ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

お惣菜選びも楽しい!警固本通りの「四季亭」でランチ!

今日のランチは、久しぶりの福岡。

それなら、これも久しぶりの警固方面に行ってみよう!…と、ウロウロして警固本通りまで来ると、「お惣菜の店」のはずの「四季亭」(しきてい)の前に、「日替わり弁当 汁物付き500円」の看板が!?



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



『ランチ始めたのかな?それとも、もしかして持ち帰り用のインスタント味噌汁とかが付いて500円ってことなのかも…?』と思って、お店の方に聞いてみると、「店内でお召し上がりいただけますよ♪」とのこと。

こりゃラッキー!と、店内に入ると、左にテーブル席、正面にお弁当やおにぎりが置いてあります。


でも、その左には、たくさんの美味しそうなお惣菜が並んでいて、これをお皿に取って、店内で食べることも出来るそうなので、お弁当はやめて、こちらで行くことにしました(*^^)v


お値段は、基本が「100g250円」で、惣菜によっては「1個〇〇円」というものもあるようです。

手前は「煮込みハンバーグ」、中央は「かぼちゃの煮物」、その左は「鶏と野菜の煮込み」です。


「四季亭のカレー」、「マカロニグラタン」、「鶏の唐揚げ」もあります。


「春巻き」(1本150円)、「きんぴらごぼう」、「牛肉コロッケ」(1個100円)も美味しそうです♪


奥の棚には、「きびなごの南蛮漬け」や、酢の物類が並んでいました。





この他にも色々あって、おでんも美味しそうでしたが、『ここは“バイキング”じゃないんだぞ~!』と、気持ちと惣菜の量を少し抑えて(笑)、奥のレジにお皿を持って行ってお勘定してもらい、テーブル席につきます。



1杯200円のご飯と、無料サービスのお吸い物は、テーブル席に運んでくれ、これが私のランチで、お値段は合計905円になりました。


私の「1個〇〇円」は、「鯖の味噌煮」(180円)と、玉子焼きの奥の「スズキの中華風フライ」(100円)の2点で、レシートを見ると、「@250×1.7点」(425円)と打ってあったので、残りの惣菜の重さは170gだったんでしょうね(゜o゜)


聞けば、代表の福村さんは、長崎のご出身で、20年以上、ホテルや料亭で包丁を握り、栄養士や調理師の学校で5年ほど講師もしたそうですが、『やっぱり、お袋の味が一番美味しかったなぁ!』と思い直して、このお店を半年前に始めたとのことで、さまざまなお惣菜は、それぞれに温かい気持ちと職人の技が感じられる、さすがの美味しさでした。


一緒に行ったM課長代理のお皿は、私よりちょっとボリュームがある分、お値段も1,002円と、1,000円オーバーになりましたが、とても美味しかったそうです。


カメラに瞬時に反応する(笑)フォトジェニック人妻Sさんのお皿は、意外にボリュームがあって、1,072円でした。

「とっても美味しかったけど、ランチに1,000円札を出して、おつりがないと、ちょっと寂しいんですよね…^^;」との感想でした。
 

たしかに、ついつい美味しそうな惣菜を取り過ぎて、けっこうな値段になるので、例えば「置き戻しはご遠慮を」という前提で、自分が取った惣菜の重さを途中でチェックできる「量り」を置くとか、ご飯を1杯目はサービスにするか、ご飯100円・吸い物100円で出すとか、少し工夫があれば助かるなぁ…と思いました。

でも、福村さんによると、来週からは冷蔵ショーケースを移動して少し客席を広げ、800円台で「プレートランチ」的なものを出そうと思っているとのことなので、ぜひ期待して、また来てみたいと思います(^^♪

  四季亭の地図(Map Fan Web)
TEL  :  090-7385-7386
住所  : 〒810-0023 福岡市中央区警固2-12-20オークビルⅢ101号
営業  : 月~金 11:30~20:00
       土 料理教室 一部 11:00~13:00 二部 17:00~19:00
定休日 : 日祝日(お重やお弁当は承るのでご相談くださいとのことです)
関連記事
おかえりなさい
出張に行っていらっしゃったんですね。
久々の福岡ランチがおふくろの味系。いいですね。
見ると魅力的なおかずが一杯!
私も確実に1000円越えしそうです(><)
800円のプレートランチが出来るのを楽しみにしておこうかな☆

あ!
「魚辰」の記事をブログに貼らせていただいてます。勝手にすみません。。。
ポチ押させていただきますのでお許しを~~(^^;
[ 2009/01/30 09:14 ] [ 編集 ]
???????(#^.^#)
惣菜をお皿に取っていると、頭ではわかっていても、つい
バイキングのノリで、色々乗せてしまうんですよね…(^_^;)

なので、たしかに、プレートランチが正解かもしれません(笑)。

それと、「魚辰」! かなり美味しいネタを食べ尽くして
来られたようで、良かったですね♪

リンク貼っていただくのは大歓迎なので、ご遠慮なくどうぞ~\(~o~)/
[ 2009/01/30 18:26 ] [ 編集 ]
量り売り~。
ドキドキしませんか?私はケチなのか?値段が気になります。小皿に入って一皿いくらとかだと、わかりやすいなあ。プレートランチは正解でしょうね!やっぱりご飯は最終的にはおふくろの味。ホッとしますよね。
[ 2009/01/31 06:47 ] [ 編集 ]
たしかに…^^;
ケチとかじゃなくて、やっぱり値段は気になりますよね(^^ゞ

「おふくろの味のプレートランチ」、またレポートしますので、
お楽しみに~(^_-)-☆

[ 2009/02/01 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報