ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ゴルゴンゾーラとポルチーニ茸のマリアージュ!六本松の「セレーノ・トラットリア」でディナー!

この日の夜は、去年、六本松をウロウロしている時に見つけて、いつか行こうと思っていた「セレーノ・トラットリア」に行ってみました

このお店は、前にランチに行った、天神西通りにある「セレーノ」の姉妹店とのことで、その時に『ワイン飲みながら食べたい味だなぁ♪』と思った記憶があるので、ここにはいつか夜に行こう!と思ってたんです(*^^)v



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



凛とした雰囲気のエントランスから店内に入り、まずはヤフークーポンで1杯サービスになる「グラスワイン」の白を注文します。
 

メニューを見ると、前菜にパスタ、カフェ、ドルチェまで付く「パスタコース」が2,000円、パスタとメイン料理が選べるコースでも3,500円と、なかなかリーズナブルなうれしい価格設定になっているようです。

アラカルトメニューも、特別安い!とは言えないけど、高すぎない程度に抑えてある感じですね♪

これが前菜のメニューです。


前菜には「海の幸と茸のハーブバターソテー」(1,000円)をチョイス。
魚介の旨みと、バターとハーブの風味がマッチして、美味しいです!


途中で、ワインを赤(700円)にして、お代わり自由のフォカッチャ(コペルト料金300円)も楽しみます。
 

黒板メニューを見ていたら、ピッツァも食べてみたくなって、「マルゲリータ」(950円)を頼んでみました。


薄めの生地ですが、ちょうど手に持ってもシナっとならない程度の絶妙な固さで、サックリしっとりと焼き上げてあって、意外に濃厚なチーズの風味もよく、とても美味しかったです☆


ここで、チーズスイッチ(?)が入った私は、メニューに、「ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)とクルミのリゾット」(1,000円)と、「ポルチーニ茸と色々キノコのリゾット」(1,200円)があるのを見て、「ゴルゴンゾーラとポルチーニ茸のリゾット」を作ってもらえないかな…と思って、お店の方に頼んでみました。

すると、「シェフが、両方とも強い味なので、ちょっと強くなり過ぎるかも…とは思いますが、それでもよろしければ…と言ってます。」とのことなので、「大丈夫なので、アルデンテでお願いします♪」と注文しました。


ゴルゴンゾーラの濃厚な味と、ポルチーニ茸の独特の香りと食感、それに芯を適度に残して噛みごたえのある米の食感が絶妙に混じり合って美味しく、思わずワインを2杯、お代わりしてしまいました(^^ゞ


後でレシートを見たら、このリゾットは1,500円になってましたが、値段以上の満足感のあるディナーになりました(*^^)v

   セレーノ・トラットリアの情報(iタウンページ)
TEL : 092-735-0888
住所 : 〒 810-0044 福岡県福岡市中央区六本松2丁目12-25
営業  :  11:30~15:00(14:30ラストオーダー)
       17:30~23:00(21:30ラストオーダー)  金・土は~0:00(22:30ラストオーダー)
定休日 : 火曜日、第3月曜日
関連記事
おはようございます。
おはようございます。
またまた久しぶりにお邪魔します。
寒い日が続きますね。
洗濯物が乾かないのが辛い主婦です。

「トラットリア」には来週行く予定でした。
ランチも期待できそうですね。
楽しみです。
荒戸の「ソレイユ」もお店が出来た頃に行きましたよ。
今度はお惣菜をお持ち帰りしたいなと思います。
同じ荒戸に「シュラル」というお店がありますが、ご存じですか?。
ペペチーノの裏側です。
ここもランチが良かったです。
お野菜が自家製(オーナーのご実家だったかな?)で美味しかったです。
デザートもまた美味でした。
女性のお一人様が多いお店でした。

また遊びに来ます(*^_^*)。
[ 2009/01/14 08:23 ] [ 編集 ]
さすがですね
次回行ったら新メニューになってたりして(^^)
赤ワインがすすみそうな一品ですよね。

それとピザ。
薄いのにしなっていないのがビックリです。
そして、その状態をしっかり写していらっしゃるちょいグルさん。
さすがですね~~!!
このブログを拝見すると、一枚一枚の写真を食べちゃいたくなって困ります~~(><)
[ 2009/01/14 15:20 ] [ 編集 ]
あゆともりん♪さんへ
今日も冷たい雨が降って、洗濯物がなかなか乾かなかった
でしょうね…。

でも、しっかり家事をこなしながら、美味しいお店にも
お詳しいようなので、ぜひこれからも色々教えてくださいね♪

「シュラル」は、名前は前に聞いてたんですが、すっかり
忘れてたので、今度ぜひ行ってみたいと思います☆
[ 2009/01/14 23:26 ] [ 編集 ]
コバプーさんへ
写真は、けっこう失敗も多いけど、たまにきれいに
撮れた時に、そう言ってもらえると、ホントに
うれしいです♪

>一枚一枚の写真を食べちゃいたくなって困ります~~(><)

あえて「パクリ!」と食べる前のアップ写真を載せてるので、
これからもぜひ、そう思ってもらえるように、腕をみがきたいと
思います(*^^)v
[ 2009/01/14 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報