ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大将の仕事ぶりもいいです~!熊本・上乃裏通りの「雪花山房」で、二八そばのランチ!

今日は午後から熊本で仕事だったので、お昼はずっと前から気になっていて、よくコメントをくれるてんいちさんもおススメの、上乃裏通りにある蕎麦屋さん「雪花山房」(せっかさんぼう)にランチに行ってきました



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内は、洗練された落ち着ける雰囲気で、優しく誠実そうな大将が、和食の板前さんのような美しい所作で料理を作り、それを年配の女性(お母さん?)や若い女性店員さんが待ち構えて、出来上がりを素早くお客さんに運ぶ・・・という、一本ピーンと筋が通ったような連携の気持ちよさを感じます。
 

今日は初めてなので、シンプルに「二八ざるそば」(1,100円)を注文してみました。


そばつゆと薬味のほかに「季節のもの」、1品が運ばれました。


えんどうとブロッコリーの上に大根おろしが乗せられ、ダシがかかって、桜の花の塩漬けが添えられています。


生き生きした野菜の味を、さっぱりした大根おろしと、上品で深いダシの味が引き立てて、美味しかったです♪
 

二八ざるそばも出されます。


ボリューム的には、一瞬、『大盛り(+250円)にすれば良かったかな…^^;』と思いましたが、つやがあって美しく、美味しそうです。


まずはそのまま食べて、蕎麦の香りと絶妙なコシを楽しみ、さらに薬味を入れた蕎麦つゆにちょこんと浸してすすってみると、これがまた鰹のダシが効いて美味しく、思わず一気にスルスルと完食してしまいました(*^^)v
 

蕎麦湯は、ずっしりした真鍮製の湯桶(ゆとう)に入れて出されます。


たっぷり入った蕎麦湯は、濃厚で蕎麦の風味がしっかり出ていて、しかも真鍮効果で(?)熱い状態が維持されるのがうれしく、これも一滴残らず美味しくいただきました♪


蕎麦湯でお腹いっぱいになったところで(笑)、「水もの」が運ばれました。

色鮮やかな苺、よく熟れたメロン、白玉と粒あんの下には、葛きりが敷かれています。


フルーツの甘みと酸味を楽しんだ後は、つるんとした白玉と小豆、ほどよい蜜の甘みがからまった葛きりを楽しみます。
 

美味しい蕎麦だけではなく、まるで和食のコースをいただいたような、大きな満足感のあるランチでした。

   上乃裏通り雪花山房の情報(iタウンページ)
TEL : 096-327-5078
住所 : 〒 860-0845 熊本県熊本市上通町7-22
営業  :   11:30~14:00(ラストオーダー)
         17:30~21:00(ラストオーダー)
定休日 :   第1・第3・第5水曜日
関連記事
[ 2009/04/24 23:59 ] 熊本 上通り周辺 | TB(-) | CM(2)
お蕎麦
おお~っ!さっそく行ってこられましたか。
雪花山房さんは蕎麦もさることながら、八寸が実に美味ですよね
このブロッコリーは最近見かける茎が凄く長いタイプでしょうか?
熊本県ではあとは山村 満願寺そばがこの雪花山房さんと同じような
タイプのお蕎麦を出してらっしゃると思います。
雪花山房さん、今度は夜に行ってお蕎麦と天ぷらで
日本酒をやってきたいと思ってるんですよ。
なかなか夜時間作れないのがつらいとこです。
んじゃ、いまからお蕎麦食ってきま~す。
[ 2009/04/25 12:19 ] [ 編集 ]
いいお店でした~☆
さすが美味しくて雰囲気も良くて、いいお店ですね♪
ブロッコリーは、そういう品種なのかは定かでありませんが、
たしかに茎が長かった感じでしたよ。

てんいちさん、美味しい蕎麦三昧で、いいですね(^_-)-☆
[ 2009/04/26 01:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報