたっぷり敷かれていて、牛肉も美味しく、もやしのシャキシャキ感も良かったそうです。


私は、「石焼きピビンバ」(600円)にしてみました。


いつも仕事で、マニュアルや規定集、ホームページ等の記述を正確にとらえる能力抜群のM課長代理が、メニューを眺めて何気に発見して教えてくれたんですが、「ビンバ」ではなく「ビンバ」っていうんですね(?_?)

ご参考にWikipediaの「ビビンバ」の記事はこちら

せっかくなら、「ビン」のほうが、正式な発音に近そうですが…^^;


まぁ、それは置いといて、まずはジュージューと音を立ているうちに、スッカラ(韓国スプーン)で玉子をつぶして、手早くかきまぜます。


少しスープをすくって垂らし入れ、味見しながらコチュジャンも足して、さらにしっかりと混ぜ、限界まで我慢してパクリと口に入れると、適度に焦げたご飯に、ナムルと玉子がからんで、なかなか美味しいです☆


スープに牛肉が入ってるのが、ちょっとうれしく、味も美味しかったです♪
 

Sさんの注文は、「ピビンバ」(550円)です。

ふだんは「石焼ピビンバ」にすることが多いそうですが、「普通の(焼かない)ピビンバも、あっさりしていて美味しいですね~♪」とのことでした。


私としては、「焼肉定食」の形式は、他の店との違いを出すのには悪くないかも…と思いますが、お昼に普通に「焼肉」を食べたい人には向かないし、どの定食にも「キムチ」が付かないのは、ちょっと残念でした。

それと、店員さんにお店のことを聞いた時の答え(知識)や、接客態度等にも、まだ改善の余地がありそうですが、「炊鍋」って気になるし、お肉の新しい食べ方の提案が、ここでも受け入れられるよう、ぜひ頑張って欲しいと思います。

  まんぷくの情報(iタウンページ)
TEL : 092-215-0777
住所 : 〒 810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目5-21
営業  : 11:00~14:30(14:00ラストオーダー) ※日曜日は夜のみの営業のようです。
       17:00~0:00(23:30ラストオーダー)
定休日 : 10月は2回、日曜日がお休みだったようですが、11月分は掲示されてなかった
        ので、もし日曜日に行かれる場合は、電話でご確認いただければと思います。
関連記事
[ 2008/10/27 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(6)
No title
はじめまして~
一ヶ月前くらいからこちらのブログ見てます!!
さかのぼりまくってほとんど見て参考にしてます☆
影響を受けて最近ブログも作りました~~

いつも、こんなグルメなお父さんいいなぁと思ってるんです!!!

これからものぞきにきます(*^▼^*)
[ 2008/10/28 18:23 ] [ 編集 ]
うれしいです~(^。^)
初期のころは、写真も携帯だし、お店の紹介も簡単で、
地図も入ってなかったりして、あまり参考にならないかと
思いますが、「さかのぼりまくって」見ていただいて、
ありがとうございます♪

こんなお父さんでよかったら、ぜひまたちょくちょく
遊びにきてくださいね~(#^.^#)

あ、それと、ブログのURL、今度教えてくださいね☆
[ 2008/10/28 21:46 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!!
いつも楽しく拝見させていただいてます☆
このお店の本店「満福」は私の地元にあるんですが、炊鍋はほんとにおいしいのでぜひ食べに行ってみてくださいね!!
今まで地元でしか食べられなかった炊鍋が福岡市内でも食べれるということでとっても喜んでいる次第です♪♪
[ 2008/10/28 22:51 ] [ 編集 ]
そうなんですね~(^◇^)
炊鍋、やっぱり美味しいんですね~♪
たしか本店は八幡西区の穴生なんですよね。

私も実家の八幡東区に帰れば行けなくもないけど、
せっかく近くにお店が出来たので、いつかぜひ
行ってみたいと思います☆
[ 2008/10/28 23:02 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!!
このブログで、どうしても”石焼ビピンパ”食べたくなって、行ってきましたよ!(^^)!
値段もお手頃で、しかも美味しかったです。
マニュアル、規定集!?ちょいグルさん、もしや同じ業界?かなーて、
親近感を覚えました(*^_^*)
また、覗かせていただきますね!!
[ 2008/10/30 23:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(#^.^#)
このブログを見て、実際にお店に行ってもらって、
喜んでもらえた時が、やっぱり一番うれしいんですよね~♪

それにしても、会社も近くで、もしかしたら同業さん!?

いろいろ大変な時代になりましたが、お互い頑張りましょうね。
ぜひ今後とも、よろしくお願いします~(^o^)丿
[ 2008/10/31 06:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報