ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

美味しくてボリュームたっぷり!熊本・水道町の「トラットリア・ロッソ」でランチ!

今日は、3日間の熊本出張の最終日で、朝9時にお取引先に伺った後、11時からは別のお取引先から2名の方に会社に来ていただいて、新システムの活用方法を説明し、終わったのが午後1時でした。

午後からの訪問先へは、2時前後に出発する予定だったので、ランチは、会社から近くにあって、以前に入ろうとしたら満席で入れなかった、イタリア料理の「トラットリア・ロッソ」に行ってみました



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



入口を入ると、正面にレジがあって、左右が客席になっています。
 

ランチのメニューは、パスタやピッツァの単品に、320円でサラダとコーヒーを付けることもできますが、お得なセットメニューが、「A 本日のランチ」(1,050円)、「B パスタのセット」(1,050円)、「C お料理とパスタのランチ」(1,580円)、「D 前菜からデザートまでのお昼のコース」(2,100円)とあって、料理やパスタを、数種類から選べるようになっています。


私はBの「パスタのセット」(1,050円)にして、パスタは「アマトリチアーナ」(パンチェッタ入りトマトソース和えスパゲティ)を選びました。


食材や調理法にもこだわりを持ち、ベジタリアンにも配慮して…と、なかなか期待が出来そうですね~♪


まずは、「ツナと枝豆のサラダ」が運ばれます。


枝豆は、適度な噛みごたえのある食感が心地よく、ツナの旨みと、さっぱりしたドレッシングの風味も良く合って、とても美味しかったです。


「自家製パン」も3種類、運ばれました。

2種類のパンは、軽く焼き戻してあって、熱々で美味しく、細長い「グリッシーニ」も、ポリッとした食感で、塩味とほのかな甘みを感じて、ワインが欲しくなる味でした。


「アマトリチアーナ」も、出されました。

お皿はけっこう深さもあるんですが、上にこんもりと盛られていて、かなりボリュームがありますね~w(゜o゜)w!


やや太めの麺は、絶妙なゆで加減で、パンチェッタの旨みと、にんにくの風味が加わった、フレッシュな酸味のトマトソースが良くからみ、至福の美味しさでした☆


食後のドリンクは、「ホットラテ」にしてもらいましたが、ミルクの優しい風味も良く、最後まできれいな泡が残って、とても美味しかったです


お勘定をしようと、レジの前に立つと、先日も書いた、宮原敬助君の心臓移植手術の募金箱が置いてありました。


昨日お会いしたお取引先の方も、「私達も、バスケのクラブで募金運動してるんですよ。」と言われてましたし、こうやって街の皆さんが、何とか敬助君を救おうと協力し合っていることに、また新たな感動を覚えたちょいグルでした。

先日の記事を書いた時には、撮っていなかったポスターの写真です。



「敬助君を救う会」の公式ホームページを見ると、募金額の
目標8,600万円に対して、1/26日現在で、約6,800万円
とのことなので、
あと約1,800万円、もう一息のようです!

ご協力いただける方は、少しでも結構ですので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

募金取扱金融機関は、肥後銀行・熊本ファミリー銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・九州労働金庫と、ゆうちょ銀行です。

詳しくは「敬助君を救う会」の公式ホームページに掲載されていますが、「ゆうちょ銀行」の場合を、ご参考までに記載しておきますね。

ゆうちょ銀行   記号:17160  番号:11370981 (※)
振込口座名: 「敬助君を救う会」(ケイスケクンヲスクウカイ)

(※)他の金融機関からゆうちょ銀行へお振込みをされる場合
   普通(または貯蓄) 店名: 七一八店 (ナナイチハチ店)
                口座番号:1137098

   ロッソ(ROSSO)の情報(iタウンページ)
TEL : 096-325-9530  0120-348906
住所 : 〒 860-0844 熊本県熊本市水道町1-25
営業  :  11:00~15:00(14:30ラストオーダー) 
        17:00~23:00(21:30ラストオーダー)
定休日 : 第1・第3火曜日
関連記事
[ 2009/01/28 23:59 ] 熊本 上通り周辺 | TB(-) | CM(10)
No title
以前行った時、サラダがとても好みでした☆
上通りはパスタ屋さん多いですよね~。
[ 2009/01/29 08:20 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~(*^_^*)
上通り辺りをフラフラと歩いていると、「おや!ここにも!?」
って感じで、イタリアンやパスタのお店に出会いますよね☆

