ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

祝・移転オープン!野芥の「ビストロ シュン」でランチ!

今日は、西区の福重から早良区の野芥(のけ)に移転して、4月30日にオープンした、「ビストロシュン」をご紹介しますね

場所は、「野芥口」交差点の南西の角地にあって、地下鉄なら野芥駅の1番出口を出たらすぐ横に隣接していますし、都市高速の野芥出入口からも近く、向い側にはグルメシティーが・・・という、めちゃめちゃ目立つ所に出来てました(^。^)



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



白を基調にした明るく清潔感ある店内は、ゆったりしたカウンター席が7~8席と、テーブルが6つあり、全部で30数席はありそうですが、ほとんど予約で埋まっていて、すでに大人気になっているようです。
 

メニューは、お手軽な「ビストロランチ」(1,200円)、「コースランチA」(1,800円)もありますが、この日はちょっと奮発して「コースランチB」(2,400円)を注文しました。


まずは、デミカップに入った「グリーンピースの冷たいスープ」が出されます。

グリーピースの旬の味に、ハーブの香りと、ちょっとスパイスも加わって美味しく、もともとあった食欲がさらに増進しました(笑)。


続いて、パンと、「自然豚のローストとニューサマーオレンジのサラダ」が運ばれます。


自然豚のローストは、柔らかく厚みがあり、マスタードソースがよく合って美味しかったです♪

「ニューサマーオレンジ」って、「日向夏」のことなんですね^^;
甘みがあって美味しかったです。


メインディッシュの他に選べる一皿は、4種類の中から、「壱岐の特大サザエのガーリックバター焼き」を選びました。

実は最初は、メインだけのランチAでいいかな・・・と思ってたんですが、これが食べたくてランチBにしたんですよね~(*^。^*)

それにしてもデカいです。 
けっこう手が大きい私の、にぎりこぶしくらいの大きさがあります。


ナイフとフォークの他にちゃんと用意してあるエコ箸で身を取り出して食べると、まずはサザエのコリッとした食感!  そして押し寄せる潮の香り!  最後にガーリックバターの濃厚な風味が口いっぱいに広がって・・・こりゃうまい!です☆

ワイン!? ビール!? 何でもいいからお酒が欲しいよぉ

・・・なんて、ちょっと取り乱しましたが、ちゃんとお酒は我慢して、パンをお代わりしてガーリックバターに浸し、きれいに完食しました(*^^)v


そして、メインディッシュには、「フランス産ひな鳥のロースト」を選びました。


ひな鳥は、こんがり香ばしくローストされて、にんにくスライスを一緒に食べると、これまたワイン!と叫びたくなる美味しさでした☆

添えられたゴーヤやえんどう豆、ズッキーニ、かぼちゃ等々の野菜も、絶妙な焼き加減で美味しかったです。


デザートは、「パッションフルーツのプリンとバジルのアイス」でした。


「バジルのアイス」って、初めて食べましたが、甘さ控えめで、さっぱりとヘルシーな感じで美味しかったです。

そしてこの「パッションフルーツのプリン」は、マンゴー風味のプリンに、さいの目に切られたパッションフルーツが乗せられ、さらにパンナコッタのココナッツミルクの味が加わって、エスプレッソとよく合う、鮮烈かつ贅沢な美味しさでした。
 

大満足でお勘定してお店を出る頃には、店内はほぼ満席で、予約のお客さん以外はお断りされてました。

私の住んでいる平尾近辺からは、前のお店よりもだいぶ近くなってうれしいんですが、なかなか予約も取りにくくなりそうですね・・・^^;

  ビストロシュンの地図(Map Fan Web)
TEL  : 092-834-8633
住所 : 〒814-0170 福岡市早良区野芥2丁目1-46
営業 : 11:30~15:00(14:00ラストオーダー)
     18:00~22:00(21:00ラストオーダー)
定休日: 月曜日(の予定)※祝祭日の場合は火曜日が休み
関連記事
[ 2009/06/02 23:59 ] 福岡市早良区・西区・西部方面 | TB(-) | CM(6)
美味しそう!
こんにちわ!
ブログ、いつも楽しみに拝見してまーす(^_^)
ちょいグルさんって、いっつも新しいお店を
チェックしててすごいですね♪
野芥はちょっと遠いけど、地下鉄っていう手もあるか♪
[ 2009/06/03 09:44 ] [ 編集 ]
ミーハーなもんで・・・(^^ゞ
新しいもの大好きなミーハーオヤジなので、つい
新しい店を探してウロウロするんですよね(^^ゞ

このお店には、なんせ地下鉄の野芥駅で降りたら
1分で着くので、ワインも飲めるし、いいと思いますよ☆

それと、リンクありがとうございました~♪
[ 2009/06/03 17:45 ] [ 編集 ]
こ、これは
また美味しそう、かなりできるシェフっぽいですね!
ロゼの辛口スパークリングでもあれば最初から最後まで一本で通せるかな?
[ 2009/06/03 18:55 ] [ 編集 ]
なるほど~(・o・)!
ロゼですかぁ! それも美味しそうですね~☆

このシェフは、今は、やってるかどうかわかりませんが、
前の店に行った時には、定期的に料理教室をやられていて、
そこかもファンが多かったんですよ♪

まだ若いんですが、おぬしなかなかやるのぅ!…って
感じですよね(#^.^#)
[ 2009/06/04 07:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ
いつも楽しみに拝見しています☆
ここで見た後、伺うお店が増えてきました(*^^)v
ところで・・
ニューサマ―オレンジは、のこの島で作られた
オリジナルです(*^^)v似ていますが、日向夏とは
違うもののはずです。
[ 2009/06/14 21:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(#^.^#)
お店で「ニューサマーオレンジ」って説明されて、
「日向夏です」と付け加えられたので、そのまま
書きましたが、本来は「日向夏」は宮崎産だけを
指すべきなんでしょうね(^^ゞ

Wikipediaの「日向夏」の記事には、次のように
書いてありました。

「現在は宮崎県以外(高知県、愛媛県、熊本県、静岡県
 伊豆半島、神奈川県西部など)でも栽培されているが、
 他県では小夏(こなつ)や土佐小夏(とさこなつ)、
 ニューサマーオレンジという別称で出荷されていること
 が多い。」

原文はこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%8A%E3%83%84

能古島では、ニューサマーオレンジの果汁を搾って、
「能古島の初恋」っていうジュースを作っているという
記事も、ネットで見つかりましたので、いずれにしても
日本各地で親しまれているフルーツなんだなぁ~と
思いました☆
[ 2009/06/15 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報