ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

初フレンチは大正解でした!荒戸の「シュラル」でランチ!

今年は、初ラーメンも「元祖」で食べられたし、初イタリアンも行ったけど、初フレンチはまだなんですよね…というわけで、今日のお昼は、地下鉄の赤坂駅から大濠公園駅まで、100円地下鉄に乗って、荒戸のペペチーノの裏(北)側にある「シュラル」に行ってきました

このお店は、以前に何かで見た記憶はあるんですが、一昨日のコメントで、あゆともりん♪さんが教えてくれて思い出したので、ぜひ初フレンチに行ってみようと決めてたんです(*^。^*)



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



ランチは、1,000円で、メインを5種類から選べ、デザートは100円で付けられるんですね~☆


店内は、明るく清潔感があって、ゆったり落ち着ける雰囲気です。
 

今日のランチメンバーは、私を含めて4人。
メニューをもう一度確認して、それぞれ好きなメイン料理を注文します。


まずは、サラダが運ばれました。

野菜は、オーナーの実家の朝倉から送られてくる無農薬の野菜とのことで、新鮮でみずみずしく、爽やかな酸味のドレッシングが良く合って、とても美味しいです♪


続いて、今日のスープは、「沖縄もずくのスープ」です。
優しい味で、ホッと心がなごみます。

いつものSさんも、久しぶりに一緒に来てくれたグループ会社のNさんも、「美味しい♪」とニコニコです…が、シャイなM課長代理は、Sさんの後ろに隠れてしまいました^^;


ここで、メイン料理の登場です。
私は、本日の肉料理で、「国産若鶏のクリーム煮、生姜風味」にしました。


柔らかく煮込まれた若鶏の旨みを、生姜風味でさっぱりしたクリームソースが引きたて、付け合わせの野菜もしっかりした味と食感で、とても美味しくいただきました☆




パンかライスを選べるので、私はパンをチョイス。

軽く焼きもどしてあって、サクッとして美味しかったです。



女性二人は、魚料理の「玄海産真鯛のポワレ フェンネル風味トマトソース」を、「ライス」と組み合わせて注文しました。

私も少し味見させてもらいましたが、トマトソースにフェンネル(ういきょう)の風味がプラスされて、香ばしく焼かれた真鯛の旨みと良く合って、なかなか美味しかったです。


M課長代理は、「ベーコンと木の子のペペロンチーンノ」です。

感想は聞き忘れましたが、小さいパンも付いて、適度なボリュームもあって美味しそうでしたよ♪


食後のドリンクは、この緑色で書かれた中から選びます。


私は、パイナップルジュース、あと3人はコーヒーにしました。

デザートは、通常300円ですが、2月末までは100円でOK!とのことなので、もちろん注文。
デザート用のフォークとスプーンが入った容器が、手造り感があって、いい感じです♪


その、デザートが運ばれると、「うわぁ~キレイ!美味しそう!」と女性から歓声。
これが100円で、いいんでしょうか!?って感じです。 


ふんわりしっとりしたコーヒームースと、甘く風味の良いバニラアイスを、ゆっくり楽しんで…と言いたいところですが、時間が押してきたので、ちょっと急いで味わって、帰りはタクシーで会社に戻りました。
 

ランチも大満足でしたが、夜も2,500円からコースがあって、美味しいフレンチを気軽にいただける素敵なお店なので、お近くの方はぜひどうぞ~(^O^)/

そして、いいお店を教えてくれた、あゆともりん♪さん、どうもありがとうございました~m(__)m!

  レストランシュラルの情報(iタウンページ)
TEL : 092-771-8811
住所 : 〒 810-0062 福岡県福岡市中央区荒戸2丁目1-22
営業  : 11:00~15:30(15:00ラストオーダー) 17:00~22:30(22:00ラストオーダー)
定休日 : 水曜日

  「シュラル」のホームページ(グルメGyaO)
関連記事
デザートが100円。
メイン5種類がどれもいい感じで、迷いますね~。
先日、上司がフレンチは好きかね??と聞いてきました。
上司は単身赴任で、香椎から来ています。
福岡には安くていいとこがいっぱいあるよ~と言ってましたが。
私も情報だけはたくさんあるんですがね、と心の中で思いました。
[ 2009/01/17 11:06 ] [ 編集 ]
たしかに…(*^。^*)
まいにちごはん。さんの情報量は、スゴイと思いますよ♪
でも、「実は私のほうが詳しいと思いますよ(*^^)v」とは
言えませんもんね^^;

