ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

熊本あか牛とボジョレが出会った~!熊本・上通りの「山桜」で一杯!

今日は、朝6時半過ぎに家を出て熊本に向かい、夕方まで仕事をしてホテルにチェックインした後、食事に街に出てみると、鶴屋百貨店の壁は、クリスマスのイルミネーションが光ってました



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



歩道の樹木に飾られたイルミネーションも美しいです♪


今日は朝から取引先を4社回って、のべ6時間くらい、新システムの説明で大声を張り上げ、ノドはガラガラ、足はつりそうになってフラフラでしたが、食事の店を探すのはまた別で、久しぶりに街を歩き回ること約2時間(笑)、前に行った「佳紋」や「林檎亭」の一つ北側の通りで、「くまもとあか牛」と書かれた看板を発見!

実は私は、去年、熊本支店の担当になった時からずっと、「あか牛」を食べられるお店を探してたんですが、阿蘇のほうに行かないとなかなかないみたいで、熊本市内では見つけきれなかったんですよね~☆


お店の名前は「地下厨房 山桜」(ちかちゅうぼう やまざくら)で、ビルの地下1階に降りていきます。


店内は、意外にオープンな感じですが、ロールカーテンのようなもので仕切られて、適度なプライベート空間が出来ています。


「地産地消」をうたうだけあって、食材へのこだわりは強いようですね~♪


値段もそれほど高くなく、そこそこリーズナブルな設定です。


まずは、生ビールの中(500円)を注文しました。

お通しは、きびなごをオイルサーディンのように漬けたもので、なかなか美味しかったです。


大好きな「辛子蓮根」(470円)も注文しました。


熱々でカリっと香ばしく揚がっていて、球磨焼酎の「あさぎりの花」(550円)のロックを飲みながら、美味しくいただきました☆


そして、「阿蘇王あか牛のステーキ」(980円)です。


考えてみたら今日は、ボジョレヌーボーの解禁日で、もしかしたらあるかな…と思って、お店の方に聞いてみると、「はい、ありますよ♪ 携帯メール会員を申し込んでいただいたら、サービスでお出しします!」とのこと。

そりゃうれしいね~ということで、さっそく申し込みして出してもらうと、若い葡萄の香りも爽やかなワインの味と、あか牛のさっぱりとヘルシーな味がよく合って、とても美味しかったです(*^^)v


例によって、ここでホテルに帰ればオリコーサンでしたが…
この続きは、また次回に~(^_-)-☆

後から探してみたら、アマゾンの通販に、「熊本県産あか牛」がありましたので、ご参考に~!




   山桜の情報(iタウンページ)
TEL : 096-327-5140
住所 : 〒 860-0845 熊本県熊本市上通町5-23-B1F
営業  :  日~金  17:30~0:00(23:00ラストオーダー)
       土・祝前 17:30~1:00(0:00ラストオーダー)
定休日 : なし

  ホットペッパーのクーポン付き「地下厨房 山桜」のページ
関連記事
[ 2008/11/20 23:59 ] 熊本 上通り周辺 | TB(-) | CM(6)
紫子
生協でときどき「和牛肥後あか牛バラ焼肉用スライス」を購入してますが
バラは脂が甘くて美味しいですよ~
ちなみに地元の「筑穂牛」も負けず劣らず美味です♪


[ 2008/11/23 01:31 ] [ 編集 ]
懐かしい♪
こんばんは。毎日寒いですね~。
連休なので、夜更かししていたら眠れなくなってしまいました。
ちょいグルさんは熊本の情報も載せてくれて本当頼もしいですね!
実は私の地元…熊本なんですよ♪
なので鶴屋のイルミネーションを懐かしく感じています。
サンタの絵の下の方はステージになっていて、クリスマスイブの日に
鶴屋のスタッフさんがクリスマスソングを歌ってくれた年もありました。
すみません、料理の感想まったく書いてませんでした(笑)
赤牛のステーキも辛子レンコンも美味しそうで良いですね!
早く熊本に帰省したくなりました。
[ 2008/11/23 04:38 ] [ 編集 ]
紫子さんへ
生協で「肥後あか牛」が食べれるなんて、
うらやましいですね~w(゜o゜)w!

「筑穂牛」も、どこかで食べてみたいです(*^。^*)
[ 2008/11/23 09:18 ] [ 編集 ]
ミラさんへ
ミラさんは熊本のご出身だったんですね~w(゜o゜)w!

熊本の方は、「鶴屋百貨店」や「パルコ」には、きっと
いろんな思い出があるんでしょうね♪

これからも時々は熊本のレポートが出来ると思いますので、
お楽しみに~(^_-)-☆
[ 2008/11/23 09:34 ] [ 編集 ]
No title
おお~~熊本のデパート鶴屋( ̄∇ ̄)V
そして横には福岡にはなく熊本にあると県民が自慢するパルコが(笑)
辛子レンコンお好きなのですね☆
これ、中に黒ゴマが入っているのですか?そして赤牛美味しそうでうねぇ☆
しかしその横のナスもとっても美味しそう(* ̄∇ ̄*)
[ 2008/11/24 20:01 ] [ 編集 ]
さすがスルドイですね~w(゜o゜)w!
辛子レンコン、大好きなんですよ~♪
しかし、実は「黒ゴマ」は、気が付いてませんでした^^;
たしかに写真を見ると、黒ゴマらしいのが見えますね…。
それで、特に香ばしかったのかな(^^ゞ

それと、「あか牛」の横のナス、美味しかったです☆
それと、かかっているソースが、これまたよく合っていて、
美味しかったんですよね~♪

それならちゃんとブログに書け!…っちゅう感じですが(^_^;)




[ 2008/11/24 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報