ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

絶品チキンステーキ健在!金の隈の「とり勝」でランチ!

今日のお昼は、久しぶりに「とり勝」のチキンステーキを食べたくなって、博多区の金の隈まで、ランチに行ってきました

このお店は、私が数年前まで雑餉隈で営業の支社長をしていた時に、大好きで良く利用させてもらってたんですが、実は昨日、熊本の朔さんから、私の記事を見て、小倉の鶏料理「美好野」に行ってきましたよ~という連絡があって、私の頭の中の「鶏スイッチ(?)」が入ってしまったというわけなんです(#^.^#)




↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



お店の入口は2ヶ所あって、左側には、中庭を囲んで大小の座敷や個室が配置され、鯉が泳ぐ池の前には「ボジョレヌーボー」が飾られています。


鉄板焼きは、正面右の階段を上がって、コの字型のこじんまりしたカウンター席でいただきます。


しばらく来ないうちに、こういう「サービスランチ」のメニューが出来ていました。
このメニューは、左側から入った一番奥の、広い座敷で食べていただくそうです。


お目当ての「チキンステーキ」は、以前よりも少し値上がりはしていますが、1,890円なら、まだ頑張ってくれてるほうかな…と思いました。


2名以上で来た時は、前菜やコーヒーが付いたり、和牛ステーキも組み合わせられたりと、バリエーションが広がるようになっています。


まずは、ゴマが入った小さなすり鉢、レモンと塩、野菜サラダが出されます。


ゴマは、自分で好みの細かさにすって、すりこぎを置くと、大将が、タレを入れてくれます。

今まで来た時は、カウンター席はほとんど息子さんが担当だったんですが、聞いてみると、去年の春に別のお店を出して、そこに行ってるそうで、目の前で大将の熟練の技が見られるのも楽しみです♪
 

焼き野菜を作りながら、鶏をじっくりと焼きあげます。

鶏は、遠隔地だとどうしても1日遅れて入るので、近郊で美味しい鶏を…とのことで、唐津から毎日取り寄せているそうです。


焼き野菜の、じゃがいも、かぼちゃ、にんじんが焼き上がりました♪

ニラともやしは、最後に炒めるので、脇に置いてあります。
 

ここで、ご飯と味噌汁、漬け物が出されます。


両面に香ばしく焼き色がついた鶏肉を、手早くカットしていきます。


最後の仕上げは、フランべ…ではないんですが、透明な液体(白ワイン系かも^^;)をさっとふりかけると、ジュワーっと水蒸気が上り立って、鶏の焼き上がりです☆


お皿に盛って、いただきま~す!


ゴマダレに漬けて、パクリ!

ぷるんぷるんで柔らかくて、これこそ「ジューシー」という言葉がピッタリで、美味しいです~☆







この間に、ニラともやしも、炒め上がります。




ハイ、これが完成形です~(*^^)v





そう言えば、以前にはなかった、レモンと塩も用意してあるので、レモンを絞りかけ、塩をつけて食べてみます。





塩は、大分の佐伯で作られた天然乾燥塩とのことで、結晶が大きくて旨みがあり、香ばしい鶏肉とよく合って、美味しいです!


でもやっぱり、私はゴマダレが一番好きですね~!

鶏肉に、ニンニクを乗せて、パクリ! 

う~ん、美味い!
ご飯、お代わりお願いしま~す(^O^)/


さすがに、3杯目のお代わりは遠慮しましたが、たっぷりの野菜も、ゴマダレに浸けて、美味しく完食しました♪
 

お店は、創業が昭和40年で、もう44年になるとのこと。

大将は、「これしか出来んから、やっとるだけですよ(^^ゞ」と笑いますが、長男さんの「博多鉄板 旬」、次男さんの「欧風懐石 勝」とともに、ぜひいつまでも元気で、美味しいものを食べさせてもらいたいものです。

ごちそうさまでした~☆

   とり勝の情報(iタウンページ)
TEL : 092-503-3131
住所 : 〒 812-0863 福岡県福岡市博多区金の隈3丁目16-67
営業  : 11:30~22:00(21:30ラストオーダー)
定休日 : 火曜日
関連記事
私も大好きなお店です
鶏キモの甘露煮は絶品です。
コレだけ食べに行きたいくらいです。
[ 2008/11/30 21:00 ] [ 編集 ]
シンプル!
こんばんは。
シンプルな調理法ですがすごく美味しそうですね。
素材の味を楽しめるのが1番だと思います!
長男次男もお店出してるんですね~。
「とり勝」の勝が次男さんの店名に入っているあたり・・・
家族のつながりを感じます。
実はちょいグルさんのブログ、最初は趣味のレベルぐらいしか
思ってなかったんですけど…やっぱりすごいですね‼
グルメ誌の編集者になってもおかしくないと思います(笑)
私、家族が福岡に遊びに来ても美味しい料理やデザートの店を案内できなくて
悔しい思いを何度も経験してるんですよね。
なので、こちらの記事を参照させていただりしながら
次回は自身持って案内できるように頑張りたいと思います☆



[ 2008/11/30 23:53 ] [ 編集 ]
tokoさんへ
私は、「鉄板焼」のほうしか食べたことがないんですが、
たしかに、このお店には「とり会席」もあって、3,000円前後で
「肝の甘露煮」や「チキンステーキ」「水炊き」まで付くコースが
あるんですね~w(゜o゜)w!

私もぜひいつか、食べてみたいです☆
[ 2008/12/01 00:06 ] [ 編集 ]
ミラさんへ
このお店の「チキンステーキ」は、食べる価値ありますよ♪

…って、私はあくまで「ちょい」グルだし、「趣味のレベル」なので、
見ていただいてる皆さんに、少しでも参考になればいいかな…と
思ってますよ。

今度ご家族が来られた時には、楽しく充実したランチ(ディナー)タイムを
過ごせたらいいですね☆


[ 2008/12/01 00:28 ] [ 編集 ]
美味しそう
写真からジュージューと肉の焼ける音が聞こえてきそう
思わず画面に手を伸ばしそうになりました(≧▽≦)
またまた行ってみたいお店が増えました
7年位前に大野城の「欧風懐石 勝」さんに行きましたが
息子さんのお店でしたか…
鯛のポワレを食べたのですが皮が香ばしくパリパリで身はふっくら
付け合せの白子のソテーも絶品でした
おなかがすいてきました(>_<。)
[ 2008/12/02 23:53 ] [ 編集 ]
すごいですね~w(゜o゜)w!
7年も前に食べたメニューと、その味を、今でも鮮明に思い出せて、
お腹が空いてくるなんて、紫子さん、すごすぎますよ~w(゜o゜)w!

私も、たぶんそのもう少し前に、「欧風懐石 勝」には行ってるんですが、
何度も満席で入れなかったことは覚えてるものの、入れた時に何を
食べたのか、まったく覚えてません(^^ゞ
[ 2008/12/03 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報