ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

早いものでもう2年!戸畑の「ビストロ オカジ」でランチ!

今日のランチは、北九州市の戸畑の中本町商店街の一角にある「Bistrot OKAJI」(ビストロ オカジ)に、妹と甥っ子を連れて行ってきました

このお店は、佐賀のフレンチの老舗「シャトー文雅」で修業したシェフが独立して、2007年4月にオープンしたんですが、お店で使うフォークやナイフ等のカトラリーを、私の中学時代の同級生が当時勤めていた小倉伊勢丹(今は閉店して「コレット井筒屋」になってます)で購入してくれたんです(^。^)

それで、「ぜひ食べに行きます!」ってことになって、開店して間もないころに同級生3人でディナーに来たり、母と妹を連れてランチに来たりして以来、2年ちょっとぶりの訪問なんですよね~(^^♪



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



2年前と変わらず、真面目で誠実そうなシェフですが、いつの間にかちょっと渋めのイケメン風になったのでは!?
 

な~んてことを言いつつ、テーブル席に座って、「本日のランチ」(1,500円)をオーダーします。
 

まずは、「ポテトとアスパラの煮込みスープ」が出されました。

丁寧に煮込まれたポテトやアスパラの風味が、なめらかに口中に広がって、とても美味しかったです♪


「これはお店からのサービスです」ということで、「鯛のペースト」を出してくれました(*^^)v

鯛の旨みと海老のソースがコラボして美味しく、ビールか白ワインが飲みたくなりますが、我慢我慢・・・^^;


パンにはオリーブオイルが付きますが、『バターは値上がりしてしまったので50円いただいています・・・』とのことでした。

最近は、パンだけしか出ないお店も多くなってるので、オリーブオイルだけでもありがたいですよね♪


今日のメイン料理、「ノルウェーサーモンのアーモンド衣揚げ」が出されました。


ベーコンとコーンのオムレツも乗っています♪


サックリ揚がったサーモンと香ばしいアーモンドの風味を、優しい酸味のオーロラソースが引き立て、思わずパンを追加して、美味しくいただきました☆
 

サラダは、「普通はドレッシングをかけて出すんですが、よろしければお好きなようにかけてください」とのことで、ドレッシングを別に出してくれました。


このドレッシングがまた酸味と甘みのバランスが良くて美味しかったんですが、良く食べる私と甥っ子が、「もう少しだけ、パンもらえますか?」と頼んだら、「今日は魚なのでボリュームが足りなかったですね。すみません。ちょっとペーストを作り過ぎてしまったので、これを・・・」と言って、もう一度「鯛のペースト」をサービスしてくれました(#^.^#)
 

さらに、「これも、ある時とない時があるんですが・・・」と、「自家製ピクルス」も出してくれ、恐縮しながらも、さっぱりと美味しくいただきました。


デザートは、ヨーグルトアイスクリームかココナッツアイスクリームを選べるので、妹と甥っ子はヨーグルト、私はココナッツのほうにしました。

ココナッツのほうは、ほんのり赤みがかっていて、『あれ?』と思ったら、「今日はスイカのアイスにしてみました」とのことで、夏らしい美味しいデザートでした♪
 

ここで、コーヒーか紅茶が出され・・・たかと思ってよく見ると、「紅茶のプリン」でしたw(゜o゜)w

「だいたいデザートは2品、出してます」とのことでしたが、このプリンも、しっかりした紅茶の味で、メロンがトッピングされ、とても美味しかったです☆
 

最後に、それぞれコーヒーと紅茶を楽しんで、気持ちもお腹も大満足のランチでした。
 

お勘定をしてお店を出ようとすると、シェフが、「開店当初から来ていただいて、本当にありがたく思っています。またよろしくお願いします。」と言ってくれ、表に立って、ずっと見送ってくれました。

こちらこそ、初心を忘れず頑張っておられるシェフに、感動&感謝です。 
どうもありがとうございました~また伺いますね~(^o^)丿

  ビストロオカジの情報(iタウンページ)
TEL : 093-882-7718
住所 : 〒 804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町11-18
営業  :  12:00~14:00(ラストオーダー)  18:00~22:00(ラストオーダー)
定休日 :  火曜日、第2・第4水曜日のランチ(ランチは不定休)
関連記事
ウルトラスムース
スープもソースもアイスも実に滑らかな感じですね。
シェフのお人柄が伺えます。実に食欲そそるなぁ。
素材の味がしっかり活かされてて、
サラダの野菜の種類も豊富で、デザートも2品とは
ちょっと贅沢なお味のランチとして
女性陣にも、もっともっと人気が出てきそうですね。

で、ランチでこれだけ丁寧なお仕事で美味しそうだと
手間ひまかけるぶんだけ旨くなるビーフシチューが
もうめちゃすんげー気になります!(笑)
[ 2009/07/21 19:12 ] [ 編集 ]
たしかに~(*^。^*)
さすがてんいちさん、この拙い写真と記事だけで、
私以上に本質をとらえられているような・・・(^。^)

それと、このコスパのいいランチで、ビーフシチューが
2,800円!?というのも、ホント気になりますよね☆
[ 2009/07/21 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報