ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

甘めのタレも美味しい!熊本・上乃裏通りの「かわ専」で、うなぎめしのランチ!

熊本に出張したこの日のランチは、前から上乃裏通りを通った時に気になっていた、うなぎ料理の「かわ専」に行ってきました



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



入口を入ったところはテーブル席で、奥には一人でも気軽に座れるカウンター席と、個室もあって、「どちらでも結構ですよ♪」とのことなので、個室にゆっくり座らせてもらいました。
 

「かわ専風ひつまぶし」も美味しそうですが、結構いいお値段してますね…^^;


お手頃なランチメニューから、「かば焼ランチ」(1,680円)を注文しました。


まずは、お茶を飲みながら、うなぎの骨をいただきます。

考えてみたら、このところ、うなぎ屋さんでランチして、うなぎの骨が出たのは久しぶりですが、ポリポリッとした食感もよく、適度な塩気があって美味しいです。


ご飯とうなぎ、きも吸に、小鉢3種類が運ばれました。
※この後、メニューが少し変わり、「魚のフライ 自家製タルタルソース」が付いて、値段据え置き!になっているそうです。


うなぎは3切れで、ちょっとボリューム的には寂しいかな…って感じですが、美しく光っていて、美味しそうです☆


さっそく一口、食べてみると、皮の部分は香ばしく焼かれて歯ごたえがあり、身は脂が乗ってふっくらしていて、甘めのタレがしっかりしみて、なかなか美味しい!です。


豆腐と水菜のサラダ、ふろふき大根も、上品で美味しく、ご飯がすすみます。
 

だし巻き玉子も、いい味してます☆

ランチの中では、他の2種類は「吸い物」ですが、このランチだけは「きも吸」なんですね~♪
 

おかずが結構多いので、うなぎ2切れでご飯を食べれてしまい、お代わりのご飯を少しもらって、別に用意されたタレを軽くかけ、残った1切れのうなぎを乗せて、「ミニうな丼」にしてみました(*^^)v


ちょっと山椒をかけすぎてしまいましたが、ふっくら炊かれたご飯との相性はバッチリで、とても美味しくいただきました。


ランチメニューは、値段を押さえてある分、うなぎの量は少なめでしたが、通常メニューの「特上うなぎめし定食」が2,950円、「上うなぎめし定食」なら2,470円だし、「特上うな重定食」も2,470円なので、内容的にはかなり良心的な設定になっているお店だと思いました。

いつか、「かわ専風ひつまぶし」も、食べてみたいです☆

   うなぎかわ専/上乃裏通り店の情報(iタウンページ)
TEL : 096-352-3228
住所 : 〒 860-0844 熊本県熊本市水道町4-1
営業  : 11:00~15:30(15:00ラストオーダー)
       17:00~21:30(21:00ラストオーダー)
定休日 :  月曜日(祝日の場合は翌日)
関連記事
[ 2009/03/02 23:59 ] 熊本 上通り周辺 | TB(-) | CM(14)
RE:かわ専
かわ専さんは本店が健軍自衛隊の方(第二空港線沿い)にあって
メニューもちょっと違うんですよね。

ちなみにこの上乃裏のランチメニューのうち、うな丼ランチと
かば焼きランチは、現在はお値段そのまま据え置きで
一品増えて(お魚のフライ(自家製タルタルソース))
ボリュームも充実です。

個人的には本店のお持ち帰りメニュー
「大人のおにぎり」(2個セットで600円)は
一度試してみたいと思っているのですよ。
かば焼きとわさびのきいたおにぎり、うまそうだなぁと。
うまかったら熊本3大仕事しながら食えるテイクアウトがそろうぞ(笑)
(他2つは「とんかつ専門店 萬のカツサンド」と「福み屋の“太巻”」)

大新、かわ専ときたら、中心街からはなれますが
ぜひ一度川尻の老舗「若松屋」にも行かれるしかないですね(笑)
[ 2009/03/03 12:19 ] [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマン
かわ専は空港に行く途中でよく見かけていてどんなところだろう?と思っていましたが上乃裏通りにもあるんですね!
うなぎとなるとお値段が高いイメージがあってどうしても避けてしまっていましたがランチはお手ごろであるんですね☆

うなぎは最近ではスーパーで買うのも高いですもんねぇ・・ヘ(´o`)ヘ
うんうん、うなぎには山椒たっぷりが美味しいですよね♪
[ 2009/03/03 15:02 ] [ 編集 ]
し、しまった!
テイクアウトのとこにボッテガロマーナのパニーノ入れてない。
つうことで、熊本4大仕事しながら食えるテイクアウトに訂正しときます。
[ 2009/03/03 17:01 ] [ 編集 ]
てんいちさんへ
実は私が「かわ専」さんに行ったのは2月20日なので、
まだ10日ほどしか、たってなかったんですが、その間に
メニューが変わってたんですね~! 
いつも最新情報、ありがとうございます☆

それと、「ボッテガロマーナ」は、てんいちさんから
何店か教えてもらった後の最初の出張の時に、実は
一番に行ってみたお店なんですよ(^^ゞ

でも、たまたま何かの都合で、「ランチはお休みします」
との貼り紙がしてあって、それから行けてません(;O;)

