ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大名の「はぜる」の後にオープンした、トルコ料理「PASHA」でランチ!

今日のランチは、fukuさんの「福岡no街」で紹介されていた、トルコ料理の「PASHA」(パシャ)に行ってきました

このお店は、美味しい魚料理で人気があった「はぜる」の後に、6月4日にオープンしたばかりとのことだったので、ぜひ来てみたかったんです(゜o゜)
 


今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



改装されてはいますが、以前同様にシンプルな内装と雰囲気で、店内にはトルコの(たぶん)民族音楽が流れ、カウンターの中には、肉の塊を回しながら切り落とす「ドネルケバブ」用の装置があります。
(私が行った時はまだ肉がセットされてませんでしたが、注文があればすぐセットできるとのことでした。)
 

平日のランチは3種類で、上に書いたドネルケバブは、「デョネルケバップ」と表記されて、「デョネルランチ」(980円)に入っています。

2番目の「ウズガラキョフテランチ」(880円)は、トルコ風ハンバーグとのことなので、私はこれを注文してみました。

3つ目の「本日のおすすめ料理」(780円)は、今日は野菜の煮込み料理とのことでした。


まずはサラダとスープが運ばれます。

サラダのドレッシングは、柑橘系の爽やかな酸味があって、トマトと玉ねぎに、レタスと小さな角切りにされたキュウリが和えてあり、さっぱりして美味しかったです。

スープも、いろんな野菜の味が混じり合って、身体が喜びそうな優しい美味しさでした。


「ウズガラキョフテ」(グリルハンバーグ)は、直径6~7cmくらいのものが5個、それに「ビラウ」(ピラフ)と、野菜が乗ったプレートが運ばれます。


キョフテは、辛くないスパイスと塩味だけのシンプルな味付けですが、ほのかなバター風味で優しい味のピラフとの相性もよく、これがトルコのお袋の味なんだろうな~と、何となく懐かしい思いがするような美味しさでした。
 



食後には、小さなチューリップ型のグラスで熱い紅茶をいただきます。

これが「チャイ」とのことで、トルコでは砂糖をたっぷり入れて飲むのが普通とのことでした。



ランチメニューもまだ暫定版とのことでしたし、夜のメニューもわかりませんでしたが、この福岡で、本場の美味しいトルコ料理が食べられる貴重なお店として、ぜひ頑張って欲しいな~と思いました。

  PASHAの地図(Map Fan Web)
TEL  : 092-714-1234
住所  : 福岡市中央区大名1-10-15-2F
営業  : 11:00~15:00  18:00~23:00
定休日 : 水曜日
関連記事
[ 2009/06/09 22:25 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(8)
トルコ料理。
>私が行った時はまだ肉がセットされてませんでしたが、

こーゆーのって、
一種、イタリアン店の生ハム脚みたいなもんで
異国雰囲気を盛り上げるインテリアみたいなもんやから、
いつも置いてて欲しいと思ったり(笑)。
[ 2009/06/10 10:03 ] [ 編集 ]
たしかに…^^;
そーゆー気もしましたが(笑)、まぁ、シェフの都合も
あるんだろうし、お店がオープンしてまだ1週間もたって
ないし、この日も開店直後だったし・・・ってことで、
長い目で見てあげたいと思います(#^.^#)
[ 2009/06/11 08:01 ] [ 編集 ]
==3(。^。) 
私も ここがOPENすると聞いて気になってました☆
もう行かれたのですねー(^^♪さすがです!
私は トルコ旅行に数年前に行ったのですが、ホント
料理も美味しくて、カッパドキアに感動して 
すぐにでもまた行きたいと思いました☆ ヾ(@°▽°@)ノ

旅行の目的であったドンドルマ(トルコアイス)も
3個くらい食べましたよ(笑)
こちらには ドンドルマありました??ランチにはないかな(^^ゞ 

そうそう、チャイも毎回飲みましたよー♪
[ 2009/06/11 14:09 ] [ 編集 ]
トルコ行ったんですね~w(゜o゜)w!
私が行った時に、オーナーのギュルテキン・テュブレック
さんから、「トルコには、行ったことありますか?」と
聞かれ、「いえ、行きたいと思ってるんですけど、まだ
行けてないんですよ・・・(^^ゞ」と答えると、「いい
ところだから、ぜひ行ってみてください♪」と言われた
んですよ。

なので、まにーさんが行ったことを話したら、きっと
喜んで盛りあがると思いますよ(*^^)v

女性の店員さん(奥さんかな・・?)に、夜の
メニューを見せてもらおうと思って頼んだんですが、
「まだ暫定なので…」とのことで、ドンドルマが
あるかないかも不明です・・・ので、ぜひまにーさん
の詳細レポ、期待してます☆
[ 2009/06/11 20:43 ] [ 編集 ]
異国情緒たっぷりですね~
赤坂に用があって、そういえば行ってなかったなと思って寄ってみました。
女の人の腰に付けてあるシャラシャラした飾りが異国情緒を盛り上げますね(^-^)
食べたことのない味付けのお料理は不思議で、でも体に良さそうで、優しく美味しかったです。
しかし1Fの猫カフェには3回も来てるのに、ここがその2Fだなんて全然気が付かんかった~!
今度は肉の削ったの食べに来よ~っと♪
[ 2010/02/13 16:31 ] [ 編集 ]
ランチメニューが変わってるようですね♪
たしかに、猫カフェは目立つけど、2階にこのお店があることは、
なかなか気付かないですよね^^;

>今度は肉の削ったの食べに来よ~っと♪
今はランチメニューにも入ってるようですね(*^。^*)
私もぜひ、また食べに行ってみたいです☆
[ 2010/02/14 14:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/24 11:10 ] [ 編集 ]
秘密のコメント主さまへ
ご照会ありがとうございました。
書いていただいたアドレスにメールしましたが、エラーで
届かないようですので、こちらでご回答します。

このお店は2013年6月に別のお店(トム&ジェリー)に変わって
おり、前のお店のご主人のその後のことは存じ上げません。

お役に立てず申し訳ありませんが、どうぞご容赦ください。

[ 2017/05/24 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報