ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

九州ではここだけ!熊本の「鼎泰豐」で、絶品「小籠包」のランチ!

今日は、熊本の鶴屋百貨店の7階にある、台湾料理の「鼎泰豐」(ディンタイフォン)をご紹介しますね~

このお店の本店は、台北にあって、ニューヨークタイムズ誌の「世界の10大レストラン」にも選ばれたそうですが、日本には、仙台から大阪までと、九州ではこの熊本にだけしか支店がなくて、特に「小籠包」が絶品との話だったので、ずっと行ってみたかったんです(^^♪



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



お店の前に飾ってある見本を見ると、飲茶セットの「鼎泰豐セット」(1,470円)もありますが、叉焼麺と海老炒飯に、小籠包も4個つく「台北セット」(1,470円)も良さそうです♪
  

ちょうど北海道の物産展をやっていた時だったので、「蟹炒飯特別メニュー」(1,680円)もあるし、デザートがつく「おすすめセット」(1,523円)もあって、なかなか迷いますね~(*^。^*)
 

席に着いて、メニューを見せてもらいながら店員さんに聞くと、やはり「台北セット」(1,470円)がイチオシのようなので、注文しました。


他に「レディースセット」(1,470円)もあるようですが、値段の同じ「台北セット」に比べると、コスパ的に微妙な気もしますね…^^;


急須に入れて持ってきてくれたジャスミンティーを楽しみながら、千切り生姜に酢醤油をかけて、小籠包を食べる準備します♪
 

「台北セット」が運ばれました。

叉焼麺と海老炒飯は、ハーフサイズらしいですが、そうは見えないほど、かなりボリュームがありますね~!


小籠包は、すぐ食べようとすると、たぶん中から出てくる熱々のスープでヤケドしそうなので、少し置いといて、まずは叉焼麺から、食べてみることにしました。


美しく透き通ったスープを飲んでみると、あっさりとしながらも深みのある味で、つるりと滑らかでコシのある麺とよく合って、とても美味しいです☆
 



この叉焼も、適度な弾力があって、甘めの味付けで煮込まれていて、なかなか美味しかったです。



そろそろ、小籠包にいってみましょうね~(*^。^*)


レンゲに小籠包を取って、その上に、さっき用意した千切りの生姜を乗せて、ヤケドしないように用心しながら、ハフハフと半分くらいのところを噛み切ってみると、中から熱すぎないちょうどいい温度になったスープがあふれてきて、モチモチして歯ごたえのある皮の食感と、具のしっかりした味と一体となって、さすがの美味しさでした☆
 

さらに、海老炒飯もあるんですよね~!




炒飯は、モッチリした感じで、適度に塩気が効いてあっさりしていて、プリプリの海老の食感も楽しく、美味しくいただきました。




値段的には、特に安いとは言えない設定ですが、洗練された美味しい料理と、ポットで提供されるジャスミンティーをゆっくり楽しめて、なかなか満足感の高いランチでした(*^^)v

 鶴屋百貨店/本館7階/ディンタイフォン熊本店の情報(iタウンページ)
TEL : 096-211-0667
住所 : 〒 860-0808 熊本県熊本市手取本町6-1
営業  :  11:00~22:00(21:30ラストオーダー) 
定休日 :  鶴屋百貨店の店休日
関連記事
[ 2008/12/13 23:59 ] 熊本 下通り周辺 | TB(-) | CM(6)
kyoko
ここのショウロンポウ、日本では食べれないと思っていました~!!
熊本まで食べに行こうかな・・・(笑)。
絶対食べたい!!
[ 2008/12/14 19:06 ] [ 編集 ]
熊本、近いですよ~(笑)
さすがkyokoさん、台北の本店で食べたんですね~w(゜o゜)w!

本店と全く同じとはいかないかもしれませんが、熊本には
他にもいろいろ美味しい店があるし、「熊本食べ歩きツアー」
の一環として、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか~(^_-)-☆

[ 2008/12/14 20:43 ] [ 編集 ]
ディンタイフォン
え~熊本に?以前に東京にお店ができたって聞きましたが。ビックリ、熊本に!
私は台湾大好き。二回行きました。ディンタイフォンにも~。以前の会社で台湾事業に行ってた人が予約して下さって。
もちろんバリうま。お店も作成風景が見えるお店で。楽しめました。熊本にあったのか~。なぜ熊本?行きたい。
[ 2008/12/15 07:38 ] [ 編集 ]
合格!
流石グルメなお方!
小籠包の食べ方ご存知でいらっしゃる。
新宿高島屋で30分も並んでよく行きました。
懐かしいです。
チャーハンのスープがあっさりして美味しかったのを思い出します。


[ 2008/12/15 21:32 ] [ 編集 ]
まいにちごはん。さんへ
やっぱり熊本は、九州のヘソ!?なんでしょうかね(^_^;)

まいにちごはん。さんは、八女や大川とかにも行かれてるようなので、
ちょっと足を伸ばせば、熊本に着きますよ~(*^^)v

もしかしたら、日本人向きの味になっているのかもしれませんので、
ぜひ熊本で食べてみて、感想を教えてください(^_-)-☆
[ 2008/12/16 04:36 ] [ 編集 ]
Webマダムさんへ
小籠包の食べ方は、「本能のおもむくまま」ですよ(^^ゞ

福岡では、「いくら美味しくても、並んでまで食べる気はしない」
って人が多いと思いますが、東京では、少々の行列があっても、
並んで食べますよね。

私も、東京に行くと、気が長くなります(笑)
[ 2008/12/16 04:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報