ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

料亭の辛子明太子食べ放題!?大名の「稚加栄」でランチ!

今日のランチは、今にも雨が降り出しそうな天気だったのと、M課長代理がまだ行ったことがないとのことだったので、会社から比較的近くにある、大名の「博多料亭 稚加栄」(はかたりょうてい ちかえ)に行ってきました

少し時間帯が遅くなると、店の外まで行列が出来るんですが、今日はまだ早かったので、待ち時間ゼロで入れました(*^^)v



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



こういうリッチな感じのお店ですが、昼定食は2種類とも意外にリーズナブルで、1,260円なんですよね~(*^^)v


店内はゆったりと広く、両側に座敷席があって、中央は生け簀を囲む大きなカウンター席になっています。


生け簀には、いわし、伊勢海老、おこぜや・・・


うに、車海老、あわび、サザエ、鯵その他、たくさんの魚が元気に泳いでいて、時おり板前さんが網ですくい、正面の大きなマナ板で鮮やかな手つきでさばくところが見られます。


Mさんは、定番の「和定食」を注文しました。

いわし明太に茶碗蒸し、炊き合わせ、天ぷら、刺身と、カニの味噌汁が付いています。


私は、もう一方の「特製蕎麦定食」のほうにしました。

こちらは、鶏の炊き込みご飯が付いて、蕎麦は、冷たい蕎麦つゆと、温かいだし汁の2種類でいただきます。


お客さんを待たせないために仕方ないとは思いますが、蕎麦はちょっとざるにくっついてる感じで、だし汁は非常に薄味なので、蕎麦つゆに薬味をたっぷり入れて食べるほうが美味しいです。

天ぷらもあるので、「天ざる」的に食べるのも、なかなか良いですね~♪
 

いわし明太は、脂の乗ったいわしの味と、辛子明太子の旨みがマッチして美味しく、Mさんも「白いご飯に合いますね~!」との感想でした。
 

そして目の前には、チューブ入りの辛子明太子が置いてあって、これを好きなだけご飯にかけて食べられるのも、うれしいサービスです。

これも、本当は白いご飯のほうが合うんですが、鶏ご飯にかけても結構イケます(^^ゞ
 




この明太子を、ほとんど1本、食べてしまうツワモノもたまにいるようですが(笑)、なにごともほどほどに…ということで、上品で滋味深い味を、適度に楽しんで、お店を後にしました。



料亭に隣接して、辛子明太子も販売しているので、お土産に買って帰る方も多いようです。


お店に置いてあるチューブ入りの「つぶ出し」は、1本735円だし、もちろん普通の辛子明太子も、数本入りで1,575円からあるので、近くに来られたら、ぜひ覗いてみてください。

   福岡空港にもお店が出てますけどね…(^_^.)

  稚加栄の情報(iタウンページ)
TEL : 092-721-4624
住所 : 〒 810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目2-17
営業  : 11:00~22:00
定休日 : 無休
関連記事
[ 2009/04/20 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(12)
(^^♪
稚加栄ランチ~☆お得ですよね♪
昼も夜も行きましたが、やはりランチの明太子かけ放題は魅力の1つだと思います(笑)
ランチは お客さんも多くてゆっくりできないし、カウンターは隣との席の間隔が狭いですケド たまに行きたくなります☆
明太子粒だし。私もよく買って家で食べてます~♪
[ 2009/04/21 11:30 ] [ 編集 ]
いいですね!
稚加江のランチ、本当にお得ですよね。これぞ、ランチの大道て感じです。昔は、よく家族と一緒に行っていたのですが、みんな独立したりでバラバラになってからは、ここ10年近く行ってないです・・・。ちょいグルさんのブログで、久々に行こうと思いました!(^^)!
[ 2009/04/21 16:55 ] [ 編集 ]
おそばだおそば
確かに、ぶっかけっぽく食べるのが良さそうですね。
もしくは天ぷらを漬けて食べ、コクを出した後にお蕎麦?

