ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

スープ入りパンが美味しい!朝倉の「モンテ・パラティーノ」でランチ!

連休直前に、いつも愛用しているデジカメが壊れてしまって、ちょっと凹んでいるちょいグルです

でもまぁ、2年近くは使ったし、1年前くらいに電池パックの留め金が外れてしまてからは、無理やり輪ゴムで留めて使ってたし、今回の修理代との兼ね合いで、買い替えも考えるかな・・・ということで、とりあえず携帯電話のカメラを使ってレポートさせていただきますね(^^ゞ

でもって、今日は、去年の8月に行って以来の、朝倉郡の「Monte Palatino」(モンテ・パラティーノ)でランチしてきました



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



緑に囲まれたエントランスから庭のほうに入ってみると、素敵なテラス席もあって、こういうところで食事するのも、今くらいの季節には気持ちいいでしょうね~♪
 

玄関で靴を脱いで、テーブル席に落ち着きます。
 

レモンの香りがする水と、ローズマリーをあしらった冷たいおしぼりが出されます。
 

前回は「贅沢コース」(3,150円)にしたんですが、それを聞いた九州本部長秘書だったK姫(人事異動の送別ランチはこちら)から、「あのお店は、プレートコースに付く、パンに入ったカボチャのスープが絶品で、私はそれを目当てによく行くんですよ~☆」と教えてもらったので、今日は「プレートコース」(1,890円)を注文しました。


まずはスープと前菜4品が乗ったプレートが出されます。


右手前は、にんにくが効いてゴマの風味が良い鯵のマリネとセロリにニンジン、白いのはクリームチーズ、その奥は筍の煮物とアボカド、右には牛肉と豆の煮込みと、量は多くないもののバラエティーに富んでバランスも良い一皿になっています♪


スープのふたを取ってスプーンで食べてみると、『カボチャってこんなに甘いの!?』と思うほどの自然の甘みが口いっぱいに広がって、とても美味しいです♪
 

しかも、周りが全部パンなので、このモッチリしっとりしたパンを、カボチャのスープと一緒に全部きれいに食べれるのが、また美味しくてうれしいです☆

牛肉も柔らかくて美味しかったですよ(*^^)v
 

パスタは、ソースをトマト・イカ墨・クリーム・明太子・和風の5種類から選べるので、一昨日には生パスタで食べた「イカ墨」でいってみることにしました。


たっぷりのイカ墨ソースは、魚介の香りプンプン・・・かと思ったら、フルーティーな甘みが強くて意外でしたが、考えてみたらこのお店の自慢は「絶品トマトソース」なので、それをベースにしているんですね~!

でも、これはこれでなかなか美味しかったですし、これならイカ墨が苦手な人でも大丈夫だと思います。
 

ここでふと気づいたんですが、このコースにはパンスープ(…っていうのかな?)が付く代わりに、パンはつかないんですよね^^;

このままいくと、せっかくたっぷりのイカ墨ソースが残ってしまうし・・・というわけで、前回は我慢した4個セットで600円の「自家製パン」を追加注文することにしました。


外はカリッと、中はモチモチしっとりしたパンで、イカ墨ソースをきれいにぬぐって2個を食べ、2個は持ち帰りにしてもらいました。
 

食後のデザートは、「さつまいものプリン」でした。

さつまいもの素朴な風味に、シナモンの香りが加わって美味しく、香り高いコーヒーとともにゆっくり味わって、お店を後にしました。


表にあるパン屋さんは、前回行った時には、「パン・ナガタ」の櫻井さんが経営されてたんですが、今は業態は同じで経営はモンテ・パラティーノに移ったそうで、中に奥さんがおられました。

息子さんはJR博多南駅ロータリーにある「パラティーノ」をやってるはずなんですが、どうもさっきお店で見かけたのが息子さんのような気がして、奥さんに聞いてみると、その通りで、今は「パラティーノ」には娘さんが行って頑張っているとのことでした。


8台分ある駐車場に車を停めてから、ゆったりと食事をして、パンも何種類か買って、時計を見たらいつの間にか2時間たっていました。

久しぶりに朝倉方面に来ましたが、あちこち美味しい店もありそうだし、緑が多くて温泉もあって、とてもいいところですよね~!
ぜひまたちょくちょく来てみたいです☆

  モンテ・パラティーノの情報(iタウンページ)
TEL : 0946-24-5789
住所 : 〒 838-0813 福岡県朝倉郡筑前町依井2098-1
営業  : Lunch  11:30~15:00(14:30ラストオーダー)
        Tea   15:00~18:00
       Dinner  18:00~22:00(21:00ラストオーダー)
定休日 :木曜日   
関連記事
[ 2009/05/03 23:59 ] 福岡市南区・城南区・南部方面 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報