ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大阪のお好み焼き屋さんを思い出します!天神の「と乃川」でランチ!

この日のお昼は、天神の銀行で用事を済ませて、ランチのお店を探して歩いていると、「LUNCH MENU」の看板を発見!


ビルの1階にあるお好み焼き・鉄板焼の「と乃川」(とのがわ)というお店で、久しぶりにお好み焼きもいいな~と思って、奥に進みます。
 


ちょっと更新が遅れましたが、見ていただいてありがとうございます!
出来るだけ毎日更新、頑張りますので、ぜひ1日3回、ポチっと
応援クリックで励ましてください。  よろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内は、左に座敷席、右にカウンター席があって、けっこう広くてゆったりしています。
 

カウンター席に座って、ランチメニューを見せてもらうと、日替りのお好み焼きとドリンクがセットになる「日替りお好み焼き」が650円で、かなりお得な感じです♪

この日は金曜日だったので、「ミックス」だし、けっこうラッキーかも…と思いましたが、関西に10年住んで、「お好み焼きにはご飯と味噌汁が良く合う」ことが、脳内に刷り込まれているちょいグルとしては、あえて800円の「お好み焼き定食」を注文しました。


このお店の大将は、もともとこのビルの上の階で、スナックを経営していたそうですが、1階のスペースが空いたのを機に、このお店を始めて、3年ほどになるとのことです。

「と乃川」というのは、大将のお父さんが、お好み焼きの本場、大阪で修業をされて、30数年前に京都郡苅田町(みやこぐんかんだまち)で「殿川」(とのがわ)というお店を開業され、ずっと人気があるので、そこでノウハウを教えてもらって、忠実に同じ味を再現しているそうです。

私も、以前に大阪で仕事をしていた時は、仕事帰りに、会社の上司や同僚と、よくお好み焼き屋さんに寄って、「砂ずりとニラの炒め」や「とん平焼き」をアテに、ビールやお酒を飲んで、〆に焼きそばやお好み焼きを食べて帰ってたなぁ…と、懐かしく思い出しました。


目の前の鉄板で、大将がお好み焼きを焼いてくれます。


このお店のお好み焼きの特徴は、最初にまずケチャップを塗ることのようで、お父さんが大阪で修業されたお店のレシピを、ずっと守って作っているそうです。


ソースを手早くかけて…


粉鰹と海苔をかけ、食べやすく半分に切って、手前に送ってくれます♪


これに、ご飯と味噌汁、漬け物が付いて、最強の「お好み焼き定食」の完成です!


まずはそのまま、コテで一口、切り取って、パクリ!

キャベツの食感が絶妙で、サックリした生地の旨みが口の中に広がり、その後に、ソースの味と、ケチャップの酸味が残って…こりゃ美味しいです☆


でもでも、やっぱり、マヨネーズが加わったほうが、さらに美味しいですよね(*^^)v

…というわけで、目の前にある、自家製マヨネーズを、どろりと垂らしかけます。


そして、もう一度、パクリ!

う~ん! マヨネーズとソースのコラボ、最高です☆


ホカホカのご飯と、ダシの効いた味噌汁が、さらに味とボリュームの満足感を高めてくれます(^^)v


ランチもいいけど、いつかぜひ夜に、関西時代を思い出して、「鉄板焼とお好み焼きで一杯!」、やってみたいです~

  「と乃川」の地図(Map Fan Web)
TEL  : 092-715-6554
住所 : 福岡市中央区天神3-14-2 公建ビル 1F
営業 : 月~金 11:30~22:00(ランチタイム 11:30~14:30) 
      土・日  17:00~22:00(21:30ラストオーダー)
定休日: 不定休
関連記事
[ 2009/02/08 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 天神 | TB(-) | CM(4)
うんまそう!
仕事で、すぐ近く通る事はありましたが、気が付きませんでした。
場所の割りには、リーズナブルな価格で、しかも美味そうですね~。
そのうち、行ってみたいと思います、情報、ありがとうございます!
[ 2009/02/09 22:35 ] [ 編集 ]
ぜひどうぞ~(^。^)
最初は、ケチャップの酸味が、ちょっと気になるかもしれませんが、
それがまた、クセになりそうな美味しさになるって感じなんですよね☆

私もまた、焼きそばとか、食べに行ってみたいです♪
[ 2009/02/10 00:59 ] [ 編集 ]
美味しそう~(*^_^*)
美味しそうなお好み焼きですね。
ケチャップを塗るなんて初めて。
いつか試してみようかな~。
この通りはめったに通ることがないけど、色々ありそうですね。

私は草香江の「味美」か西新の「あじさわ」がお気に入りです♪。
[ 2009/02/10 23:32 ] [ 編集 ]
ケチャップは
よく考えてみると、家でお好み焼きをした時にも、
ソースとケチャップを両方かけて食べてるので、
私には違和感なくて好みだったんでしょうね♪

「味美」も「あじさわ」も、美味しいですよね☆
とにかく「お好み焼き」って、定期的に食べたく
なりますよね~(^。^)

[ 2009/02/11 01:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報