ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

やっと初麺ありつけました♪ 「元祖長浜屋」で、ラーメン!

今日のお昼は、どうしても「元祖長浜屋」のラーメンが食べたくて、行列覚悟で一人で行ってみると…やっぱり、20人弱の行列でした



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



でも、これくらいなら、すぐに入れるよな…と思った通り、10分ほどで食券販売機の前に到着~!


「ラーメン」(400円)と、「替玉」(100円)の食券を買って、店員さんの「どうぞ~!」コールを聞いて、中に入ります。


席に着く前に、店員さんに「カタ(固め)、ネギ多めで」とお願いして、空いている席に座ります。
※初めて行かれる方は、黙って座れば、麺の固さも脂の量も「普通」で出てくるので、ご心配なく(*^_^*)


数分で、ラーメンが運ばれました。

私の後に、「ネギヤマ」(ネギ山盛り)と頼んでいた人には、「今日はネギないんです…」と答えてたので、私のネギも「やや多め」くらいな感じですかね~(*^。^*)


まずは丼をかかえて、スープを一口、すすってみると…たまに来ると結構『薄っ!』って思うことが多いんですが、今日は非常に滋味深い味で、とても美味しいです☆

ではでは、麺にいってみましょう~♪
うんうん、この味と食感です!

思い起こせばここには、30数年前のQ大の学生時代にも来てたし、それから就職して東京に出て、転勤で北九州に戻ってからも来て、また大阪や山口、奈良を経て、数年前に福岡に戻ってからも、時々無性に食べたくなって来てしまってるんですよね…(^^ゞ


次はチャーシューです。

厚みは薄いけど、味はけっこう濃い味で、スープが薄い時に合うように作ってるのかな…と思いますが、麺の量が多いので、これくらいがアクセントになっていいのかもしれませんね。


途中で少し、紅生姜を投入して、最初の一杯のフィニッシュに向かいつつ、店員さんに「替玉、ナマで」とお願いします。


ちょうど食べ終えた頃に、「替玉」が運ばれ、食券を渡します。
※今日は初めから替玉券を買って入りましたが、店内で現金で支払ってもOKです。

今度は少し醤油ダレを垂らし、ゴマも入れて、味の変化を楽しんでみます。
 

醤油ダレの投入写真を撮るのに気を取られ、ちょっと入りすぎてしまって、醤油辛くなってしまいましたが、それもまた楽し!です♪


昨日は「ご飯大盛り」、今日は「替玉」と、ますます増量してしまった感バリバリですが、いつもの「晩酌」は何とか我慢したので、ギリギリセーフ!ということにしたいと思います(笑)

  元祖長浜屋支店の情報(iタウンページ)
TEL  : 092-711-8154
住所  :〒810-0075 福岡県福岡市中央区港1丁目2-1
営業  : 24時間営業
定休日 : 無休(年末年始を除く)

「博多・長浜ラーメン・元祖長浜屋」のWikipediaの記事はこちら
関連記事
No title
替え玉でナマは思い切りましたね。バリバリが出てきませんでしたか?
その昔、僕が学生だったころは
最初がナマ、替え玉でカタ、次が普通で合計3玉って頼んでいました。
だって、替え玉する度に硬さが増していた記憶があります。
[ 2009/01/16 01:14 ] [ 編集 ]
スルドイご指摘(^^ゞ
たしかに、普通はだんだん柔らかくしますよね(^^ゞ

私も、最初に「ナマ」にすれば良かったんですが、
「カタ」にして、それほど固く感じなかったので、
「ナマ」の感触を確かめたくて、つい注文して
しまいました。

でも、バリバリじゃなくて、ほど良い「バリカタ」な
感じでしたよ(*^^)v

それにしても、3玉は、「若さ」あればこそ!ですよね^^;
[ 2009/01/16 01:36 ] [ 編集 ]
私は「カタ」 で
久しぶりに失礼します!

私は元祖はそんなに美味しいとは(失礼)思いませんが、
なぜか食べたくなるんですよね。

最初、連れて行ってもらったときも、自動的?席に着くとラーメンが出てくるのが不思議でした。
慣れてくると、入り口入って、「カタ1で」と言うようになりました。

「ナマ」は食した事ないな~。
また久しぶりに行きたくなりました。
[ 2009/01/16 09:07 ] [ 編集 ]
No title
ここは以前行ったことあるのですが、
先輩達に囲まれて緊張しすぎて味わえなかったところなので
福岡を離れる前にもう一度行ってみたいところです☆☆

やっぱり長浜ラーメンって美味しいですもんね☆☆
食べたくなってきました☆
[ 2009/01/16 14:43 ] [ 編集 ]
ベンチタイムさんへ
元祖は、「美味しいとかまずいとかを超越した存在」の
ような感じになっちゃってますが、実は今回は『あれ?
元祖って、こんなに美味かったっけ!?』と思って
しまいました(^^ゞ

まぁ、家庭ではお袋の味噌汁、外食では元祖のラーメン…
って感じで、まさに「博多のソウルフード」なんでしょうね♪

私も「カタ」くらいがちょうど良いと思いますが、
ぜひ一度は、「ナマ」もお試しください(^。^)
[ 2009/01/16 17:10 ] [ 編集 ]
cocoaさんへ
「ラーメン二郎」ほどじゃないけど、たしかに今は
ちょっと独特の雰囲気があって、初めて行くと緊張
するかもしれませんね^^;

でも、2回目からは、もう大丈夫!ですよ♪
ぜひ、味も、雰囲気も、心ゆくまで味わってください☆



[ 2009/01/16 17:22 ] [ 編集 ]
半年に一度
ここは半年に一度くらい無性に行きたくなるところです。いつ行っても列ができていますが店の回転がいいので、少々の列くらいは気になりません。でも替肉はしょっぱいかな?
ところでちょいグルさんとは大学が一緒というのが分かってしまいました。僕の学生時代は15年前かな?学部は違うでしょうが、どうぞよろしく(^^)
[ 2009/01/16 20:35 ] [ 編集 ]
初麺
おー長浜ですかぁ  しばらく食べてないです。。。
おいしそう。。。この日は当たりのようで何よりです♪

当たり、引きたいなぁ( ̄ー ̄)ニヤ
[ 2009/01/16 22:15 ] [ 編集 ]
Yassyさんへ
大学の後輩さんだったんですね~w(゜o゜)w!

実は私は理系で、工学部の電子工学科卒なんですよ…。
珍しいでしょ(^^ゞ

こちらこそ、今後ともよろしくです~(^o^)丿
[ 2009/01/17 00:44 ] [ 編集 ]
朔さんへ
はい、バッチリ当たり!でしたよ(*^^)v

朔さんも、おみくじ代りに(笑)、久しぶりに
ぜひどうぞ~(^_-)-☆
[ 2009/01/17 00:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報