「若松屋」さんも含め、ぜひまたチャンスがあれば
行ってみたいと思います(*^。^*)

[ 2009/03/04 03:17 ] [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマンさんへ
うなぎに山椒たっぷり、美味しい!ですよね~☆
特に、タレがちょっと甘めの場合は、さらに山椒の風味が
味を引き立ててくれますしね(*^^)v

お店のホームページを見ると、佐土原本店は、うなぎランチ
が1,470円、上うなぎランチが1,785円で、うまきと魚フライ
が付くそうなので、かなりサービス価格になっていると
思いますよ。

上乃裏通り店の「レディースランチ弁当」も、1,000円で、
「男性の方もどうぞ」となっているので、気になりますが…(^^ゞ
[ 2009/03/04 03:34 ] [ 編集 ]
レディースランチ弁当は
特に別の小鉢が付いたりとかするわけではなく量が減ったりとかなので、
(あとはお書きになっているように、きも吸い→吸い物となったり)
ちょいグルさんにはやっぱ「かば焼ランチ」が正解でしょう!

「ボッテガロマーナ」はせっかく足を運んでいただいたのに残念でしたね、
自家製フォカッチャはパン好きのちょいグルさんにも気に入っていただけると思います。
ただ前述のパニーノは限定5食なので持ち帰れればラッキーってな感じです(苦笑)
ここはカルボナーラもうまいんですけどランチでは選べないのが残念です。
(カルボナーラがうまいのはもう一件、上熊本のオステリア ラツィオ
ただこちらも残念ながら夜しか選べないっす)

[ 2009/03/04 19:20 ] [ 編集 ]
うなぎ、大好きです?
うなぎ大好きな私としては羨まし過ぎるランチですよ?私も熊本出張の歳には、行ってみまーす?
[ 2009/03/04 22:19 ] [ 編集 ]
てんいちさんへ
レディースランチ弁当は、やっぱり量が少ないんですね^^;

とりあえず私は、4月の転勤はなかったので、引き続き
熊本に行ける予定だし、次はぜひイタリアン、行って
みたいと思います☆
[ 2009/03/06 09:05 ] [ 編集 ]
マルコさんへ
マルコさんも、うなぎ大好きなんですね~!

それに、熊本に出張されることもあるようなので、
うなぎも含め、ぜひあっちこっち食べ歩き、楽しんで
くださいね~(^_-)-☆
[ 2009/03/06 09:19 ] [ 編集 ]
No title
4月以降引き続き熊本出張があるとのこと、良かったです。
また、熊本の(もちろん福岡も)情報を楽しみにしています。

ちなみに私の自宅はこのかわ専からの匂いが流れてくるところです。
家内がお昼洗濯物を干していると、走っていきたくなるそうです^^
[ 2009/03/06 13:12 ] [ 編集 ]
祝!転勤なし&熊本出張継続
今日は私も「ボッテガロマーナ」さんにふられ(ランチ臨時休業多いのかな?)
かわ専さんに行こうかと思ったんですが、ついつい斜め向かいのおそばやさん、
「雪花山房」さんへ。ここは自家製粉のおそば(翁系になるのかな?)
もさることながら、季節の一皿と天麩羅が、か・な・り・美味いんですよ!
おそば屋さんというより専門店の一品。
そのぶんお値段もそれなりに…ま、でもしょうがないさって思えるお味です。
お値段は天ぷらざるそばが1,800円(海老×2、なす×1の3点)で
前述の季節の一皿から始まり水ものまで簡単なコースのようになってます。
そばの大盛りが+250円、コースじゃなくざるそばだけも頼めて
こちらは750円と比較的リーズナブルに食せます。
量はおおくないので、満腹になりたい時とかよりも
味にうるさい女性と一緒になんかいいかもです。
[ 2009/03/06 20:01 ] [ 編集 ]
追伸
このあと蕎麦スイッチが入ってしまい
今日はドライブがてら阿蘇に蕎麦を食いに。
目的の店は阿蘇といっても小国蕎麦街道とか久木野ではなく
R325付近の粗挽き十割蕎麦の蕎麦屋、「蕎麦や漱石」です。
旨いしリッチな蕎麦の香り楽しめるしサイコー!!
(東庵みたいな昔ながらの普通の蕎麦屋も大好きなんですけどね)
そのあと地獄温泉に入って、グリーンロード南阿蘇でドライブ満喫して
帰ってきました。(3時間半の遊びフルコースです)満足満足!
[ 2009/03/07 17:49 ] [ 編集 ]
まつやまさんへ
毎日、かわ専から、香ばしい匂いが…!というのも、
いいような困るような、微妙なところですね^^;

4月以降も、担当地域が変わらなければ…ですが、
またお近くをウロウロさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いします☆
[ 2009/03/08 00:17 ] [ 編集 ]
てんいちさんへ
「雪花山房」は、私もいつも前を通る時に、いい雰囲気
だな~と思って、いつか行ってみたいと思ってたんですよ♪

それに、この前、「IRATY」に行った時にも、シェフに
おススメの店を聞いたら、「雪花山房」は美味しくてよく
行くと教えてくれました。

それにしても、阿蘇までドライブして、美味しい蕎麦を
食べて、温泉入って、3時間半とは、さすが熊本!ですね~☆
[ 2009/03/08 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報