ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ふんわりサンドイッチが美味しい!小倉の「OCM」でランチ!

今日は、お昼12時過ぎに北九州支店を出発するスケジュールだったので、少し早目のランチを済ませて支店に入ろうと、小倉井筒屋の近くにあって、朝10時から営業している「Sandwich Factory OCM」(サンドイッチファクトリー オーシーエム)に行ってきました



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



階段で2階に上ると左右にドアがあって、左は「出口」、右が「入口」になっているので、右のドアから入り、トレイを取ってカウンターに向かいます。
 

手前にはサラダの具、その左にサンドイッチの具、奥はドリンクが並んでいて、好きなものを選んで注文し、左端のレジで精算して番号札をもらって、奥の席に座って待つシステムになっています。


サンドイッチは、17種類ある具から2種類を選んで、高いほうの具の値段が適用されるんですが、昔覚えた計算によると17×16/2=136通りの組み合わせになるし、値段も550円から320円とかなり差があるので、けっこう悩みますね~^^;


人気のある組み合わせは、こんな感じらしいです♪


どれどれ…と、具を覗きこむと、どれも美味しそうで、『これ、全部一緒に食べたい!』なんて思っちゃいますね(^^ゞ


フルーツもあって、デザート感覚のサンドイッチも作れそうですね♪
でも、何と組み合わせたらいいのかな!? やっぱ生ハムですかね(^。^)


ベーコンやコロッケも捨てがたいし…


チキンの焼いたのも美味しそう! でしたが、結局、最後に見えた「エビカツ」に目がくぎ付けになって、「エビカツ・ポテト」(470円と330円なので、470円)を注文しました。

考えてみたら、昨日も「いーとん」で、エビがたくさん入ったカレーを食べたので、2日連続のエビ食い(?)になりましたが、エビは「コレステロールが高い」どころか、「コレステロールを下げ、成人病予防に効果がある食品として、注目されている」そうなので、まぁよしとしましょう(*^^)v


「ドリンクはよろしいですか?」と聞かれて、アイスコーヒー(300円)を注文。
サンドイッチ(470円)と合わせて770円を支払い、トレイにアイスコーヒーと番号札を乗せて、奥の席に向かいます。


店内にはアメリカンな音楽が流れ、可愛い内装で、女性に人気があるのもうなずけますね~♪


レモンが入った水や、マスタード、ケチャップ等の調味料は、奥のほうに置いてあります。


サンドイッチが出来上がって運ばれました。

サンドイッチのパンは、そのままでもいいし、トーストすることもできるとのことだったので、今日はトーストしてもらいました。


実は、注文する時に、『1個じゃ足りなさそうだから、もう1個、別のを頼もうかな…。』と真剣に思ったんですが、かなりのボリュームがあって、これなら1個でも大丈夫そうです。


さっそく手に持って、ガブリ!

まずは感じる、トーストされたパンのサクッとした食感。でも中はふんわりしています。

エビカツの衣のカリッとした食感に続いて、ぷりぷりっとしたエビの食感と旨みが広がり、ポテトの優しい味に、キュウリやトマトのフレッシュな風味が加わって、こりゃ美味い!です☆


思わずワシワシとかぶりついて一気に食べてしまいましたが、ボリューム的には、あと半個(?)欲しいかな…って感じでした。

メニューには、「バタートースト」(180円)や「ジャムトースト」(230円)もあるので、物足りない男性は、プラスしてもいいかもしれませんね♪

    OCMの情報(iタウンページ)
TEL : 093-522-5973
住所 : 〒 802-0007 福岡県北九州市小倉北区船場町3-6
営業  : 10:00~21:00(20:30ラストオーダー) ※12:00~15:00は禁煙タイム
定休日 : 無休

お店は去年30周年を迎えたそうで、ホームページには、「3月末まで10%オフ」の30周年記念クーポンがあるようなので、行かれる方はぜひご活用ください。
関連記事
一回だけ
結構前に初めて小倉に行った時にこのお店小倉の友達に連れて行ってもらいました~メッチャ迷って入り口でかなり悩んだ記憶がありますww
結局は卵サンドでした☆
トーストしてもらえるんですね~知らなかったです!!
このお店また行きたいです^^
こっちのほうにもこういうお店あったらいいのにーと思ってます
[ 2009/02/19 18:54 ] [ 編集 ]
そうですよね~(^。^)
サンドイッチの具の組み合わせは、ホントに迷いますよね(^_^;)

