ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

「レタスもつ鍋&ゴルゴンゾーラチヂミ」絶品でした!大名の「吾忘」で一杯!

この日は、九州ブロックの全課支社の代表者を対象に、新しい業務方式の説明会があって、我々九州本部のスタッフも含め、全員で100名近くが集まりました。

その説明会の講師として本店から来ていただいたK部長は、今までに2回、我々のチーム会議に参加予定だったのが、急用でキャンセルになって実現しなかったので、今回こそは…というわけで、説明会が終わって一段落してから、チームメンバーを中心に、有志で懇親会を開きました。

お店は、大名の「吾忘」(あぼう)にさせてもらいました。

もともと「元祖・レタスもつ鍋」の店として、オープンしたお店ですが、私はまだランチで何度か来たことがあるだけだったので、いつかぜひ、行きたいと思ってたんです



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



レタスとワインが保管されているセラーの横を通って、奥の座敷席に案内されます。
 

「レタスもつ鍋」は、単品で1人前1,365円ですが、コースのほうが、断然お得!ということで、2,940円と3,675円のコースのうち、この日は2,940円のコースを予約して行きました。


参加メンバーは、私を含めて9名で、あと1名は、遅れて来るか、もしかしたら来れないかもしれないとのことだったので、最初は9名で懇親会のスタートです。
 

まずは、生ビール(630円)で乾杯~!して、最初の一品、「こんにゃくの甘辛煮」を楽しみます。


続いて、「キムチの盛り合わせ」です。
あまり辛すぎず、旨みがあって美味しいです♪


3品目は、「チョムチム」。
「いかの韓国式酢味噌和え」とのことで、サンチュが一緒に出されます。


よく見ると、葉っぱは、サンチュと、もう1種類(胡麻の葉?)あって、こちらはかなり強い香りでした。
 

4品目は、「まくハラミの鉄板塩焼き」です。


「まくハラミ」は、メニューの説明には、「飼育餌にもこだわった、1羽からわずか8gしかとれない貴重な鶏肉です」と書いてありましたが、鶏肉の旨みが凝縮された感じで、柚子胡椒が良く合って、とても美味しかったです☆


この「まくハラミ」を、鍋に、もつの代わりに入れたり、もつと半々にすることも出来て、値段は同じなので、もつが苦手な人でも大丈夫になっているのは、うれしいシステムですね♪




生ビールをお代わりする人はお代わりして、焼酎が好きな人のために、プレミアム焼酎「龍源」を、ボトルで注文しました。

私もロックでいただきましたが、しっかりした芋の味がしながらも、スッキリした味わいで、なかなか美味しいです☆

値段は(たしか)4,725円で、けっこう高いな…と思いましたが、後で楽天市場の通販で見たら、1本2,940円だったので、かなり良心的な値付けをしてくれているようです。

※楽天市場の「龍源」の商品説明と記事。
  ↓ 「“森伊蔵”にも勝るとも劣らない至福の味わい」とまで書かれてます…^^;
龍源 25°芋 720ml

 

コースには入ってないけど、絶対食べてみたかった「鉄板ゴルゴンゾーラチヂミ」(大2,520円)を2枚、追加注文していたので、ここで運ばれ、切り分けてもらいます(※小は1,470円です)。


1人2枚ずつ、お皿に盛られて配られます。
さっそく1枚を手に取って、パクリ!
 

もっちりした食感と、ゴルゴンゾーラの風味が、たまりません!
これは、ワインを飲まずにいられないよね~ということで、急きょ、一番お手頃な赤ワインをボトル(3,360円)でお願いしました。


そうこうしているうちに、いよいよ「元祖・レタスもつ鍋」の登場です!

あちこちから「オォ~w(・o・)w!」と、歓声が上がります♪


レタスは、1人1玉なので、山のように高く積み上げられてます。


それぞれ、携帯電話のカメラで、レタスの山を記念撮影!
 

