ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

老舗の味と雰囲気がいい!西中洲の「安兵衛」で、おでんで一杯!

桜の開花も報じられてきて、だいぶ暖かくなってきましたね~☆

私にとっては、「おでん」は、一年中食べたい大好きなものなんですが、「やっぱり寒い季節がいい!」って人も多いと思いますので、遅くならないうちに、少し前に行った西中洲の老舗のおでん「安兵衛」(やすべえ)をご紹介しますね

(TEL:092-741-9295、住所:福岡市中央区西中洲2-17)

今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内は、どことなく懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気で、接客担当の奥さんが、テキパキと席に案内してくれます。
 

この日は、まだ早い時間帯だったので、おでん鍋の前のカウンター席に座らせてもらいました。


まずは生ビールを注文すると、お通しの大根とこんにゃくの田楽が出されます。


適度にダシがしみた大根に、甘辛く濃厚な味噌が良く合って美味しく、ビールが進みます☆


最初のおでんは、玉子とロールキャベツだけ指定して、あとは「おまかせ」でお願いしました。

この日は友人と2人だったので、大将が「分けて食べやすいように切りましょうか?」と聞いてくれ、包丁で切れ目を入れて盛り合わせてくれました。


スープが濃く見えますが、味は深みがありながらも意外にあっさりしていて、しみじみと美味しいんですよね~☆






おでんには、やっぱり日本酒が合いますが、特にこのお店は、目の前できちんと湯せんして、絶妙のお燗で出してくれるので、ついお酒も進むんです(^^♪



おでんの第二弾は、あつあげ、がんもどき、春菊を注文しました。


春菊は、注文を受けてから、ダシをくぐらせて出してくれるので、しっかりした香りとシャキシャキした食感も良く、外せない一品です。


そしてこの、がんもどきが、また具だくさんで美味しいんです♪


黒板に「本日のおすすめ」として書いてあった、かき揚げも頼んでみました。


香ばしく揚がった衣が、おでんダシに浸って少し柔らかくなり、中の野菜の味と口の中で一体となって、絶品の美味しさでした☆


本当は、最後に美味しい「茶めし」を食べようかな…と思ったんですが、この日は久しぶりの中洲だったので、とりあえずこのお店はここまでにして、次のお店に向かいました(*^。^*)

  安兵衛の情報(iタウンページ)
TEL : 092-741-9295
住所 : 〒 810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲2-17
営業  :  18:00~23:00
定休日 :   日曜日
関連記事
おでん。。
おでん、うちでは関西風の薄い出汁なので、味が予想できませんが、美味しそう!
どっぷり西日本の母の味になってしまった??
博多食べ歩きツアーがしたいですね。
飲んで、食べて・・・。楽しそう。
[ 2009/03/16 23:05 ] [ 編集 ]
博多食べ歩きツアー、いいですね~(*^^)v
私のところも、家でやるときは、薄い出汁なんですが、
安兵衛のおでんは、見かけほど濃くないものの、
出汁の味が独特で、しっかりと感じられるので、たまに
食べに行きたくなるんですよね~(*^。^*)

「博多食べ歩きツアー」!、Webマダムさんが企画して
くれると最高でしょうね~(^_-)-☆



[ 2009/03/17 08:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/07 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報