ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

教えたくない・・・けど教えたいお店(久しぶりですね^^;)!薬院の「ロアジ」で、感動のランチ!

今日のお昼も、昨日に続いてかなり足を延ばして^^;、薬院のイタリアン「リストランテ ロアジ」まで、ランチに行ってきました

このお店は、だいぶ前にランチに来て、多彩な料理とその美味しさに、いたく感動したので、ぜひまた来てみたかったんです(^^♪



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



お店はマンションの2階にあり、店内にはクラシック音楽が流れて、癒されるような落ち着いた雰囲気です。
 

ランチは、シンプルな「Menu Piano(メニューピアノ)」(1,575円)や、リッチな「Menu Prestage(メニュープレステージ)」(3,150円~)もありますが、なんと言っても超おススメなのは、「パスタの3種盛り」が入った「Menu Complete(メニューコンプリート)」(1,890円)なんですよね~☆

・・・と思ってよく見ると、「パスタ」の他に、以前にはなかった「ロアジ特製ピッツア」が選べるようになっているではありませんかw(゜o゜)w!


ピッツア大好きなちょいグルとしては悩むところですが、それは次回のお楽しみにして、今日はやっぱり予定通り「パスタ」のほうでお願いすると、まずは「自家製焼きたてパン」が運ばれました。

右の丸いパンはシンプルな味、左の四角いパンはハーブやオリーブ、ゴマにチーズと、風味たっぷりで、それぞれ美味しいです☆


「前菜の盛り合わせ」が運ばれました。

お皿の真ん中には「カポナータ」(ラタトゥーイユ的な野菜の炒め甘酢煮)、その周りに「新たまねぎのキッシュ」や「タラのサラダ」、「鶏のガランティーヌ」(鶏ミンチの詰め物)等々、全部で7種類も乗っていて、バラエティーに富みつつ、どれもがしっかりした、鮮烈な美味しさでした☆


続いて、「スープ・ド・ポアゾン」が出されます。

魚介の濃厚な旨みが、ガツーン!と押し寄せ、真ん中のとろけたチーズと、トッピングのクルトンの香ばしさがアクセントになって、思わずパンをお代わりして、きれいにぬぐって食べたくなる美味しさでした。


お代わりで出てきたパンは・・・ブリオッシュ!?

外側は香ばしくて、中はバターたっぷりでふっくら柔らかくて風味豊かで・・・あっと言う間に食べてしまいました(^^ゞ
 

でもでも、これから「パスタ(3種盛り)」が出てくるんですよね~(*^^)v

今日の3種は、「スモークサーモンのサフラン風味クリームソース 3色手打ちパスタ」と、「牛ホホ肉のバジルソース リゾット」と、「仔羊のラグーソース 新じゃがのニョッキ」です♪ 


手打ちパスタは、シャクシャクとした独特の食感も楽しく、スモークサーモン風味のクリームソースがよくからんで、とても美味しいです。

リゾットは、適度な噛みごたえがあって、バジルとグリーンピースのヘルシーな味に、柔らかく煮込まれた牛ホホ肉の旨みが加わって、贅沢な美味しさでした。
 

ニョッキも、もっちりと柔らかく、仔羊の独特の旨みが出たラグーソースが良く合って、美味しくいただきました。

途中でサラダも出され、さっぱりしたドレッシングでたっぷりの野菜を楽しみます。
 

食後のコーヒーと、デザートの盛り合わせです!


デザートが7種類、それにフルーツが3種類で、合計10種類の味が楽しめるんですね~☆


片手鍋の形を模した可愛い容器に入っているのは、「レンズ豆のスープ」でしたが、ちょうど冷やし善哉のような感じに甘く煮られたレンズ豆と、もちもちの食感のタピオカを、ココナッツミルク風味のスープが包み込んで、小さいながらも手の込んだ、美味しいデザートでした。

抹茶ロールも、ふんわりして、抹茶の風味に生クリームがよくマッチして、しっかりした苦みのコーヒーと一緒に、美味しくいただきました。
 

・・・というわけで、伝統を重んじながらも新たな挑戦を続けるオーナーシェフが繰り出す、これでもか!というばかりのバラエティに富んだ美味しい料理の数々に、今日もすっかりノックアウトされたちょいグルでした☆

お店は、オープンしてもうすぐ10年になるそうですが、ちょっとわかりにくい場所にあるからか、私の周囲の人にも意外に知られていないんですよね^^;

そのまま大事に心にしまっておきたい気もしますが、やっぱりいいお店にはいいお客さんに行っていただきたいので、親愛なる皆さまにおススメします~(^_-)-☆

  リストランテ・ロアジの情報(iタウンページ)
TEL : 092-732-8918
住所 : 〒 810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2丁目5-12-2F
営業  : 11:30~14:00(ラストイン)  18:00~21:00(ラストイン)
定休日 : 不定休

 リストランテ・ロアジのホームページはこちら
関連記事
[ 2009/06/16 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(6)
盛りだくさん!
夜しか行ったコトなかったんですけど、
明るかったらこんなカンジなんだーって思いました♪
前菜・パスタ・デザート共に、たくさんの種類の盛り合わせで
お得感ありありですね~
頑張ってるな~と思いました(^_^)
[ 2009/06/17 09:59 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは☆~パスタの三種盛りメチャメチャ美味しそう。近くだから気にはなってたけど、色々楽しめそうで良いですね。ちょいグルさんのお気に入りだったら是非行ってみたいです↑ 
ところで、パダパダには行ってきましたよ~☆ シンプルなスンドゥブで豆腐も美味しくて好きでしたよ。でも、ご飯はおかわりしないとスグにお腹すきそう(笑) 中にはいっていたキナコ豚も気に入ったので、メニュー豊富な夜、行ってみようと思っています。 
[ 2009/06/17 15:45 ] [ 編集 ]
博多のあんさんへ
夜ならワインも遠慮なく…っていうか思いっきり飲めて
最高でしょうね~(^◇^)

でも、お昼のお得感はスゴイ!!でしょ?
なんか申し訳ないくらい、頑張ってくれてる感じですよね(*^^)v

[ 2009/06/17 18:29 ] [ 編集 ]
chinaさんへ
パスタの3種盛りは、食べる側はお得で嬉しいけど、
作る側からしたら面倒で大変だから、やってくれる
お店は少ない…っていうかあまり聞かないですよね^^;

パスタだけじゃなく、前菜も、デザートも、「○種盛り」
なので、すごいコースを食べたような気分になります(^^ゞ
お近くならバッチリだし、ぜひ行ってみてください☆

それと、PadaPadaで、ちゃんとスンドゥプ食べれて
良かったですね♪

かなり食べやすくアレンジされてる感じだし、ヘルシーで
やっぱり女性のお客さんがほとんどだったんでしょうね。
ブログの記事のアップを楽しみに待ってますね(^O^)/
[ 2009/06/17 18:43 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは☆
いや~~みんなどれも美味しそうですねヾ(≧▽≦)ノ
ちょっとランチにしてはお高いけれどでもでもそれ相当なお料理がちゃんと出てきているのでこれは満足される事でしょう(*´∇`*)
しかもこんなにたくさんのデザートが食べれるなんて☆☆☆
ここは行きたいお店リスト追加です♪

[ 2009/06/25 09:42 ] [ 編集 ]
毎度あり~です☆
なかなかここまでのサービス精神(…っていうか、それが
表れた料理)があるお店は少ないと思うんですよね~(^。^)

ぜひいつか行って、楽しんでください(^_-)-☆
[ 2009/06/26 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報