ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大分からようこそ~!赤坂の「王龍」で、大分ラーメンのランチ! & デジカメが復活!

今日のランチは、赤坂に3月にオープンした「王龍」(おうりゅう)に行ってきました

このお店は、大分で40年以上の歴史を持つ「王龍」が閉店したことを惜しんだ常連さんが、引退したご主人に頼み込んで、伝統の製法と味を引き継いでここにオープンしたとのことで、HENOさんがブログで紹介されてから、私もいつか行ってみたいと思ってたんです(^^♪



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



今日のランチメンバーの真ん中のY次長は、健康のために時々六本松から歩いて通勤する途中でこのお店は見つけていたけど、入ったことはなかったそうで、かなり味に厳しい関東人のお口に、このお店のラーメンは果たして合うのだろうか・・・!?と、私も興味津々です(*^。^*) 
 

メニューは、基本が「王龍ラーメン」(550円)で、替え玉はなく、最初に2玉の「大盛」(650円)か、3玉の「特大」(900円)を選ぶシステムになっていて、「焼きラーメン」(600円)も最近始めたようです。




佐賀県牛津産の米で炊いた「小ごはん」は、通常100円ですが、ランチタイムはラーメンに50円プラスの600円で「ラーメンセット」があるようなので、今日は全員これにして、目の前に置いてある漬け物の辛子高菜と沢庵を小皿に取り、出来上がりを待ちます。



待つことしばし、ラーメンとライスが出されました。


海苔の上に胡椒が乗っているのは独特ですね~!


臭みのないスープは、あっさりしすぎず、滋味あふれるしっかりした味で、やや柔らかめながら適度な噛みごたえのある中太麺によくからみ、非常にバランスの良い上品な味わいで、こりゃ美味しいです☆

チャーシューは小ぶりでしたが、これまた存在感のあるしっかりした味で美味しく、シンプルなメニュー構成の中でも「おつまみチャーシュー」(400円)があるのも納得!という感じでした。

私は普段ほとんど胡椒は使わないので、海苔に乗せられた胡椒を少しずつ溶かして味の変化を楽しめるのも、なかなか面白い趣向だと思いました♪

あ、それとY次長の感想は、「あっさりしているけど結構しっかりした味なので、これなら関東人を連れて来ても受け入れやすいでしょうね~美味しかったです」とのことで、喜んでもらえて良かったです(#^.^#)

この後、カメラのキタムラから電話が入り、デジカメの修理が終わったとのことだったので、夜、会社の帰りに寄って受け取ってきました。

修理代はなんと19,300円かかったようですが、「5年保証」で自己負担ゼロで直せて、ラッキーでした(*^^)v

さて、今度は携帯電話を修理に出さなければ・・・(^_^.)



  王龍の地図(Map Fan Web)
TEL  :  092-714-5511  
住所  : 福岡市中央区赤坂2-5-28
営業  : 11:30~22:00
定休日 : 不定休
関連記事
[ 2009/05/21 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(2)
あっさりですね
こんにちは。さっそく行ってきました。いろんな方のブログを店内に張り出していました。
チャーシューがおいしそうだったので、チャーシュー麺を頼んでみました。柔らかくて味がしっかりしているチャーシューはおいしかったです。スープはあっさり系ですね。個人的にはこってり系が好きですが・・・・
なんたって自宅から歩いて5分というのがポイント高いです♪
[ 2009/05/24 18:48 ] [ 編集 ]
ブログ貼り出し…っすかw(゜o゜)w!?
麺食いのスペシャストのブロガーさんが、福岡には
たくさんおられるので、まさか私の記事は貼り出さ
れないとは思いますが、私としては、お客さんの
一人としてのブロガーの意見に、真摯に耳を傾けよう
とする姿勢であれば、素晴らしいと思います♪

自宅から歩いて5分で、このあっさり感あるラーメンと
出会えるのは、天啓かもしれませんよ(^_-)-☆
[ 2009/05/24 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報