ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ミーハーだけど行ってきました!長浜・市場会館の「山本善三郎商店」で、398円のランチ!

一昨日の土曜日に、テレビの情報番組を見ていたら、「魚がし」「魚辰」の入っている長浜の市場会館に、「山本善三郎商店」(やまもとぜんざぶろうしょうてん)というお店がオープンしていて、なんと

「玄海さば飯」か「玄海まぐろ飯」に「あらだし汁」が付いて398円!

しかも

水曜日まで、女性限定で「杏仁豆腐」を無料サービス!

なんて話だったんですよ(゜o゜)!

『テレビを見てすぐに行くのも、ちょっとミーハーだよなぁ…』とは思いましたが、『どうせ行くなら早いほうがいい』と思い直して、杏仁豆腐サービスのメリットが受けられるSさんと、いつものM課長代理と一緒に3人で、長浜に向かいました

市場会館の交差点前の看板には、ちゃんと「山本善三郎商店 玄海魚飯 398円」と書かれてますね♪
 
(TEL:092-711-6192、住所:福岡市中央区長浜3-11-3)

出来るだけ毎日更新、頑張りますので、ぜひ1日3回、ポチっと
応援クリックで励ましてください。  よろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



鮮魚市場側の入口から入ってすぐ右に、お店が出来てました☆


来週以降でも、毎週水曜日は「レディースデー」で、女性は「杏仁豆腐」のサービスが受けられるんですね~w(゜o゜)w!


お店は、左がテーブル席、右がカウンター席になっていて、奥にはスクリーンがあって、プロジェクタでテレビ番組が投影されています。
 

今日は、「玄海善三郎飯」(498円)の魚が入らなかったそうなので、私とSさんは「玄海さば飯」(398円)、Mさんは「玄海まぐろ飯」(398円)を注文しました。


独自のマル秘技術で、「焼魚」も美味しいようなので、次回は焼魚も食べてみたいですね♪


「玄海さば飯」と「あらだし味噌汁」が運ばれました。


目の前に置いてある、ごまダレを回しかけます。


まずは、青く光るさばに、わさびを少し乗せて、刺身として食べてみると、コリッとプリッとした食感で、旨みがあって、とても美味しいです☆


次に、軽くかき混ぜて、ご飯と一緒に口に入れると、ご飯の甘みと、さっぱり系のごまダレの味が、さばの旨みを包み込んで、これで398円でいいのかな…と思える美味しさでした。

あらだし味噌汁も、「あら」は入ってませんが、いいダシが出ていて、とても美味しかったです。


Mさんの「玄海まぐろ飯」です。

Mさんは、もともと玉ねぎが得意じゃないので、Sさんに少し助けてもらってましたが、「美味しいけど、もう少し高くても魚が多いほうがいいですね(^^ゞ」との感想でした。

「大盛」は100円アップなので、「魚だけ大盛!」と頼めば出来るのかもしれませんね…。


Sさんには、「杏仁豆腐」がサービスされました。

通常価格は198円とのことですが、他のメニューの値段から考えると、ムムム…と思う値段ですよね(^^ゞ


お勘定をしようとしたら、「ビリケン」さんが置いてありました。


ビリケンさんの足の裏をさすって、「いいことありますように~」とお祈りして、お店を後にしました。

お客さんは、次々に詰めかけていましたが、お店の方は明るくテキパキと対応されていて感じが良く、財布にも優しい、いいお店として、これからますます人気が出てくるんだろうな~と思いました。

   山本善三郎商店の地図(Map Fan Web)
TEL   :  092-711-6192
住所 :  福岡市中央区長浜3-11-3 福岡鮮魚市場会館
営業  : 11:00~15:00(魚がなくなり次第終了)
定休日 : 日祝日
関連記事
初コメさせていただきます♪
はじめまして♪
コイッチ(笹丘おやじの奮投記)の友人のHitomiと申します。
いつも大変楽しく拝見させていただいています。
(覗き見ばかりでごめんなさい!)
市場会館の「山本善三郎商店」といえば、今日(昨日)ももち浜ストアで観たばかりでしたので、どうしても書き込みしたい衝動にかられて、缶チューハイを片手に書いているところです。
市場会館は、実はウチの主人が会館内にあった会社で働いていたこともあり、「おきよ」さんとか「海鮮」さんには何度か行ったことがあるんですよ。(主人の会社は、今は東区に移転してしまいましたが。)
テレビで新しいお店がオープンしたと知って、「行ってみたいな」と思っていたところでした。
さすが、早いですね!
このお店は、テレビで観た時「他のお店よりボリュームはないかな~。でも、398円だと仕方ないか。」なんて一人で思っていました。
リポーターは、「サバがたくさんのっててご飯が見えない」なんて言っていましたが、杏仁豆腐のことはレポートしてなかったような・・・。
結構、重要な要素だと思うけどな(笑
でも、なぜ杏仁豆腐・・・?(笑

