ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

直径30cmの有田焼で!小倉・室町の「錦龍」で、特製チャンポン500円!

風邪なんか、ひいてませんか?
このところ、スイスイと走っている自転車を見ると、思わずサドルの下に「電池」があるかどうかチェックしてしまう、ちょいグルです。

…って、こういう書き出しは、いつもつい笑ってしまう楽しいブログの「non-non」さんのパターンだったんですが、最近は「なつ」さんの「なつのこざら。」のほうでも、使われているようですね(#^.^#)

さて、それは置いといて、今日は午後から小倉で仕事だったので、少し早目のランチをしてから支店に入ろうと思って、小倉駅から少し西小倉駅方面に歩いて、室町商店街に向かいました


目指したお店は、「錦龍」(きんりゅう)です。

このお店は、美味しい「特製チャンポン」が、直径30cmもある大きな有田焼の丼に入って出されて、しかも値段は500円!との記事を情報誌で見て、ぜひ来てみたかったんです(#^.^#)



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



11時の開店早々に一番乗りして店内に入ると、左側が小上がり、右側がL字型のカウンターになっていて、おでんが置いてあるほか、実に幅広いメニューがあるようです。

値段も良心的で、「ラーメン」は、なんと300円なんですよ~w(゜o゜)w!
 

「特製チャンポン」(500円)は、あと200円で焼き飯をセットに出来るんですね~!
小倉名物の「焼きうどん」(400円)もあるようです。


「特製チャンポン」には、750円の「牡蠣入り特製チャンポン」もあるので、注文は「普通の」とか「牡蠣入り」とか、ちゃんと伝える必要があります。


「つけ麺」(500円)も、気になりますね~^^;

「ちょい飲み」にも最適なお店のようで、各種の「おつまみ」のほかに、写真には写ってませんが、「ビール+もつ鍋」で950円!なんてのもありましたよ♪


私の後から、次々に入ってくる人は、大半が「牡蠣入り」を頼んでたんですが、今日は初志貫徹でシンプルに「普通の」特製チャンポンを注文しました。


丼が大きいので、量が少なめに見えるかもしれませんが、かなりのボリュームがあって、具だくさんで美味しそうです♪


スープは、スッキリした豚骨味に、魚介のダシも感じられて、濃すぎず薄すぎず、上品で絶妙な味ですが、やや太めの自家製チャンポン麺が、これまた食感も味も良くて、とても美味しいです☆
 

野菜、豚肉、かまぼこに、すり身揚げは、細かく切ったものと、丸いのも1個入っていて美味しく、スープまで、きれいに飲み干してしまいました♪
 

お店を出て、もう少し西小倉駅方面に歩くと、右にはヤマダ電器、左には北九州リバーウォークが現れます。


都会のビルの谷間に残された、昔ながらの商店街に、どこか切ない郷愁をおぼえつつ、急いでバスで北九州支店に向かって、午後からの仕事を頑張りました。

  錦龍の情報(iタウンページ)
TEL : 093-561-6228
住所 : 〒 803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町2丁目4-8
営業  : 11:00~23:00 
定休日 : 月曜日
関連記事
室町?
こういうお店、歩いていけるとこにあると、うれしいんですけどね。。。
室町?なんか、ピンク街はどこでしたっけ??
[ 2008/12/21 19:31 ] [ 編集 ]
たしかに~(#^.^#)
美味しくて安くて使い勝手のいいお店が、近くにあると、
うれしいですよね♪

「ピンクな街」は、私は詳しくありませんが(笑)、もう少し
小倉駅寄りにあって、「船頭町」っていうところらしいです^^;
[ 2008/12/22 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報