今度ぜひ、上司さんに、どこがおススメか、聞いてみて
教えてください☆
[ 2009/01/17 14:45 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました
昨日ご来店いただきましたシュラルの料理長の潮崎です。名刺をお渡しできなかったので… 色々お話をお伺いしたかったのですが、手が放せず残念に思います。また機会がありましたらお話できればと思います。お帰りの際のご提案の件も早速取り組んでいきますので、次回のご来店をお待ちしてます。ちょいグルへのご掲載ありがとうございます。
[ 2009/01/17 16:53 ] [ 編集 ]
こちらこそありがとうございました~(^。^)
時間がなくて急いでもらったりで、申し訳ありませんでしたが、
丁寧に対応していただいて、ありがとうございました♪

またぜひ、伺いたいと思いますので、その節はどうぞ
よろしくお願いしますね☆

[ 2009/01/17 18:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。
おはようございます。
今朝も5時起きで、子ども達が出払いゆっくりしたところです。
思わぬところで名前を発見してびっくり!。
早速出かけられたんですね~(*^_^*)。
お仕事の間に出かけられるなんて、素晴らしい行動力(*^^)v。

気に入っていただけたようで良かったです。
すっきりした店内は、女性がお一人様でも落ち着く感じで良いですね。
私はお邪魔した時は女性お一人様が何人かいらっしゃったので、
今度は私も一人で行ってみようかな~。
デザート100円の時に(笑)。
私は頂いたデザートは「ティラミス」と柑橘系のアイス?だったかな。
「ティラミス」がまた絶品でした。

>料理長様
私もまた伺います。
ご近所なので(^-^)。

[ 2009/01/18 08:21 ] [ 編集 ]
お気に☆
私も『シュラル』に行ったことがあります。密かにわたしのお気に入りです☆
ランチのサラダにかかってるドレッシングは手作りらしいですよ!どこまでも体にいいフレンチでうれしい!
ディナーでは、フレンチとはちょっと違うのですが、ピザが大好きです。生地がクリスピーで、超おいしいんです!!!
フレンチという形式にこだわりすぎず、アラカルトが充実してるのがとってもうれしかったです♪
ちょいグルおやじさんのブログのランチの写真、とってもおいしそうですね!最近行けてないのですが、次回タイミングが合えば食べれるといいな~♪
[ 2009/01/18 23:20 ] [ 編集 ]
あゆともりん♪さんへ
日曜日も5時起きとは、大変ですね~w(゜o゜)w!

でも、そうやって頑張って、お昼はお気に入りの
お店でランチ!というのも、いいですよね(*^^)v

私は「シュラル」まではちょっと距離があるので、
今回も帰りがタクシーになったりしましたが、
あゆともりん♪さんはご近所とのことなので、
うらやましいです☆

[ 2009/01/19 00:16 ] [ 編集 ]
リトルあん さんへ
「密かにお気に☆」のお店をレポして、すみません(^^ゞ

「教えたくないけど教えたいお店」って、ありますけど、
そういうお店ですよね♪

ところで、ディナーのアラカルトにはピザもあるんですねw(゜o゜)w!
私もぜひ、食べてみたいです~(*^。^*)
[ 2009/01/19 00:34 ] [ 編集 ]
おいしそう~♪
こんばんは♪おいしそうなランチですね♪(^0^)しかもこんなに素敵なデザートがプラス100円なんて、お得すぎますっ♪(*^-^*)2月中には、行っとかないとですね~☆
[ 2009/01/24 23:17 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~(*^。^*)
私も、デザートがプラス300円なら、たぶん絶対注文いないし、
200円でも、スルーするでしょうね^^;

でも、プラス100円なら、注文しない手はない!と思いますよ♪
お店の「せっかくだからぜひ食べて欲しい」という気持ちに、
応えたいですしね☆

ぜひ、2月末までに行って、「これからも続けて欲しいな~☆」
って、おねだりしてください(笑)。

[ 2009/01/25 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報