ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

絶品「馬肉ステーキ」がお昼に!熊本・上通の「和数奇 五輪」でランチ!

熊本出張2日目のランチは、上通りの和風ホテル「熊本和数奇 司館」(くまもとわすき つかさかん)の2階にあるレストラン「五輪」に行ってきました

このお店は、昨日のランチの帰りに、前を通った時に、たくさんのランチメニュー中のに「馬肉ステーキのランチ」が1,200円で食べられるのを発見して、ぜひ行ってみようと思ってたんです(#^.^#)

しかも、今日は火曜日で、「火曜日は男性が20%off」…ってことは、960円でOKなんですよね~(*^^)v



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



エレベータで2階に上がって、正面にいけすのある店内に入ります。





これが、私の選んだ「パワーランチ」(1,200円)です。

肉か魚で、「魚頭の荒炊き」も選べるんですが、もちろん私は「馬肉のステーキ」でお願いしました。





珍しい赤米を使った「御寿司御膳」(1,200円)や、「お造り御膳」(1,200円)、「馬刺し御膳」(1,200円)にも惹かれますね~(*^。^*)
  

1,000円ランチも7種類あって、なかなか充実してます。


その他にも、1,500円や1,800円で、会席ランチがあって、かなりお得な感じですね~☆


先週、インフルエンザでダウンして、病み上がりの熊本支店スタッフのIさんは、7種類の中から「天麩羅盛り合わせランチ」(1,000円)を選びました。


「なんか、久しぶりに、まともなご飯、食べる気がします」とVサインのIさん。

噂によると、Iさんのお休み中は、熊本支店が静かで、みんな寂しかったようですよ^^;

天ぷらは、サックリと揚がっていて、とても美味しかったそうです。


私のランチも運ばれました。

馬肉ステーキのほうは、一人鍋に店員さんが火を付けてくれ、「後で蓋を取りに来ますので、それまで開けないで待っててください」と念を押されます。


ご飯はお代わり自由で、味噌汁とサラダ、茶碗蒸しに、奥には「本日の箱盛3点盛り」が乗っています。


左奥にあったのは、ナマコでした。

久しぶりに食べましたが、コリッとした食感もよく、美味しかったです。
 

ウニの乗った胡麻豆腐。お昼から贅沢ですね~♪

茶碗蒸しも、ダシが効いて美味しかったです。
 

待ちかねた、馬肉ステーキの蓋が、ようやく取られます!


ねぎの下に見える馬肉は、3~4cmの大きさに切られていて、お箸で食べやすくなっているようです。


少しかき混ぜて、ねぎや玉ねぎにも軽く火を通します。

サシが入って白く見える馬肉が、美味しそうです♪


甘辛いタレに、薬味のねぎとおろしにんにくを入れて、馬肉をつけて、パクリ!

クセも臭みも全くなく、さっぱりしていながらも脂の旨みが口の中一杯に広がって、これは美味い!です。

つい、ご飯をお代わりしてしまいましたが、馬肉もタレの味も良くて、タレに浸った馬肉やねぎをご飯に乗せて食べると、あと何杯でも食べられそうな、絶品の美味しさでした。


100円でコーヒーを追加して、デザートの「いちごのムース」を楽しんで、お店を後にしました。
 

お店の人に聞くと、「水曜日は女性が20%off」とのことなので、地元の方はぜひどうぞ~(*^^)v

あ、それと、2月のメニューのチラシを見たら、「パワーランチ」の値段が、1,500円になってましたので、ちょっと値上がりするのかも…です^^;

  熊本和数奇司館の情報(iタウンページ)
TEL : 096-352-5101
住所 : 〒 860-0845 熊本県熊本市上通町7-35
営業  : 11:30~14:30(14:00ラストオーダー) 
       17:00~22:00(21:30ラストオーダー)
定休日 : 無休
関連記事
[ 2009/01/27 23:59 ] 熊本 上通り周辺 | TB(-) | CM(2)
No title
馬肉ステーキ美味しそう☆☆

熊本に行きたいなと思っているので、
参考にさせていただきます☆☆

美味しいタイピーエンとか
美味しい馬とかたべたいと思っているので☆☆
[ 2009/01/28 18:50 ] [ 編集 ]
いいですね~(*^。^*)
熊本は、食材も豊富だし、美味しいお店もたくさんあって、
いいところだと思いますよ☆

ぜひ行かれて、楽しんでください(^o^)丿
[ 2009/01/29 03:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報