ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

祝オープン!警固の「ビストロ ラ ポーレ」でランチ!

今日のお昼は、警固交番のすぐ隣に2日前にオープンした「ビストロ・ラ・ポーレ」まで、ランチに行ってきました

このお店は、土日の休みに車でウロウロしている時に、開店お祝いの花が飾ってあるのを見つけて、ぜひ行ってみようと思ってたんです(^^♪



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



ランチは1,050円からあるようで、なかなかうれしい設定ですね~♪


店内はゆったりと広く、全部で40席以上はありそうです。
 

あらためてメニューを見ると、A(1,050円)にミニデザート(300円)を付けたら1,350円になりますが、Bが1,890円なので、その差が540円あるのは、メイン料理の差だけなんでしょうかね・・・ちょっと気になります^^;


とりあえず今日は、一番お得そうな、A(1,050円)を注文すると、まずはスープが運ばれました。

濃厚なブイヨンの味と、香ばしくカリっとしたクルトンの味が良く合って美味しく、「ムムム・・おぬし、なかなかやるな・・・!」って感じです☆


バゲットと、メインの「仔牛のクリーム煮 ブランケット ド ヴォー」も運ばれました。


丁寧に煮込まれた感じの仔牛の肉には、ショートパスタがたくさん添えられ、人参やズッキーニの細かい角切りやじゃがいも等の野菜も適度に入っていて、彩りやバランス、ボリュームにも神経が行き届いた一皿になっている感じがします。


こちらは、スープの濃厚さとはまた違って、素朴で優しい味に煮込まれていて、何となく懐かしい思いで、バゲットのお代わり(1個50円)もして、スープまできれいに美味しくいただきました☆
 

食後のコーヒーも、ビストロらしい(?)しっかりした味でした。


店名の「ラ・ポーレ」の意味を聞いてみると、フランスのボルドー地方の収穫祭の食事を指すとのことでした。

シェフは、もともと大橋の「ビストロアルタエゴ」のオーナーシェフだったそうですが、こちらでは経営を離れてシェフ1本で勝負されているようで、さすが新店とは思えないこなれた料理が出されているのも納得!という感じでした。

   「ビストロ ラ ポーレ」の地図(Map Fan Web)
TEL   :  092-732-3546
住所   : 〒810-0023 福岡市中央区警固1-12-1ヴィラージュけやき通り1F
営業   : 11:30~15:00(14:30ラストオーダー)
       17:30~23:00(22:00ラストオーダー)
定休日  : 水曜日 

Bistro la paulee (フレンチ / 赤坂、薬院大通、西鉄福岡(天神))
★★★★ 4.0


関連記事
No title
 こんにちは
早速いかれたんですね~
そう、ここの店気になっていたんですよ
ショートパスタのお料理美味しそうです これ食べたい!
でも日替わりなんですね(涙・・
スープもいいですね♪
[ 2009/05/12 10:39 ] [ 編集 ]
日替わりの楽しさも良いかも…です☆
たしかに、日替わりは内容が選べないので、自分の好みと
違うものに当たるかもしれないけど、それもまた楽しいかも
…ですよ(*^。^*)

でも、「ブランケット ド ヴォー」は定番の料理なので、
けっこうまた出会える確率も高いかもしれませんね~♪

[ 2009/05/13 00:27 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは
行って来ました、ラ・ボーレ。今日の日替わりは鶏肉のコンフィだったのですが品切れになって代わりに豚ひき肉を肉で巻いたものの蒸し焼きでした。敷いてあるマッシュポテトと合って柔らかく優しい味で美味しかったです。スープも濃厚絶品。水とグラスワインの出し方が変わってましたね。
[ 2009/05/13 16:05 ] [ 編集 ]
品切れですか~w(゜o゜)w!?
日替わりが品切れとは、ちょっと困りますね^^;

それだけ人気が出てきてるから・・・ということかも
しれませんし、他のメニューの値段との差がありすぎて
日替わりに集中するのかもしれませんが、少しずつ
工夫してくれることを期待したいですね。

スープが美味しかったのは同感!でうれしいですが、

>水とグラスワインの出し方が変わってましたね。

とは、どんな出し方だったんでしょうか(?_?)?
それにしても、「ランチでワイン」とはうらやましい
限りです・・・(*^。^*)
[ 2009/05/14 00:10 ] [ 編集 ]
アルタエゴ・・・行っていました!
こんなところに移転していたんですね~!

[ 2009/08/04 22:39 ] [ 編集 ]
そうなんですね~(^◇^)
大橋のお店の時に行かれてたなら、こちらのお店に
顔を出されたら、きっと喜ばれると思いますよ♪

近くならホントにちょくちょく行きたくなるお店
だと思います☆
[ 2009/08/05 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報