ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

絶品の「焼馬(チャーマー)」入り「馬骨ラーメン」!熊本の「とく一。」でランチ!

今日のお昼は、熊本支店で午前中の研修を終えて、福岡から一緒に出張して来ているEさんと、熊本支店スタッフのIさんと3人で、国道3号線の水道町交差点を少し北に行ったところにある「郷作 とく一。」(とくいち)で、ランチしました

このお店は、熊本で「馬刺し」や「郷土料理」の美味しい店として、草分け的存在の割烹「徳一」(とくいち)が、郷土料理に加えて、地鶏や蛸を使った料理その他の創作料理も出す店として出店した店ですが、お昼にお店の前を通ると、「馬骨ラーメン」というノボリがはためいていて、ずっと気になっていたんです(^^♪



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



お店の前には、こんな立て看板や貼り紙があって、興味をそそられますね~(#^.^#)
 

店内は清潔感があって落ち着いたの雰囲気で、中央のテーブル席をはさんで、左が座敷席、右がカウンター席になっていています。


ランチメニューは、「馬骨(ばこつ)ラーメン」(750円)と「馬骨 塩ラーメン」(800円)の2種類のみで、トッピングで味の変化を楽しめるようですが、その中に書いてある「焼馬(チャーマー)」って何!?


「焼馬(チャーマー)」とは、お店の方に聞いてみると、お店オリジナルの馬肉の叉焼(チャーシュー)のことで、どちらのラーメンにもちゃんと入っているそうなので、私は「馬骨ラーメン」を注文しました。

麺は、太麺と細麺から選べるそうなので、太麺にしてもらいました。

やや茶色がかったスープの上には、焼馬が2枚と、きくらげ、海苔、ネギが乗っています。


まずは、スープを一口、飲んでみると、豚骨スープに似た感じで、コクがありながらも意外にあっさりしていて、美味しい!です。


麺は、つるりとして滑らかですが、しっかりしたコシがあって、スープの味に良く合ってますね~♪


そして、特にこの「焼馬(チャーマー)」が、甘辛く煮てあり、あぶってあるので香ばしく、適度な歯ごたえもあって、3人とも絶賛の美味しさでした☆


あと、スープに浮かんでいる小さな黒いものは、焼きニンニクではなくて、ネギを丁寧に焼いたものだそうで、これがまた、いい味を出していて、美味しかったです。

熊本支店のIさんは、このお店には、昔からよく「馬にぎり」や「馬刺し」を食べに来てたけど、お昼に「馬骨ラーメン」をやっていることは全く知らなかったそうで、「馬骨 塩ラーメン」をチョイス。

熊本ラーメンは余り得意じゃないそうですが、「この塩ラーメン、あっさりしていて美味しい!」とのことでした。


福岡から一緒に来ているEさんは、「馬骨ラーメン」の「細麺」にしました。

博多の豚骨ラーメン大好きなEさんとしては、「これも美味しいけど、やっぱり豚骨が好きですね~^^; でも、博多の豚骨ラーメンに、この焼馬が乗れば最高かも!」との感想でした。


午後からは、Eさんと私は、別行動で仕事をしましたが、昨日、今日と、一人では難しい仕事がスムーズに出来て、チームの有難さを感じた2日間でした。

  とく一の情報(iタウンページ)
TEL : 096-326-1091
住所 : 〒 860-0844 熊本県熊本市水道町2-16
営業  :  11:30~14:00  17:30~22:00 
定休日 : 無休
関連記事
[ 2008/12/05 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(12)
No title
ここは僕も気になっていて行きたいなって思ってました。
豚と違ってやっぱり馬はあっさりしてるようですね。
香味油がマー油じゃないってのも僕としてはうれしいです。
[ 2008/12/06 23:45 ] [ 編集 ]
初耳!
こんばんは。地元の熊本ネタで嬉しいです♪
馬肉のチャーシューって初耳です~!馬だと固そう・・・
でも脂少なめでヘルシーな感じですね。
私も最近、友達が買ってきた馬刺しを自宅で食べました。
最初はにんにく醤油だったんですが、途中から焼いてみよう!
・・・ってことで焼いたら美味しさが4倍UPしました(笑)
調理法ひとつで味って変わるから不思議ですね。

[ 2008/12/06 23:48 ] [ 編集 ]
ロートタムさんへ
たしかに、馬のほうが、さっぱりしてますよね♪

それと、マー油嫌いなロートタムさんには、このお店の
焼きネギの風味は、気に入ってもらえるんじゃないかなと
思いますよ☆
[ 2008/12/07 02:41 ] [ 編集 ]
ミラさんへ
熊本ネタ、喜んでもらえて、うれしいです(*^。^*)

馬肉のチャーシューは、固くなくて結構柔らかくて、
適度な弾力で、とにかく美味しかったですよ♪

熊本にはあちこち馬肉の焼肉を出す店がありますが、
実は私はまだ、食べたことないんですよね。
今度食べに行ってみようかな…(#^.^#)

[ 2008/12/07 03:06 ] [ 編集 ]
No title
とく一、もの凄く高い感じがしてたんですが・・・・・

ランチだからでしょうか、お手ごろ感がありますね♪

[ 2008/12/07 18:18 ] [ 編集 ]
たしかに~(#^.^#)
坪井の「徳一本店」は、かなり値段も高級のようですが、
この「とく一。」は、夜メニューも結構お手頃な値段のようですよ☆

[ 2008/12/07 23:30 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、まつやまと申します。

しばらく前から、このブログを大変楽しみに読ませてもらっております。
で、大変参考にさせてもらっています。
というのも住まいが水道町なので^^

東京の5年、福岡の1年をのぞいて、人生の大半をこのあたりで暮らしていますので、ちょいグル様のレポートがご近所の話ですと、非常にうれしいです。

馬骨ラーメンも通勤の自転車で横目に見てとても気になっていたので、今回のレポートが背中を押してくれそうです。

これからも楽しみにしています!どうぞよろしく。
[ 2008/12/08 15:32 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~☆
熊本の情報も、こうして喜んでいただける方がおられると、
また励みになって取材にヤル気が出ます(#^.^#)

今後も頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますね~(^o^)丿
[ 2008/12/08 17:17 ] [ 編集 ]
気になる
はじめまして。sakuraといいます。

馬骨ラーメン、馬のチャーシュー食べた~い。少し遠いですが遠征しようかな(笑)

これからも珍しい店舗の取材お願いします!
[ 2008/12/16 18:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(#^.^#)
熊本は、ホントにいろいろと楽しいお店があるので、
何軒か食べ歩きに行くだけでも、十分楽しいと思いますよ♪

私も、新しいもの、珍しいもの、大好き人間(笑)なので、
またいろいろ探してレポしますね~(^_-)-☆
[ 2008/12/17 18:59 ] [ 編集 ]
閉店しました
先月の中旬ごろに閉店しています。
現在は、炭火焼きの食事処になっています。
[ 2012/06/04 14:17 ] [ 編集 ]
教えていただいてありがとうございます
熊本に出張する機会がなくなってしまったので、最新の情報を
教えてもらえるととても助かります。

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。
[ 2012/06/04 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報