ちょっと狭いし具の種類も少ないけど、天神ビッグカメラの
裏にある「バールカッセス」は、美味しいサンドイッチが
食べられて、テイクアウトも出来るので、けっこうおススメ
ですよ♪

→と書いてたら、maeko39さんから、「バールカッセスは2月5日で
閉店して、2月6日からスイーツショップがオープン」との情報をいただきました。
パン好きとしては寂しいけど、またいい店を探しますね☆

※maeko39さん、ありがとうございました。
[ 2009/02/19 22:48 ] [ 編集 ]
私もお気に入りです♪
【OCM】は福岡に進出して欲しいお店のひとつですよね~!
以前は似たお店がありましたけど閉店しちゃいました(TT)

他の方へのコメントに対してで恐縮ですが
「バールカッセス」さんも確か閉店されたような…
2月6日にプチケーキ屋さんがオープンされたはずですよ。

ブックマークありがとうございました。
早速ブックマークさせて頂きました!
今後ともどうぞよろしくです♪
[ 2009/02/19 23:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(*^。^*)
私は、なかなか同じ店に行かないので、閉店や移転の情報は
とても助かります。
ありがとうございましたm(__)m。

それと、ブックマークも、ありがとうございました。
毎日、自分の記事の更新で精一杯で、なかなかお邪魔できませんが、
また私もコメント入れさせていただきますので、どうぞよろしく
お願いしますね☆
[ 2009/02/20 06:54 ] [ 編集 ]
はじめまして
半年前に、新システム導入でお世話になりました。
その節は、大変お世話になりました。
お陰様で、稼働率がだいぶ上がってまいりました。

いつもblogを楽しく拝見させていただいております。
今回、OCMさんだったので、たまらずコメントさせて
いただきます。

30周年ですか・・・何を隠そう私も20数年前の
多感な高校生時代に、よく行っておりました。
今でも変わらないレイアウトや、おいしいサンドなんかが
私が昔、置き忘れた甘酸っぱい忘れ物を思い出させてくれます。
近いうちにオリジナル/チキンでも食べに行ってこよう
と思います。

まだまだ寒い日が続きますのでお体をご自愛くださいませ。
これからも楽しみにしております。
[ 2009/02/21 08:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(*^。^*)
新システムの活用、頑張っていただいてありがとうございます!
私も懐かしいメンバーに会えて、うれしかったです♪

OCMには、TAKEさんが「昔、置き忘れた甘酸っぱい忘れ物」
があるんですね~!
ぜひ、久しぶりに行かれてみてください(#^.^#)

私も今度は「オリジナルチキン」、食べてみたいと思います☆
[ 2009/02/21 10:42 ] [ 編集 ]
懐かしいです~
実はOCMは青春の思い出で学生の頃と社会人になってからもちょくちょく食べにいってました。その頃と内装も変わってないんですね~。食材を選べてボリューム満点で大好きでした。クリームチーズは絶対選んでいましたね。また久々行きたいなぁって思って思わずお久にコメントしちゃいました★
[ 2009/02/22 14:37 ] [ 編集 ]
へぇ~(*^。^*)!
クリスタルさんはたしか田川方面のご出身だったから、
小倉も、いろんなお店に思い出があるんですね~♪

「クリームチーズ」があるのは、コメントいただいて
初めて気がつきました(^^ゞ
でも、どの具材にも合って、美味しそうですね(*^^)v

いつかまたOCMで、タイムスリップしてみてください~(^_-)-☆
[ 2009/02/22 19:27 ] [ 編集 ]
写真について
ちょいグルさま

はじめまして。突然のメッセージ失礼いたします。
情報サイト「TABIZINE」ライターの松本と申します。

現在、記事に使用するOCMの写真を探しております。
この度、ちょいグル様のブログを拝見させていただき、是非お店の写真をお借りしたくご連絡させて頂きました。

写真を掲載させて頂ける場合、出典元としてお名前は必ず記載させていただきます。

突然のご連絡にも関わらず大変恐縮ですが、もしご了承を頂けるようでしたら、お返事を頂ければ幸いでございます。

松本
[ 2016/12/21 09:55 ] [ 編集 ]
「TABIZINE」ライター 松本さまへ
ご照会ありがとうございます。
弊ブログの掲載写真については、出典を明示していただければ
使用いたいて結構ですが、掲載後は念のためURLを左のメール
フォーム欄に入力してご連絡いただくようお願いいたします。


[ 2016/12/25 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報