ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ジャージャー麺も美味しい!天神の「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」でランチ!

今日は午後から北九州の黒崎で仕事だったので、お昼に博多駅に向かう途中で、天神大丸百貨店の南向いにある「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」で、ランチしました



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ





創業以来60年以上というこのお店のラーメンは、とんこつだけではなくて、醤油ダレも加わったスープなんですが、それがとても美味しくてファンが多く、次々にお客さんが入って、入れ替わっています。

今でいう「豚骨醤油ラーメン」の走り…といったところなんでしょうかね(^。^)


カウンターの上には、来店した有名人の色紙がたくさん飾ってあって、このお店の歴史と人気のほどがわかります。


ランチの一番人気は、ラーメンと半炒飯の「Aランチ」(600円)で、私なら、それに餃子3個が付く「ラーメン定食」(700円)で決まり!なんですが、今日の目当ては、真ん中の列の一番下に書いてある「ジャージャー麺」(600円)です。


ラーメン屋さんなんですが、一品料理も充実していて、夜にチョイ飲みして、〆にラーメン!というのも良さそうですよね~♪


あ、なんでジャージャー麺なのか!?・・・というと、もともと東北4大夏祭り巡りの一人旅の時に岩手の盛岡で食べた「じゃじゃ麺」の美味しさが忘れられなかったんですが、その記事に、おなじ岩手の花巻出身で、ドッグカフェの開業に向けて頑張っているママリンさんが、コメントを入れてくれたので、『そういえば、節ちゃんラーメンにジャージャー麺があったなぁ!』と思って、久しぶりに食べてみたくなったんですよ(#^.^#)

ジャージャー麺は、宗像の「五丈原」(ごじょうげん)で食べて以来ですが、このお店もまた盛岡で食べた「じゃじゃ麺」とは違って、とろみのある味噌あんが、たっぷりかけられています。


よくかき混ぜて、酢をもらって少しかけ、唐辛子やニンニクも少し入れ、好みの味に調整して、さらに混ぜ混ぜして、すりゴマや紅生姜も投入し・・・


パクリ!と口に入れると、柔らかめの太麺に、どろりとした味噌あんがからみついて、なかなか美味しい!です。


もやしやキュウリのシャキシャキした食感も楽しく、ミンチ肉や干し椎茸の旨みを味噌あんが包み込んで、クセになりそうな美味しさでした☆

  赤のれん節ちゃんラーメン天神本店の情報(iタウンページ)
TEL : 092-741-0267
住所 : 〒 810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目24-26
営業  :   11:00~23:00
定休日 :   日曜日
関連記事
[ 2009/04/21 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 天神 | TB(-) | CM(8)
(^v^)
ジャージャー麺美味しそう!味噌の量が ハンパないですね(笑)
味は 濃くなかったですか??
そういえば、ちょいグルさんに教えてもらった じゃじゃ麺まだ機会がなくて 行けてません~(泣)
でも、今から春から初夏と暑くなるし 食べたくなる季節になりそうですよね!
[ 2009/04/22 10:59 ] [ 編集 ]
ジャージャー麺
ジャージャー麺、韓国のお土産?でカップ麺食べたとき、
私のお口には合わないわ!と思った覚えが…。
明日・明後日また天神へ行くので、金曜のランチはココに決定しそうです♪
[ 2009/04/22 12:25 ] [ 編集 ]
まにーさんへ
味噌の量は多いんですが、味は(私には)濃くなかったですよ♪

なので、いろんな調味料で味を調整して、好みの味にできると
思います☆
ラー油を入れ忘れたのが、ちょっと残念でしたが…(^^ゞ

あと、「新生飯店」の「味そうどん」も、ずっと気になってる
ので、まにーさんが行かれなければ、そのうち私も行って
みようかな…(^_-)-☆
[ 2009/04/22 17:11 ] [ 編集 ]
しまえもんさんへ
このお店は、メニューが幅広いので、複数で行って
いろいろ食べてみるのも、楽しいと思いますよ♪

特にラーメンは、私も大好きでオススメなので、ぜひ
食べてみてください。

ジャージャー麺は、好き嫌いが分かれるかと思いますが、
自分好みの味にして食べると、クセになりそうな美味しさ
ですよ。

もし行って食べられたら、ぜひまた感想を教えてくださいネ☆
[ 2009/04/22 17:16 ] [ 編集 ]
きゃあ~~(≧▽≦)
ママリンが・・・
ママリンのことを紹介してくれてるぅぅぅ(TmT)ぅぅぅ~
嬉しすぎですぅぅぅ★
しかもブログにも遊びにきてくださいまして有難うございましたぁ(T0T)

赤のれん!!行ってみます。行かせていただきます!!
また是非美味しいところ紹介してくださ~い♪
応援してま~す!!!
[ 2009/04/22 21:28 ] [ 編集 ]
紹介しまくります☆
私はなぜか昔から頭の中に「北へ…」という思いがあって、
引き寄せられるように、念願の東北旅行をしたわけなんですが、
でもやっぱり東北って、はるか遠いですよね・・・。

そんな遠いところから、はるばる九州まで来て、自分の夢の
実現に向かって日々頑張っているママリンさんだから、
つい応援したくなるんですよね(^^ゞ

節ちゃんラーメンの「ジャージャー麺」は、岩手の
「じゃじゃ麺」とは、だいぶ違ってますが、どこか
素朴な風味に、懐かしさを感じてもらえるかもしれませんね。

機会があればぜひ、行ってみてくださいヽ(^。^)ノ
[ 2009/04/22 21:52 ] [ 編集 ]
行って来ました!!
早速、節ちゃんラーメンへも言って来ました♪
定番のラーメンとひょんなことがら?ギョーザもいただきました。
美味しかった~♪大満足です!
今度は何食べようかしら…♥
[ 2009/04/26 14:35 ] [ 編集 ]
よかったです~(*^。^*)
気に入ってもらえて良かったです☆

味も美味しいけど、老舗ならではのどこか落ち着ける
雰囲気も、なかなかいいですよね♪

隣りのお兄ちゃんに、ギョーザをゴチになるなんて、
楽しい思い出になりましたね(^。^)


[ 2009/04/27 07:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報