ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

球磨焼酎の蔵元でランチ!?人吉の「松の泉酒造」で「蔵だご汁定食」!

今日は朝一番から人吉で仕事だったので、お昼は八代支社のH支社長代理に、球磨郡あさぎり町にある、球磨焼酎の蔵元「松の泉酒造」に、ランチに連れて行ってもらいました

蔵元でランチ!?…と思ったんですが、表には「御食事処 商い中」の立て看板がちゃんと立っています。


↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内に入ると、左がゴージャスな雰囲気の食事処、右は球磨焼酎の販売所になっていて、なかなか趣があっていい感じです☆


メニューは、だご汁(団子汁)を中心に、串カツやヒレカツ、うどんの定食と、単品もあって、「地元あさぎり町で育てられた食材を、焼酎の仕込み水を使って調理しております」というのがセールスポイントのようです。


カウンターのほうに行ってみると、その「焼酎づくりの水」が、ポットに入れて置いてあり、自由に飲めるようになっています。


まったく雑味がなく豊富なミネラルの旨みを感じる、冷たい「焼酎づくりの水」と、熱いほうじ茶を楽しみながら待つうちに、まずはH支社長代理の「だご汁定食」(735円)が運ばれました。
 

大きめな丼に入っただご汁と、ご飯に漬け物、小鉢の大根の酢の物が乗せられています。


私は、せっかく来たので…ってことで、「蔵だご汁定食」(945円)を注文しました。

「だご汁定食」に、串カツ3本とサラダが加わって、なかなか豪華な感じですね♪


だご汁をアップで! 美味しそうです~☆


食べやすく手で短くちぎってあって、もちもちした食感の「だご」、鶏のミンチ、そしてたっぷりの新鮮な野菜と、コクのある味噌汁の味がよく合って、とても美味しいです~(*^^)v


Hさんによると、今は知らないけど、以前は熊本でも串カツの店を経営していたはずですよ…とのことで、さすがに串カツもサックリとジューシーに揚がっていて、美味しかったです♪、


ご飯は、つやつやふっくらで、少し入れられている粟(あわ)の風味と食感も良く、お代わり(無料)を我慢するのがつらい美味しさでした^^;


お勘定を済ませて、私は販売所で球磨焼酎の「松の泉」を1本、買ったんですが、Hさんが店員さんに「蔵を見せてもらったりはできませんか?」と聞くと、「いいですよ~♪」と快諾。

『こりゃラッキー!』と、お店の裏にある醸造所に向かって、蔵の中に入ると、店員さんが、焼酎の醸造方法から、貯蔵している甕や、古酒のことまで、きちんと順を追って説明してくれます。


さらに奥の小部屋に入ると、その「古酒」が貯蔵されています。

昭和33年製造の、50年ものの「松の泉」もありましたが、値段はつかず、販売もしていないとのことでした(^^ゞ

球磨焼酎は、自分で古酒にすることができるので、店員さんは息子さんが生まれた時に買った「松の泉」を、将来のプレゼント用にじっくり貯蔵しているそうです。 

そういうのも、いいですね~♪


駐車場に出ると、(町の?)天然記念物に指定されたという、大きなニッキ(シナモン)の木がそびえ立ち、店員さんに見送られて、ほのぼのと温かい気分で、午後からの仕事を頑張れました。


八代で夕方まで仕事をして、「特急リレーつばめ」で博多に帰り、夜は、販売所で買った「松の泉」(900ml 1,080円)を開封して、ロックで一杯。!

飲み口はスッキリしていながらも、豊潤な旨みが広がり、晩酌のお気に入りになりそうな、美味しい一杯でした☆






← 楽天の通販にもありました(1.8l)ので、
      ご参考までに載せておきますね。




 
松の泉酒造合資会社/お食事処の情報(iタウンページ)
TEL : 0966-45-1244
住所 : 〒 868-0422 熊本県球磨郡あさぎり町上北169-1
営業  : 食事処 11:00~14:30
        蔵開放  9:00~16:00
       販売所  8:00~17:30
関連記事
[ 2008/11/06 23:59 ] 熊本 八代・人吉 | TB(-) | CM(8)
だご汁~☆
美味しいですよね!串かつも・・・。焼酎も!!
だご汁は、よく家で作ります。寒くなると、こういうのが食べたくなります。
今日気がつきました!リンクしてくださってたのですね。
ありがとうございます。早速、私もリンクさせていただきます。
[ 2008/11/08 20:39 ] [ 編集 ]
No title
私も先日、南阿蘇の方へ行って 「だご汁」 食べてきました♪
紅葉も始まっており綺麗でしたよーー

ちょいグルさんのblogの読み込みが軽くなったのは気のせいでしょうか。。。
[ 2008/11/08 22:22 ] [ 編集 ]
まいにちごはん。さんへ
だご汁、よく家でされるって、いいですね~♪
特に、寒くなるこれからが、また一段と美味しいですよね☆

リンクは、勝手に私だけしてて、すみませんでしたm(__)m。
気が弱いもので(笑)、相互リンクのお願いができなくて…(^^ゞ
[ 2008/11/10 00:48 ] [ 編集 ]
朔さんへ
南阿蘇のほうは、地鶏にやまめに味噌田楽、さらにきびめし、だご汁…
って感じのようで、フルコースでスゴいですね~☆

ブログの読み込み、やっぱりワンコちゃんの画像が重かったのかな(^^ゞ
今度、クリスマスバージョンから戻る時に、また違ったテンプレートも
考えますね。
[ 2008/11/10 00:56 ] [ 編集 ]
うっちゃん縁の蔵元
あら~!人吉に来られていたんですね。
ここのだご汁おいしいですよね。
ゆず胡椒で食べるのがお勧めです。
16歳の息子はヒレかつ定食がお気に入りで、
それでも足りないらしく、ヒレかつのみ追加(800円位?)して食べています。
定食2つ頼んだほうが良くないか?と思うのですが。
食後のコーヒーもセルフで100円だったと思います。
ここの社長さんは内村光良(うっちゃん)のいとこさんだそうですよ。
うっちゃん銘柄の焼酎もあったと思います。
[ 2008/11/10 19:10 ] [ 編集 ]
美味しかったです~(#^.^#)
もちろん、ゆず胡椒でいただきましたよ(*^^)v
息子さんは、食べざかりだから、2人前くらい必要なんでしょうね(笑)

それと、「ウッチャンボトル」っていうのもあって、『なんで!?』と
思ったんですが、いとこ同士だったんですね~!
さすが、地元情報!  ありがとうございます☆

[ 2008/11/10 20:14 ] [ 編集 ]
No title
主人の祖母があさぎり町在住なので『松の泉』の前何度もとおってましたが、ランチもやってるんですねー!
次回帰省の際は行ってみます♪

私はビール派なので焼酎は苦手なんですが・・・ウッチャンボトル買ってみようかしら(笑)

[ 2010/08/28 10:00 ] [ 編集 ]
ウッチャンボトル、ぜひどうぞ(笑)
焼酎が苦手な人でも、球磨焼酎は米の焼酎なので、クセがなくて飲みやすいと思いますよ(*^。^*)

このお店の「だご汁」も美味しかったので、ぜひ行かれてみてください☆
[ 2010/08/29 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報