ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

阿久根からようこそ!赤坂の「シオサイ」でランチ!

今日のランチは、赤坂のラーメン店「鈴木商店」の2階に去年12月にオープンした「居食酒屋 シオサイ」に行ってきました

実は私はこのお店には先月に一度来てるんですが、その時は一人だったので、今度誰かと一緒の時に来て、他のランチメニューも注文してからブログにアップしようと思ってたんですよ(^^ゞ



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



ランチメニューには、以前にはなかった「博多丼」(650円)が追加され、700円だった「日替り定食」が680円に値下げされていて、いろいろ試行錯誤されているようです。
 

このお店は、もともと鹿児島の阿久根市にある「ドライブイン潮騒」(しおさい)の娘さんと、そこで修業をしていた福岡出身の大将が結婚して、地元に帰って「シオサイ」という店名でオープンしたとのことで、奥さんの実家から送ってもらっている新鮮な魚も自慢のようです。
 

これが、Mさんが注文した今日の「日替り定食」(680円)です。

メインは鯛の甘酢あんかけで、刺身も付いています。


先月、私が来た時の日替り定食は、鶏の唐揚げがメインで、刺身はヒラメでした。


これは、Sさんが注文した「チャンポンセット」(650円)です。


お店の奥さんによると、阿久根の「潮騒」で30年以上出しているチャンポンの「秘伝のタレ」に、とんこつスープを加え、豚足も煮込んで、さらにプラスαの工夫もしているとのことでした。

私も少し味見させてもらいましたが、スープの味だけなら、チャンポンというより「とんこつラーメン」のような感じで、独特の旨みがあって、なかなか美味しかったです。


で、私が注文したのは、「博多丼」(650円)です。

もつを玉子でとじて、真ん中には辛子明太子が乗せられ、小皿には辛子高菜が…と、博多の名物を組み合わせたオリジナル丼です。


もつも結構たっぷり入ってますね~♪


辛子明太子を軽くかきまぜて、もつとご飯を一緒にパクリ!

チャンポンのスープをダシに使っていて、ご飯にも適度にかけられているので、濃厚なとんこつ味に、もつの甘みと、ピリっと辛い辛子明太子の味が混じり合って、こりゃイケますよ~☆


厳しい時代ですが、真面目で優しそうな大将と、明るく活発そうな奥さん、二人で力を合わせて、ぜひ頑張って欲しいな~と思いました。

    シオサイの情報(iタウンページ)
TEL : 092-741-8505
住所 : 〒 810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目1-17-2F
営業  : 平日  11:30~14:30 18:00~1:00くらい
      金・土 11:30~14:30 18:00~2:00くらい
      日祭日 18:00~1:00くらい
定休日 : 第2・第4月曜日

※夜のメニューに、珍しい「タジン鍋」というのがありましたので、ご参考に載せておきますね♪

関連記事
[ 2009/03/17 23:25 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(6)
た、食べたい!
博多丼、めちゃめちゃ美味そうですね~、お魚とかも新鮮で美味そうだし、ぜひぜひ行ってみたくなりました。
[ 2009/03/18 23:07 ] [ 編集 ]
ぜひどうぞ~(#^.^#)
「博多丼」は、とんこつともつが大好きな人なら、
きっと気に入ってもらえると思いますよ♪

どっちかというと、ランチで食べるより、飲んだ後の
〆に食べたくなる味ですが(^^ゞ

お昼の定食についている刺身は、あまりボリュームは
多くありませんが、さすがの美味しさなので、いつか
夜に飲みに行って、たっぷり食べてみたいです☆
[ 2009/03/19 08:39 ] [ 編集 ]
あれ~?
ご無沙汰しております。福岡から転勤して早くも1年が経とうとしておりますが福岡が懐かしくって時々(毎週)ブログにお邪魔しています。
鈴木商店の2階って「潭(TANG)」という鉄板焼きのお店ではなかったでしょうか?ランチで何回か行った記憶があります。
[ 2009/03/19 22:19 ] [ 編集 ]
早いものですね~!
転勤から、もう1年になるんですね~w(゜o゜)w!

Q課長と二人で、明大リバティタワーでランチしたのも、
ついこの前のような気がしますが、早いものですね。
http://choiguru.dtiblog.com/blog-entry-364.html

ご記憶の通り、鈴木商店の2階は、鉄板焼の「潭(TANG)」
でしたよ。
けっこうはやってたと思うんですが、何か事情があったの
かもしれませんね。

それは置いといて、09年度の施策説明とかで、また福岡に
来れるチャンスがあればいいのにね(^_-)-☆
[ 2009/03/20 00:52 ] [ 編集 ]
もうちょっと頑張れ!
昨日のランチに行きました。行ったのが午後1時を過ぎていたので、店は混雑していませんでした。が・・・日替わり定食のお刺身が干からびていました(^^;
確かに魚系はいいネタ使ってますが、それ以外の肉系(昨日の日替わりは豚生姜焼き)は期待の割にはガッカリ度高いです。
夜はお刺身等が充実しているようなので、ランチも頑張ってほしいです。
[ 2009/03/20 10:26 ] [ 編集 ]
そうでしたか…(゜o゜)
日替り定食は、値段を抑えてある分、メインの
ボリューム感にはちょっと欠ける気がしましたが、
お刺身が干からびていては、困りますね…(@_@;)

大将もまだ若いので、お客さんの声や反応を糧にして、
ぜひ頑張って欲しいですね~(・o・)

[ 2009/03/20 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報