私は夜はついつい、下通り辺りまで、だいたい2時間くらいは
歩き回るので、行きたいお店が多くなって困ってます(^^ゞ
[ 2009/01/29 17:39 ] [ 編集 ]
初めまして
いつも参考にさせていただいてます。
福岡にお住まいなのに熊本のお店にも大変詳しくていらして凄いです。
上通り付近のイタメシ屋さんで後個人的な好みだと
ワンプレートランチとか女性にも良さそうで
パスタのゆで方もうまいフェデリコ、
フォカッチャが凄くおいしいボッテガロマーナ、
アットホームな感じのビストロオッゴッオあたりでしょうか。
福岡では大濠公園のところのトト凄くおいしいですね。
去年最大のヒットでした。
一皿一皿細かいところまで気配りが行き届いていて
さすが福岡のイタ飯屋さん!意外に肉料理の方が好みでした。

そうそう、前回のblogに載せていらっしゃった和数奇ですが、
一階の横(駐車場?)にもなかなか面白いお店がありますよ。
バスク料理のイラティ、欧風カレーのサンタマリアは
一度いらしても面白いかもしれません。

では、blogの益々の充実期待してます。
[ 2009/01/30 01:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(*^。^*)
さすが、地元の濃い情報で、助かります☆

特に、「バスク料理」は、福岡でも「ラ・バスケーズ」くらい
しか聞いたことがなくて、まだ行ったこともないので、ぜひ
今度、行ってみたいと思います♪

これからもまた、いろいろ教えてくださいね~(#^.^#)
[ 2009/01/30 18:17 ] [ 編集 ]
訂正
申し訳ありません。イタ飯屋さんの名前で
ちょっと訂正させてください。
(誤)ビストロオッゴッオ→ (正)ビストロオゴッツオ(BistroO'gozzo)
です。

訂正だけでは何なのでやはり上通でもう一店ご紹介を。
洋食の店橋本というお店です。
値段は高めのものが多いのですが
平日(火曜ー金曜)はランチ1000円のメニューがあります。
前菜、魚料理が特にうまいです。
お金持ちそうな奥様方が多く、早く行かないと待ち時間が
かなりになっちゃいますが、食後シェフの方に調理法などお尋ねしても
丁寧に教えてくださいますし、奥様方に独占させておくには惜しいお店です。
では。
[ 2009/01/30 22:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(#^.^#)
わざわざすみませんm(__)m。
しっかりメモっときますね♪

「洋食の店 橋本」も、とても気になりますし、
次の熊本出張が楽しみです☆
[ 2009/02/01 10:14 ] [ 編集 ]
ロッソ美味しいですよね
毎度お世話になってます、熊本の情報も福岡の情報も楽しみにしています。
このロッソというお店はどなたにもオススメです。
1人で作っているとは思えないさばけ方。
食材も熊本のもの中心だけど、きっちりイタリアン。うれしいですよね。

ところで上にコメントのあるカレーの「サンタマリア」さんは、つい先日閉店されてしまいました。好きだったのになあ。

ランチに行かれるのに上の裏通りは遠いですか?
「リーブル・ディマージュ」はオススメです。

夜であれば上の裏通りからまっすぐ坪井の方まで行ったところにある「楽座」。間違いありません。是非どうぞ!
[ 2009/02/03 03:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(#^.^#)
これまた、素敵な情報、ありがとうございます♪

上之裏通りでも、時間が空く時に行きますので、
大丈夫ですよ(*^^)v

ちゃんと φ(..)メモメモ して、ぜひいつか
行ってみますね~☆
[ 2009/02/06 14:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/09 00:00 ] [ 編集 ]
「サンタマリア」さん閉店
失礼いたしました。
まつやまさん、情報ありがとうございました。
丁寧に仕事されているお店だっただけに惜しいなぁ、残念。。
[ 2009/03/04 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報