ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

1年間ありがとう!今年最後のランチは、大名の「ちょうてん」で、ラーメン&ねぎねぎ餃子!

やっと私も、今日が仕事納め。

1年の最後のランチを、何にしようかな…と思ったんですが、やっぱり、しばらくご無沙汰している「ラーメン」で締めよう!と思って、前を通るたびに気になっていた、「博多 ちょうてん」に行ってみました

8月に、大名のパン屋さん「ボンジュール」の並びにオープンしたこのお店は、久留米ラーメンの「満洲屋が一番」の系列店で、2007年に開催された「九州まんさいラーメンフェスタ」で優勝し、たっぷりの博多ねぎを一口餃子と組み合わせた「博多ねぎねぎ餃子」は、某テレビ番組の「餃子選手権」で1位になったとのことで、いつか食べてみたいと思ってたんです(^^♪



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



開店早々の、まだ早い時間帯でしたが、店内はかなりお客さんで埋まっていて、人気のほどがうかがえます。
 

ランチメニューは、各種のラーメン単品の値段に、プラス150円で、「ひとくち餃子とご飯」か「こだわり豚ごはん」が付けられる、AからCのセット(800円、850円)と、「香油豚骨らーめん」(650円)に「コラーゲンデザート」が付く、Dの「美人コラーゲンランチ」(700円)もあるようで、なかなか迷いますね~♪


でも、お店の看板メニューは、北大路魯山人の写器で提供される「バリこく味玉豚骨拉麺」(800円)のようなので、「博多ねぎねぎ餃子」(400円)とともに注文。
目の前に置いてある、冷たいジャスミン茶を飲み、辛子高菜をつつきながら、出来上がりを待ちます。
 
(メニューの写真はクリックすると拡大します。)

まずは、「バリこく味玉豚骨拉麺」が運ばれます。

肉味噌が盛られ、特製香油がたらされ、スープには背脂が浮いていて、見るからに濃厚な感じです。


しかし、スープを飲んでみると、意外にくどくはなくて、肉味噌と香油を混ぜ溶かすと、味に一段と深みが出て、なかなか美味しいです☆

麺は「カタ」で頼んだんですが、細麺だけに、柔らかめの茹であがりで、替玉(150円)を「バリカタ」で頼んで、私的にはちょうど「カタ」くらいの感じでした。


しっかりした味付けの味玉子、プリプリっとした食感が独特のチャーシューも、美味しかったです。
 

「博多ねぎねぎ餃子」も、熱々の鉄板に乗って、運ばれました。


こんがりジューシーな一口餃子の味と、ねぎの風味がよく合って、シャキシャキした食感も楽しく、ねぎ好きにはうれしい美味しさでした。


でも、ねぎが多すぎて、一口餃子5個では余ってしまってもったいなくて、ラーメンのスープに入れて、無理矢理ほとんど食べましたが、あとで口の中が「ねぎねぎ」になって、後悔してしまいました(^^ゞ
 
入口の横のショーケースに展示されているのが、本物の魯山人の器(↑)のようです。

一緒に行ったM課長代理は、Bの「特製香油豚骨らーめんセット」(800円)に、味玉子(100円)をトッピングして、「こだわり豚ごはん」を選びました。

「こだわり豚ごはん」は、タレの味がいい感じで、ラーメンも見た目ほどコテコテではなくて、なかなか美味しかったそうです。


私は結局、予定外の替玉はするわ、スープには、ねぎねぎ餃子で余ったねぎを入れて飲んだりするわで、スープもほとんど飲み干してしまい(つまり背脂も全部飲んでしまい)、メタボの階段をまた1段上って、ちょっと後悔の仕事納め日となりました(^^ゞ

でも、夕方の締切では、営業の皆さんの頑張りが結果に表れ、九州ブロックとして好成績で年末キャンペーンを終えることが出来て、気持ちよく年を越すことができそうです。

このブログも、スタートしてちょうど1年半で、毎日たくさんの方にアクセスいただけるようになり、温かいコメントもいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

明日の大晦日は、北九州の母を迎えに行って、年末年始は博多で一緒に過ごしますので、ブログの更新は、少しお休みさせていただこうと思いますが、ぜひまたリスタートしたら、見に来てくださいね。

ではでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください~\(~o~)/

   博多ちょうてん大名本店の情報(iタウンページ)
TEL : 092-717-5088
住所 : 〒 810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目3-33
営業  :  ランチタイム11:30~17:00  ディナータイム17:00~5:00
定休日 :  無休(年末年始も営業するそうです)
関連記事
[ 2008/12/30 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(8)
(゚∇^*)⌒☆
お冷ではなくジャスミンティーってところがいいですね~♪
一風堂の健康茶みたいなものも好きですけど♪
ねぎねぎ餃子のねぎ たしかに盛りがスゴイ~(^O^)口の中が「ねぎねぎ」になってしまった ちょいグルさんに ちょっとプッ^m^ってなってしまいました☆
ブログ1年経ってから ちょっとゆっくり更新されるかな??と思いきや 毎日更新されているちょいグルさん、来年も無理されずに ゆっくりのんびり元気で美味しいもの食べ歩きされてくださいね~♪
(●^o^●)
[ 2008/12/31 11:43 ] [ 編集 ]
No title
今年はお世話になりました。(^O^)/
来年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2008/12/31 12:33 ] [ 編集 ]
まにーさんへ
いつも応援してくれて、ありがとうございます☆
ちょうど1年のしんどい時期に、とても優しいコメントをいただいて
感動したこと、忘れません。

これからも、元気で、マイペースで、更新していこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします(^O^)/
[ 2008/12/31 18:24 ] [ 編集 ]
???????
「樋井川清掃」から、「むさしバーガー」と、いろいろ
楽しいやり取りが出来て、うれしかったです☆

どうぞよいお年を~\(~o~)/
[ 2008/12/31 18:31 ] [ 編集 ]
No title
こんな時間ですが御邪魔いたします^-^

(*・ω・)ノ□ペタッ 【謹賀新年】
ちょいグルさん、09年も よろしくお願いします☆

〆に相応しいラーメンのご様子ですね。。。
そそられますぞーーーー!!!
ブログ初めは、やはりラーメンかな(笑)
ふふふ(●´ω`●)ゞ
[ 2009/01/02 00:36 ] [ 編集 ]
???????????(*^?^*)
朔さんも、ラーメンでブログを〆て、それが私も行った「文化ラーメン」
だったのが、何だかうれしかったんですよ(*^^)v
(まだトラックバックが反映されてないけど^^;)

今年もお互い頑張りましょうね~\(~o~)/
[ 2009/01/02 12:00 ] [ 編集 ]
今年も楽しみです
考えると、ちょいグル・・さんのブログによって、触発されたことも
多々・・(笑)とても見やすくて、参考にさせてもらい、感謝です。
以前行かれた北九州の「酔人」は、ワタシもお気に入りのお店
ですが、久々にちょいグル・・さんの記事を見て、年末行ってきました♪
今年もお体にはお気をつけて、楽しませてくださいね~
[ 2009/01/02 17:44 ] [ 編集 ]
頑張りますよ~(^o^)丿
いつもありがとうございます☆
私の出身地である北九州に、力強い援軍がいてくれて、
とても張り合いがあります(^_^)v

今年も頑張りますので、どうぞよろしくです(^O^)/


[ 2009/01/03 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報