私はあれからも何店か探索しましたが、やっぱり
お蕎麦は南阿蘇の漱石さんに落ち着いちゃいます。

へぎそばの方は進展が無いのですが、検索中にまったく
関係なさそうですが面白そうなお店を発見。
久留米の越後庵ってお店です。よかったら検索してみてください。
(越後そばで検索してたらたまたま発見したお店です。)
[ 2009/04/21 23:05 ] [ 編集 ]
稚加栄ランチ
初めまして、毎回楽しみにしてます!前は700円でした時代ですね、明太チューブがヒットしてご飯のお代わりができます。駐車場も無料だったけど今は割引?隣の焼肉はどうなってるのかな?
[ 2009/04/21 23:17 ] [ 編集 ]
まにーさんへ
夜もお手頃な値段で、会席料理が食べられるけど、やっぱり
ランチがお得感あっていいですよね♪

>明太子粒だし。私もよく買って家で食べてます~♪

さすが!ですね。
チューブ入りなんて、一大発明ですよね☆
[ 2009/04/22 00:49 ] [ 編集 ]
マルコさんへ
家族で一緒に行かれてたなんて、素敵な思い出ですね☆

時は流れるけど、懐かしい時代をたどりながら、しみじみと
食事するのも、また良いかも…ですね。
[ 2009/04/22 00:55 ] [ 編集 ]
てんいちさんへ
>天ぷらを漬けて食べ、コクを出した後にお蕎麦?

はい、私はそれでいきました(*^^)v

越後庵も、なかなかのこだわりで、良さそうですね♪

高速道路も1,000円ポッキリになったことだし、
てんいちさんには、ぜひ「三瀬そば街道」を制覇して
もらって、いろいろ教えて欲しいです…って、近くの
私が言うのも変ですが(^^ゞ
[ 2009/04/22 01:03 ] [ 編集 ]
なべのふたさんへ
たしかに、昔は700円くらいでしたよね(#^.^#)

初コメント、ありがとうございます☆

ご飯はお代わりできますし(炊き込みご飯のお代わりは
白ご飯になるけど)、たぶん駐車場も、お店の前の駐車場
に誘導してるから、1時間くらいサービスしてくれるん
じゃないですかね^^;

それと、お隣の焼肉屋さんも健在ですよ♪

なべのふたさんは、今は遠くにおられるんですか?
もしお近くなら、久しぶりに散策されてみませんか?
[ 2009/04/22 01:13 ] [ 編集 ]
No title
お~~!
ここは母が熊本から来たときに連れて行くお店候補であげていたお店です☆
でも結局ワタシが行きたかったたつみ寿司に行ってきましたよヾ(=^▽^=)ノ

しかし明太子食べ放題はいいですね~☆
鶏ご飯に明太子なんてなんて贅沢なんでしょう(笑)
でもすごいお客さんの数ですねぇ!
待ちは覚悟でいかないとだめみたいですね(^▽^;)
[ 2009/04/23 14:09 ] [ 編集 ]
意外に早いですよ(^。^)
ピーク時はけっこう並んでますが、料理が出てくるのが
早いので、意外に早く食べれますよ♪

蕎麦御膳のほうは白ご飯に替えてもらうことも出来ますが、
せっかくなら鶏ご飯が食べたいから、もしかしたら最初に
「鶏ご飯と白ご飯を半々で出来ませんか?」と頼んだら
やってくれるかもしれませんよ。

でも、たつみ寿司、喜んでもらえて良かったですね♪
[ 2009/04/24 09:33 ] [ 編集 ]
確かに並ぶときは並ぶ
ついに出ましたね。ここのランチは11:00からやっているので、早めに食べたい時に利用しています。少し時間を間違えると平気で20分待になったりする、大人気のランチです。
明太子は必ず入れますね。またカニのおみそ汁もグーです。
何よりもグーなのは、自宅の裏にある、ということですね(^^)v
[ 2009/04/25 13:07 ] [ 編集 ]
アクセス最高ですねw(゜o゜)w!
>何よりもグーなのは、自宅の裏にある、ということですね(^^)v

すぐ近くに、いろんないいお店があるなんて、最高にぜいたく
ですよね~☆

でも、私なら、夜な夜な(昼も夜も!?)食べ&飲み歩き
したくなる欲望を抑えるのが大変かも・・・(^^ゞ
[ 2009/04/26 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報