また、お邪魔させてくださいね。楽しみにしています♪
[ 2009/02/03 00:51 ] [ 編集 ]
光栄です~(*^。^*)
コイッチさんのブログに、よく登場されてて、『仲良しで
いいな~』と思ってたHitomiさんに、コメントしていただける
なんて、とても光栄です(#^.^#)

このお店の「玄海さば(まぐろ)飯」は、とても美味しいん
ですが、真ん中にこんもり盛られてる玉ねぎの下には、魚は
いなくて、ご飯だけなので、「玉ねぎがたくさん乗ってて
ご飯が見えない」が正しい表現かと(^^ゞ

でも、それを感じさせない程度の、適度なバランスになってると
思いますよ。
ご飯の量も、普通にありますし、398円なら十分満足できると思います。

私も『なぜ杏仁豆腐!?』と思いましたが、このサービスは、
私は土曜日の「気ままにLB」で見たので、水曜日までまだ
期間があったけど、月曜日の「ももち浜ストア」だと、すぐに
期間が終わるので、カットしたのかもしれませんね^^;

でも、女性は毎週水曜日にチャンスがあるので、うまく
タイミング合えば、行かれてみてください☆

では、またぜひ、遊びに来てくださいね~(^o^)丿
[ 2009/02/03 07:55 ] [ 編集 ]
あ~~!
あ~!またうちの飼いネコ(hitomi)がよそ様のお宅(ブログ)に上がりこんでる!
とっとと連れて帰りますので(笑)
[ 2009/02/03 09:59 ] [ 編集 ]
放し飼いで良いですよ^_^;
ネコちゃんのように、気が向いたら上がりこんで、
飽きたらまたプイと出て行ってもらっても、ぜんぜん
結構ですので、ぜひまた放し飼いにしといてください(^_-)-☆

[ 2009/02/03 17:31 ] [ 編集 ]
良いですね~
ここは良いですね~。
今度行ってみよ~っと。
[ 2009/02/03 20:15 ] [ 編集 ]
おススメです~(*^^)v
400円アンダーで、丼ものに、「あらだし汁」まで付くとは、
通常では考えられない値段ですよね♪

「二種盛りできます」と書いてあったので、さばとまぐろを
両方楽しむこともできるようだし、ぜひ、行かれてみてください☆
[ 2009/02/03 23:25 ] [ 編集 ]
2種盛りですか??
わ~~!!
2種盛りができるんですか?
それの大盛りを今度食べたいです(^^;

お財布が寂しい時はここで、ちょっとリッチな時は魚辰ですね♪
[ 2009/02/04 11:42 ] [ 編集 ]
ナイスアイディア!
「2種盛りの大盛り」、いいですね~☆
それでも、398円+100円=498円!ですもんね♪

お財布が寂しくなくても、十分、行く価値ありますので、
ぜひまた、ダーリンと行ってみてください(^◇^)
[ 2009/02/04 21:05 ] [ 編集 ]
No title
ちょいグルさん温かいコメントありがとうございました!
嬉しいです(*´∇`*)

これからもマイペースに頑張っていきますのでよろしくお願いいたします☆

私もテレビ観ましたぁ!
惹かれましたぁ(笑)

しかし旦那さんが生魚が苦手なのですよ~(* ̄∇ ̄*)
でも焼き魚だったらいけるかも!
お値段もお安いし嬉しいですね♪
[ 2009/02/05 00:28 ] [ 編集 ]
こちらこそ~(#^.^#)
「結婚報告」で、あったかい気持ちにしていただいて
ありがとうございました♪

食の好みが似ていても、100%とはいかないところが、また
面白いと思いますよ。

同じものを取り合いにならなくて、ほっぺがアンパンマンさんは
両方を味見出来たりして、かえってラッキー!だったりするかも(*^^)v


[ 2009/02/05 01:32 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは^^☆
 ちょいグルさんのこの記事を見てから
 ずーと行きたかったんですよ、このお店 やっと行けました♪
 2種盛り頂きましたよ~ 
 ここに来ると 魚がしばかりでしたが楽しみが増えました
 お財布に優しいお店ですね
     ありがとうございました~♪
[ 2009/02/19 17:24 ] [ 編集 ]
よかったですね~(*^_^*)
「2種盛り」って、心の中では『あったらいいなぁ…!』と
思うけど、実際にあるお店は少ないですよね^^;

そういうサービス精神を基本に持っているお店だから、
値段だけじゃないプラスαが感じられて、またいいんで
しょうね♪


[ 2009/02/19 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報