ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

今年もやっぱり「つけ麺」行きます!高砂の「豚と節家」でランチ!

久しぶりにテレビの特番で「HERO」を見て、『やっぱり松たか子、いいよなぁ~ でも、嫁に行っちゃったもんなぁ…』と、つい遠い目になってしまった、ちょいグルです(^^ゞ

それは置いといて、今年はまだ外食をしていないので、昨年の最後の土曜日にランチに行ったお店を、ご報告しますね

そのお店は、高砂の「豚と節家」(ぶたとぶしや)です。

とんこつラーメンの「博多一幸舎」が、「元助」をオープンしたのと同じように、中華そばの「郷家」(ごうや)が、セカンドブランド店として、10月に那の川交差点近くにオープンしたのを見かけて以来、ずっと気になっていたんです(*^_^*)



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ





店内は、L字形のカウンターに10数席ほどですが、後ろのスペースがかなりゆったり取ってあって、なかなか落ち着ける雰囲気です。


 
メニューを見ると、とんこつの「豚ラーメン」(550円~)、魚介系の「節ラーメン」(580円~)を基本に、「つけ麺」(680円)もあって、幅広い好みに対応できる構成のようです。

この日は、大好きな「つけ麺」の食べ納め!ということで、「冷盛」(ひやもり)に、プラス200円で「特盛り」にしてもらうと、まずは「ゆず胡椒と柑橘系の薬味」が運ばれました。

「マイ箸」は、前から使っていたものですが、箸ケース兼箸置きと箸袋は、
先日行った「イオンモール筑紫野」で買ったので、この日が初お目見えです♪
 
(メニューの写真はクリックすると拡大します。)


少し待つうちに、つけダレと、麺が運ばれます。


特盛りの麺は、横から見るとこんな感じで、こんもりと盛り上がってます(*^^)v


さっそく、麺をつけダレにつけてズルズルとすすりこんでみると、非常に滑らかで、つるりとした食感で、噛むとブリンとした強い歯ごたえがあり、節系の優しい風味のつけダレと、なかなかバランスが取れていて、美味しいです♪

つけダレには、キャベツが入っていて珍しかったんですが、シャキシャキした食感がなかなか良かったし、チャーシューも、よく味がしみていて、適度な噛みごたえもあって、美味しかったです。
 

「ゆず胡椒と柑橘系の薬味」は、ゆず胡椒の辛みに、少し甘みが加わっていて、つけダレに入れると、味の深みが増して、けっこうボリュームのある特盛りも、飽きずにスルスルと食べれます♪

本当はこれで、お腹も一杯になって大満足!の予定だったんですが、途中で、目の前に貼ってある紙を見ると、「ごはんと温泉卵」が、100円プラスで付けられるとのこと。
ちょっと迷いましたが、ここであきらめると後悔しそうなので、追加で注文しました^^;
 




普通は、つけダレに、ご飯と温泉卵を入れるんでしょうが、それでは「スープ割り」が味わえない…というか、味わいにくいので、ご飯にレンゲでつけダレをかけ、そこに温泉卵を入れて味わうことにしました。





軽くかき混ぜて、レンゲですくっていただくと、つけダレの深いダシの味と、温泉卵の旨み、そしてご飯の味が、口の中で絶妙にコラボして、至福の美味しさでした☆
 

これと同時に、「スープ割り」も楽しんでしまうのが「ちょいグル流」ってことで、ポットで出された熱々のとんこつスープを、ちょうど良いくらい残っているつけダレに入れます。
 





特盛りの麺と雑炊で、お腹一杯になったはずでしたが、この「スープ割り」がまた美味しくて、ほとんど飲み干し、大満足のランチになりました☆




ラーメンも、もちろん大好きだけど、今年もまた、美味しい「つけ麺」を探して、食べ歩くことになりそうです(*^。^*)

  
豚と節家の情報(iタウンページ)
TEL : 092-526-3422
住所 : 〒 810-0011 福岡県福岡市中央区高砂2丁目10-7
営業  : 11:00~23:30
定休日 : 無休
関連記事
[ 2009/01/03 17:17 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(8)
チャラ
お~美味そうだ!!!

値段も安くて行けそうなんで、こんど行ってみよ^^
[ 2009/01/03 19:32 ] [ 編集 ]
たしかに~(#^.^#)
つけ麺って、けっこう値段的に高い店が多いんですが、
このお店の値段は、リーズナブルですよね♪

ぜひ、行かれてみてください☆
[ 2009/01/04 02:16 ] [ 編集 ]
No title
初めまして☆
 時々お邪魔しています♪
 柚子胡椒と柑橘系の薬味、是非試してみたいですね
 しかも、ご飯につけ汁+温泉玉子 素晴らしいです
 ちょっとしたことが お客様引き付けますよね
 是非是非行ってみたいと思います
 ちょいグルさんのブログはとても好きです
 これからも参考にして もっと福岡満喫したいと思っています
 
 
[ 2009/01/04 09:57 ] [ 編集 ]
?????????\(~o~)?
初コメント、ありがとうございます!

メタボさんのブログも拝見しましたが、よく素敵なお店に
行かれてますね~w(゜o゜)w!
これから私も参考にさせていただきますね☆

ダーリンやおじいちゃんという、美味しいものが好きな
お連れさんがいると、楽しさも倍増しますよね♪

このお店は、とんこつが苦手な人でも大丈夫な選択肢が
あるし、機会があればぜひ行かれてみてください(^o^)丿







[ 2009/01/04 11:55 ] [ 編集 ]
No title
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
それにしても、、、、おいしそうです♥
早速いってみます!!
[ 2009/01/05 09:56 ] [ 編集 ]
HAPPY NEW YEAR 2009♪
明けましておめでとうございます!
4日に実家から福岡に戻りました♪
ごはんと温泉卵=100円ってお得で嬉しい組み合わせですね~!
おせちばっかり食べていたのでラーメンの塩味が恋しくなります。

ミラの今年の目標ですが「食べるダイエット」をしようかなと。
我慢してもドカ食いしてしまうので、とにかく野菜は好きなだけ&肉魚は適量でマイペースに続けていこうかな、と思います。
2008年はハーゲンダッツにハマってしまって、
結構なカロリーを摂ってしまったので(笑)
・・・でもラムレーズンとメープルクッキーは最高でした!

栄養学を学んでいる学生なので「健康」は必須なんですけど、
ぽっちゃり体型なのでコントロールしなきゃと思ってます。
[ 2009/01/05 16:30 ] [ 編集 ]
zonoさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪

それにしても、zonoさん、いつも精力的に食べ歩き
されてますよね~w(゜o゜)w

ぜひ今度は、「つけ麺」シリーズもご検討ください(^_-)-☆

[ 2009/01/06 22:55 ] [ 編集 ]
ミラさんへ
「食べるダイエット」!いいですね~☆

私も、どうしても「ドカ食い」してしまうので、
何とか少しでもコントロールしていきたいと思ってます。

なかなか難しいけど、お互い頑張りましょうね~(^o^)丿




[ 2009/01/06 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報