少し煮込んだら、店員さんがレタスをカットしてくれます。
 

2,940円のコースには、「コラーゲンパウダー」が付いているので、封を切って、投入します☆
熊本支店から参加のHさんも、「明日、お肌ぷるぷるですね」とニコニコです。
 




3,675円のコースには「黄金コラーゲンタマゴ」が付いているんですが、こちらには付いていません。

でも、値段は1個315円だし、せっかくの機会なので、追加で持ってきてもらいました(^^ゞ

もちろん、女性からは「すご~い!キラキラしてる」と歓声です。



すっかりシンナリと煮えてきているレタス鍋の中に、投入します。


グツグツと煮込んで、きれいに溶けてなくなったら、取り分けていただきます♪
 

メニューに「秘伝の黒大蒜(にんにく)味噌ダレ」と書かれていますが、にんにくの臭さはほとんど感じず、味噌の味が非常に濃厚でコクがあり、ぷるんぷるんの新鮮なもつと、シャクシャクのレタスの食感と、絶妙にコラボして、クセになりそうな美味しさでした☆
 




ようやくここで、残業で遅れていた、チーフ事務インストラクターのMさんが到着して、K部長と、Sさんとのスリーショットをパチリ。



鍋の〆は、「小山さんの黒米ごはん」も選べますが、おススメの「焼きうどん」のほうにして、麺を入れてもらいます。

水分が少なくなるまで煮込んだら、薬味の、博多万能ねぎと、韓国唐辛子を加え、軽くかき混ぜて、もうひと煮込み。
 
焼きうどんの完成です!

味噌も、黒にんにくも、コラーゲンも、しっかり吸い込んだうどんが、甘辛くもっちりして、美味しいです☆
 

コースの最後はデザートで、「コラーゲン入りソフトクリーム」が出されました。

店長さんが、「隠し味に“和風のもの”がはいってるんですが、わかりますか?」と、楽しい宿題を出してくれます。

もちろん、私は正解しましたが、皆さまもぜひ、食べて当ててみてください(^_-)-☆


コースは9名分しか注文してなかったので、Mさん分のソフトクリームを1つ、追加注文したんですが、店長さんから「サービスにしておきますネ」とのことで、うれしい気配りをいただきました。

いろいろ写真を撮ったり、メニューを詳しく聞いたりと、お店の方には、忙しい時にご迷惑をおかけしましたが、皆さん気持ち良く対応してもらって、料理も美味しく、お陰さまでK部長も、参加者の皆さんにも、大満足していただけました。

ごちそうさまでした & どうもありがとうございました~(^O^)/

   吾忘の情報(iタウンページ)
TEL : 092-713-3300
住所 : 〒 810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目1-18
営業  : 12:00~15:00  17:00~0:00(土日祭日は12:00~0:00)
定休日 : 不定休
関連記事
[ 2009/01/23 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(4)
すごい!
年末に予約しないで9時ごろ行ったのですが、1時間待ちで入れませんでした。絶対行きたいと思っていたのですが、ダイエットの決断したので残念です。3月くらいに行きたいと思いました。
たくさんでいくと楽しいですよね。
[ 2009/01/26 23:39 ] [ 編集 ]
いつも拝見しています
いつも楽しく拝見させていただいてます。
大勢で行くと盛り上がりますね。
特に女性参加だとのコラーゲン出現で最高潮になったのではないでしょうか。
ゴマみたいなのは、たしかエゴマです。
[ 2009/01/27 03:19 ] [ 編集 ]
Webマダムさんへ
9時に行って「1時間待ち」は、辛いですよね…^^;

ダイエット決断で、食欲をセーブされるのはちょっと
寂しいけど、3月にはぜひ、たくさんの人を引き連れて、
ガッツリ楽しんでくださいネ~(^_-)-☆

[ 2009/01/27 17:54 ] [ 編集 ]
石臼さんへ
コメント&葉っぱの名前(エゴマ)教えていただいて
ありがとうございますm(__)m。

なんか、パクチー的な強い香りでしたが、クセに
なりそうな風味でした♪

「黄金コラーゲンタマゴ」は、おっしゃる通り、
盛り上がり効果バッチリ!でしたよ(*^^)v


[ 2009/01/27 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報