ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

さすがマクロビの老舗!北九州・折尾の「養玄」でランチ!

今日は午後から北九州の八幡で仕事だったので、お昼は八幡支社の営業担当のTさんと、折尾の「彩食和膳 養玄」(ようげん)に、ランチに行きました

このお店は、まだ「マクロビ」という言葉もあまり一般的じゃなかったころに、肉や魚等の動物性食品や油、白砂糖を一切使わず、野菜や未精白の穀物、豆や海藻類を使ったヘルシーな料理を提供していることを何かで見て、それから何年もずっと、来れる日を楽しみにしていたんです(^^♪



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



今日は団体さんが入っていて、奥のレストランスペースはふさがっていたので、入口すぐ横の、料理教室スペースに通されます。

完全予約制ではないんですが、もし入れなかったら困ると思って、昨日、電話して予約しておいたので、テーブルに「御予約ありがとうございます」のメッセージカードが立ててありました。


お昼は1,600円のコースだけなので、3年熟成の番茶を飲みながら待っていると、まずは惣菜の盛り合わせが運ばれます。


手前にあるレンコンは、薄くスライスして、油は使わずオーブンで焼いたもので、その下には、春雨をカレー風味で煮込んだものが盛られていました。

その左側には銀杏、左端のひじきの手前にあるのはクルミ、その奥はレンコンのきんぴら。

プレートの中央には赤カブの酢漬け、右端は山芋の梅味噌がけ、いちばん奥は黒豆の煮物で、桜の塩漬けが添えられています。

どれも味つけがしっかりしていて、食べ応えもあって美味しいです☆


玄米ご飯と団子汁、漬け物には生姜とフキノトウ味噌が一緒に盛られています。


玄米ご飯には雑穀も入っていて、もちもちして香ばしく、上にツクシの煮物が乗っていて、とても美味しかったので、つい100円追加でお代わりしてしまいました(^^ゞ

団子汁も、赤味噌の風味が良くて、団子ももっちりして美味しかったです。
 

おかずはこれだけではなく、ニンジンの胡麻豆腐と、車麩(くるまふ)と高野豆腐の煮物も出されました。

高野豆腐には、青海苔がトッピングされていたんですが、これが良く合っていて、とても美味しかったです。
 

さらに、そば米のスープも運ばれます。

これも結構お腹にたまるので、さっき玄米ご飯をお代わりしなくてもよかったかも…って感じです^^;
 

食後には、デザートの盛り合わせが運ばれます。

黒米のおはぎには、クコの実と、ウコンで色づけされた蓮の実が乗っています。

その左は玄米のワッフル、きんかん、天草から取り寄せた無農薬苺、オレンジ、にんじんとかぼすと蜂蜜の寒天、一番奥は、ほどよく塩味を加えたワインシャーベットです。


黒米のおはぎも、適度な弾力があってなかなか美味しかったんですが、この玄米のワッフルというのが、玄米の粉を煎るところから、丁寧に手間ひまかけて作られていて、中にクルミやレーズンも練り込まれ、表面にはあんずのジャムがトッピングされていて、とても贅沢な美味しさでした♪
 

3年熟成番茶以外の飲み物は、ランチの後なら、通常の価格より少し安く、200円か250円の追加で注文できるそうなので、250円の追加で「ブラックジンガー」(通常550円→250円)を注文しました。




そのままでも香ばしくて美味しかったんですが、途中から黒砂糖を少し入れてほのかな甘みを加え、ゆっくり楽しんで、お店を後にしました。





自ら希望して、内務事務職から外回りの営業担当に変わって2年目というTさん、まだ運転も慣れないようで、いろいろ大変だと思いますが、これからの女性社員の仕事のパイオニアとしても、ぜひ頑張ってくださいね~(^O^)/☆

   養玄の情報(iタウンページ)
TEL : 093-601-6295
住所 : 〒 807-0825 福岡県北九州市八幡西区折尾5丁目6-9
営業  :   11:00~14:00(ラストオーダー)
定休日 :   日曜日(祝日は営業)

  養玄のホームページ

 ※「養玄」は、天神に2号店を出しているようで、
   Fukuoka NOW に紹介されてました。
関連記事
折尾!
先日まで娘は折尾に住んでました。
スターレーンの近くなんですね、あっち方面に行かないので、わかりませんでしたね。残念。
たぶん、もう行くことないんだろうな・・・。
[ 2009/03/26 00:08 ] [ 編集 ]
折尾だったんですか~w(゜o゜)w!
お店は、スターレーンのすぐ左側の狭い道を入ったところに
あるので、とてもわかりにくいんですよね…^^;

私もこのお店には、たぶん10年以上前から行きたいと思ってて
やっと行けたので、お店の名前と存在だけ頭に入れておいて
もらえば、いつかチャンスがあるかも!ですよ☆
[ 2009/03/27 01:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報