FC2ブログ

ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

祝オープン!舞鶴の「島系本店 舞鶴店」で極太麺のラーメン!

昨日はとうとう更新ができなくて、待っていてくださった方、すみませんでしたm(__)m。

実は私は今年、早くから花粉症の症状が出て、薬も飲んでいるんですが、どうも風邪もひいたような感じだし、翌日に大事な熊本出張も控えているし…ということで、昨日は午後からお休みをもらって病院に行き、帰って家で寝てたんです^^;

でも、花粉症だろうが風邪をひこうが、食欲だけは全く落ちない(笑)私が、薬局を出てまっすぐ帰るはずもなく、ランチに向かった先は、2月17日にオープンした「島系本店 舞鶴店」(しまけいほんてん まいづるてん)でした。

志免のトライアルの敷地内にある島系本店は、あの「ラーメン二郎」を思い起こさせるラーメンを出す店として人気があり、私も何度か行って大好きだったので、みおせるさんの記事を紹介したHENOさんのブログで、舞鶴に支店がオープンすることを知ってから、行ける日を楽しみにしていたんです




今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
また頑張れます。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



久しぶりだから「島系ラーメン」(900円)にしようかな…と思いましたが、逆に久しぶりだからこそシンプルに麺と野菜を楽しもう!と、入口の食券機で、「ラーメン普通」(650円)と「野菜追加」(100円)券を購入して、奥に進みます。


店内は、志免の数倍はあろうかという、ゆったりとした広さですが、席数は12席で、前とそれほど変わっていないのが、ちょっとうれしいです(^^ゞ

待ち席が8席あるので、待つのもそれほど苦にならないかもしれませんね。


カウンター席に座って、食券を渡すんですが、実はここで大失敗してしまったんですよ

『せっかくだから食券の写真も撮っとこう…』と思って、カウンターの向こうの店員さんに「ちょっと待って下さいね~!」と言って写真を撮ってたら、
「極太麺で!」と指定するのを忘れて
そのまま食券を渡してしまったんです(>_<)

当然、このままでは「普通の麺」が出てくるところだったんですが…



しかし、ここで奇跡が起こったんです!

なんと、若い店員さんが、「極太麺というのもやってますけど…。」と言ってくれたんですよ~☆

もちろん、「あ、言い忘れてました!極太麺でお願いします!」とお願いして、待つことしばし。
「ラーメン普通、野菜マシ」が、カウンターの向こう側から出されました。


野菜の盛りもいい感じで、背脂も適度に浮いてます(*^^)v


まずはスープをすすってみると、心なしか志免よりも上品で優しい感じがするものの(新店の雰囲気がそう感じさせるだけなのかも…)、キリッとしたとんこつ醤油の味が、「島系」のアイデンティティーを主張してきて、きっちり美味い!です。


ではでは、極太麺はどうかな!?…と、丼の底に箸を突っ込み、麺をむんずとつかんで持ち上げると、エッジが立った平打ち太麺が、ゴニゴニと強力に抵抗しながらも、顔を出します。


麺は歯ごたえも良く、小麦の旨みもしっかり味わえて美味しいんですが、何かもうひとつインパクトが足りない気がするのは、やっぱり「ニンニク」が、入ってないからかも!?

志免では、ラーメン二郎と同じようjに「ニンニク入れますか?」と聞いてくれるので、「お願いします」と答えれば良かったんですが、こちらでは目の前にある「生ニンニク」を、自分で入れるようになっています。


とりあえずスプーンに軽く2杯、投入してみます。


少しかき混ぜて、もう一度、麺をズルズルとすすってみると、とんこつ醤油スープの味に、今度はニンニクがくっきりとした輪郭を持たせて、旨みが倍加した感じで、美味しいです☆


柔らかく煮込まれた煮豚も、しっかりと味がしみ込んでいて、とても美味しかったです♪


「イベリコ煮豚」も美味しそうだし、舞鶴店限定の「チャーハン」も食べてみたいし、ぜひまた来てみたいと思います☆

  「島系本店 舞鶴店」の地図(Map Fan Web)
TEL   : 092-714-6776
住所  : 福岡市中央区舞鶴1丁目6-14
営業  : 11:30~15:00  18:00~23:00 (※)
定休日 : 未定
(※)変更の可能性もあるとのことなので、お店のホームページをご参照下さい。
 
関連記事
[ 2009/02/20 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 舞鶴 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報